検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

社長から研修報告です!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日の朝は寒かった~冷えましたね~。
…10月なめてた!
9月がわりと暖かったからなめてかかってました寒い。

―毎度まいど、暑いたら寒いたらブログで文句ばっかり言ってスミマセン。(笑)


さてさて。
昨日は定休日をいただきありがとうございます。
社長は火曜日から1泊2日で研修に行って、昨日無事に帰ってまいりました。

ということで、今日は社長が行ってきた研修を報告したいと思います!
昨日の夜、みっちりお話聞きましたので、ピアレ嫁が代わりにご報告しますね!


まずは出発から。
おとといのブログにも書きましたが、出発前にひともんちゃくありまして。
ピアレ嫁は、余裕で間に合うように出発してほしい性格。
社長は「大丈夫!間に合う!」と”どーん”と構えてる性格。

で結局ギリギリ間に合う時間に出発した社長でした。



途中、同じ研修に参加する同期の方と、過去ピアレに研修に来てくれていた後輩くんと合流して、王将でお昼食べたってLINEが来ました。



…時間も余裕で間に合ったそうです。

で、研修に1泊2日過ごす場所は、といいますと。
社長が19歳の時に行っていた『松下幸之助商学院』というところです。

南草津にあって、この学校に入学する人は、もれなく全員”全国にあるでんきやさんの後継者”という学校で、しかも全寮制で1年間みっちり勉強する学校です。
そこへ社長も行ってたんですよ~もう15年前の話ですけど。



今回は、卒業して10年・15年・20年たった方へ向けた研修だったそうで、先輩からお話を聞いたり、他の参加者の方のお話を聞いたり、心理学を学んだりしてきたそうです。



その研修の中で、ななななんと。

ピアレ嫁のブログから写真が使われた!!!
とな。

社長から聞いてびっくり。
社長は写真見てもブログの写真って気が付かずお話を聞いていたそうですが、講師の先輩からお声がけいただいて「あ、ピアレ嫁のブログの写真か!」気が付いたそうです。

…同業の、しかも社長の先輩の方にブログ読んでいただいたって聞いただけで冷や汗ジャバジャバ。
あ~なんだかお恥ずかしい。
社長から聞いた瞬間、体から変な汁がいっぱい出ました。


で、夕方ごろ研修も終わり、みんなでごはんを食べて、泊まる部屋へ移動したそうです。
泊まるお部屋はコチラ↓



はぁ~
テレビも無え!
電話も無え!
ゲームも無え!
おらこんな村イヤだ~
…って吉幾三じゃなくて。

ホント、テレビも無いお部屋なんです。
机とベットと棚しかない。
けどこのお部屋、社長が19歳当時、1年間全寮制で過ごしたお部屋と同じなんです。

しかも社長が在学していた当時は携帯電話持ち込み禁止でした。
それはそれはすごい生活だったそうで、夜は10時頃に寝て、朝は6時からマラソンがあったんですって、毎日。

その朝のマラソン、2日目の朝、在学中と同じように社長も走ってきたそうで、マラソンの後LINEが来ました↓



2kmちょっと?走ったそうです。
あれ?19歳当時は「毎朝3km走って…」って言ってなかったかな?
勘違いかな?
ちょっと短くなったのかな?
とにかくだいぶしんどかったみたいで、マラソンの後↓



皆さんがくつろぐスペースで堂々と寝てしまう社長。
おジャマしてスミマセン。
*写真ご協力:社長の同期の方。写真ありがとうございます!(笑)

しかも、なんかおもしろい寝相してるし。
って写真見たら笑えてきました。


帰ってきて聞いたら、

社長「マラソンがしんどくって…。」

とのことでした。
あと、朝早く起きたから…って言ってました。


そして2日目は、板の間にゴザをひいて、正座で学ぶ↓



『論語』
これも、19歳在学当時と同じスタイルでやってきたそうです。

実は、何年か前にピアレ嫁もこの学校に1泊だけしたことがあります。
その時も同じようにゴザの上に正座で『論語』を学ばせていただきました。
ピアレ嫁が感じた『論語』って、
「社会人として当たり前なことが書いてあるけど、その当たり前がちゃんとできてるかなー?
ともう一度自分を振り返れる、そんなふううに感じるおもしろい授業でした。
あまりにおもしろかったので、家に帰ってきてから『論語』の解説本を買ったほどです。

そして午前の研修後のお昼ご飯には社長いわく、

社長「在学中はカレーが出てくるとテンション上がった!」

という学校名物のカレーを食べて、そのあとの『定番』になっている↓



アイスとコーヒーを飲んだそうです。
売店があるんですって。
お昼食べて、アイス食べて、コーヒー飲む。
ここまで食べて『定番コース』なんだとか。←社長、なんやかんやゆーて思い出満喫してるな。(笑)

そして、研修も無事終了し、家に帰ってきて、ピアレ嫁に報告話を↓

社長「これならったんやけどな~、おもしろくってな~・・・聞いてくれる?あんな~…。」



と色々話を聞かせてくれました。
確かにおもしろい話で、盛り上がりました♪

他にもなかなか会えない全国の学校の同期の方ともいろいろお話できたみたいで楽しかったみたいです。

最後に。
松下幸之助さんと写真↓

fc2blog_2017100511000137b.jpg

研修の成果を生かして、これからも社長には頑張ってもらいますね!

報告おわりー!




昨日より頑張って短くしたい↓のお知らせは、これ以上なんとも短くなりそうにない、と悟り、もうあきらめます。←おい!(笑)
こんな長いのは今だけなので、どうぞよろしくお願いします!


▶お知らせ◀
10月14日(土)・15日(日)
米原市の文化産業交流会館で
パナソニックフェア開催!
お待ちしてマス♥

★LINEお友だち★
まもなく500人!ありがとうございます♥
↓↓↓↓↓
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録でピアレとLINEができます。
修理のご依頼、家電のご相談などお気軽にLINEください。
LINEお友だちだけの情報もありますよ♪ご登録はこちらから↓
友だち追加

【オーブンレンジビストロアワード✨】ごちそうが家でつくれちゃうで賞

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。
昨日から1泊2日の研修へ行っている社長。

朝からこんなLINEが来ました↓



泊ってる部屋からの写真と、疲れたって文句。(笑)
どうやら朝から走ってきたようです。
しかも時間、だいぶ早い。
詳しくは帰ってきたらちゃんと聞いてブログでお届けしようと思います。
お楽しみに♪


さて。
今日は定休日をいただきありがとうございます。

そんな定休日の今日はちょっと早めにブログをお届けしますね!

今日の【オーブンレンジビストロアワード✨】は…

ごちそうが家でつくれちゃうで賞✨

をお届けします。

このオーブンレンジビストロを買うまで、1度も挑戦したことのなかったお料理。
家で作れるの?って思っていたお料理。
それはコチラ↓



そう、✨ローストビーフ✨です。

実はこれもレンジで作れます。
社長はローストビーフを作ると、とっても喜んでくれます。

社長「わおーめっちゃごちそうやん!やったー!」

と、とっても大喜びです。
なので、こちらには、『ごちそうが家でつくれちゃうで賞』を進呈します。

ただ、今回ブログ書くのにもう1回作ったんですが、作る写真撮るの忘れましたスミマセン。

なので、前に作ったブログのリンクを貼っておきますね↓
ローストビーフを作ったブログはコチラをタップかクリック!

読み返してみて、ピアレ嫁は成長してないなー、変わらないなーと思うことが2個ありました。それは…

【1個目】

「ローストビーフのお肉高っか!」

って言ってるコト。
前のブログにも書いてたけど、同じこと思いながら言いながらローストビーフを作ってました。
今回も、

「絶対に失敗できない戦いがここにはある!」

って言いながら味付けしてましたもん。(笑)
ホント、こんな高っかいお肉、絶対失敗できない!失敗したら悔しすぎる!
なので、作るときはとっても慎重になります。

【2個目】

ローストビーフの分厚さよ!(笑)

1年たっても包丁さばきが一向に成長しないピアレ嫁。
なぜ?ホント摩訶不思議ダヨネ!(笑)

ってゆーか、今回のがローストビーフ、分厚くないかい?
社長にも、

社長「もう、分厚くてただの肉の塊やん!」

って大爆笑されるし…。
包丁研いだのにな~。なんでだろ~ななななんでだろ~♪←さしてなんとも思ってない?(笑)

またいつかブログにローストビーフを載せた時、『今度は薄く切れるようになってるか』ピアレ嫁の包丁さばきの成長具合も楽しみにブログを読み続けていただけるとうれしいです♥

ということで、今日の【オーブンレンジビストロアワード✨】、ごちそうが家でつくれちゃうで賞、ローストビーフでした!


↓ここからは、【お知らせしたいコト】をなんとかまとめてみたんですけど、どーですか?
長すぎるなって昨日思ってたので何とかしてみました。
伝わりますでしょうか…?

▶お知らせ◀
10月14日(土)・15日(日)
米原市の文化産業交流会館で
パナソニックフェア開催!
お待ちしてマス♥

★LINEお友だち★
まもなく500人!
ご登録、ありがとうございます♥
↓↓↓↓↓
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録でピアレとLINEができます。
修理のご依頼、家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


ぅぅぅあぁあぁ”あ”あ”~
…まとまらなーい!(笑)

ピアレ嫁の文章力じゃまとまらなーい!
…ふー、どうしよう?

明日も短くできるかチャレンジしますね!←どこに心血注いでるんやか。(笑)


【オーブンレンジビストロアワード✨】ヘビロテメニューがまだあったで賞

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

社長は今日から2日間、1泊2日の研修へ出発しました。



ご迷惑をおかけします。
今回の研修、場所は南草津にある「松下幸之助商学院」という、社長が19歳の時に行っていた”でんきやの後継者になるための学校”です。
この研修であったことはまた社長が帰ってきたらじっくり聞いてブログでお届けしようと思うので、またお楽しみにお待ちくださいね♥

ただ、出発のときにひともんちゃくありまして。

ちゃんと間に合うように、早め早めに行動してほしいピアレ嫁(そーゆー性格)と、
「間に合う!大丈夫!」とのドーンと構えている社長で、朝からわーわーゆうてました。(笑)

で、間に合うギリギリの時間で出発した社長。
そんな社長にピアレ嫁はいつもハラハラしています。
でも、今日もしっかり間に合うんやろうなーとも思ってます。(笑)



さてさて。
今日も続けてお届けします【オーブンレンジビストロアワード✨】

昨日、ピーマンの肉詰めがヘビロテメニューになったよ!とお届けしたんですが、社長に言われて思い出しました!

社長「ヘビロテメニューがまだあったやろ?」

ほんまや!忘れてる!
ということで今日は!

✨ヘビロテメニューがまだあったで賞!✨

それはコチラ↓



そう、”焼きそば”です。

前に、レンジで”餃子”作るときに「蒸す」機能がついてて、めっちゃキレイに焼ける✨

とお届けしたんですが、この焼きそばも「蒸す」機能で上手に作れます。
作り方も簡単で、

グリル皿に野菜のせる→お肉のせる→麺をほぐしてのせる→塩コショウする→レンジのお水タンクにお水入れる→スタート
(写真忘れたーすみません。)

で、調理時間も約15分くらい。
できたら、グリル皿を取り出して焼きそばソースを絡めるだけ!



できあがりの麺も、べちゃべちゃしなくて、ピアレ嫁がフライパンで作るより断然おいしくできて上手。←って社長に言われました、マジで。(涙)←でもホントのことやしなんも言えない。むむ。

こんなに簡単にできると、普段お料理しない社長も、

社長「これならボクでも作れるわ!」

と何度か作ってくれたことがあります。
ホントに簡単なので、何度も何度も作りました。
たぶんヘビロテメニューのかなり上位です。

お客さまと話してても、「焼きそばがレンジで作れる」って言うと興味を示してくださる方も多くて、焼きそばってどのご家庭でも結構作られるんやなーと感じています。

ちなみに、ピアレ嫁は焼きそばソースを混ぜる前までレンジで調理して、塩焼きそばソースを絡めて、”塩焼きそば”にしたります。
塩焼きそばの時の具は、水菜とか冷凍シーフードミックスで作ります。レンジでもしっかり火がとおりました。
塩焼きそば、夏食べるとおいしかったです。

ということで、今日の【オーブンレンジビストロアワード✨】、ヘビロテメニューがまだあったで賞は、焼きそばに進呈しました。


…そんな感じでブログ書いてたら、社長からLINEがきたよ↓



多賀インターに休憩で寄って、スタバのフラをペチった模様。
…おいしそうなもん食べてるなー!うらやま!(笑)

ピアレ嫁もまたつれてってもーらおっと!


…フラペチってるのいいけど、間に合ったのか?しゃちょーーーー!

↑ここまでお昼に書いたブログ。
↓ここからは今書き足したブログ。

研修、心配なくちゃんと間に合ったみたいです。
しかも学校の同期の方と王将食べてたよ。余裕やん。(笑)
この件についてもまた後日お届けしまーす。



*使ってみた!シリーズ
こちらのオーブンレンジは
パナソニック オーブンレンジ
ビストロでお届けしました。


▶お知らせ
10月14日(土)・15日(日)
米原市
文化産業交流会館にて
パナソニックフェア開催!
ぜひお越しください♥


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
★★★★★★★★
おかげさまで
LINEお友だち
まもなく500人!
ご登録、
ありがとうございます♥
★★★★★★★★


…お知らせ多くてスミマセン。
言いたいことが山ほどありすぎてアカン。(笑)
ちょっともうちょい簡潔に書けるように頑張ります。





帰ってきた【オーブンレンジビストロアワード✨】ニガテ料理がヘビロテメニューになったで賞

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は雨降りでしたね。
湿度が高い分、気温も高く感じられたのでちょっとムシムシしました。

さてさて。
ここ2日ほど違うことを書いていたので、忘れてしまった方もおられるかもしれませんが、【オーブンレンジビストロアワード✨】のシリーズをやってたんでした!

社長に、

社長「ブログ、オーブンレンジのコトやってたんちがったっけ?」

とまで言われる始末!あちゃー。(笑)
忘れてないよ!他に新鮮な生な情報があったから、イタむ前に書いたんだよー!
と言っておきました。

ということで、今日はやるよ、やっちゃうよ!

帰ってきた!
【オーブンレンジビストロアワード✨】

本日の受賞者はコチラ↓

\ピーマンの肉詰め/


こちらには、
ニガテ料理がヘビロテメニューになったで賞✨
を進呈します。

もう、すでに賞の名前でお察しかと思いますが、オーブンレンジビストロで作れるこのピーマンの肉詰め。

レンジ買う前は、

ピアレ嫁「ピーマンの肉詰めってどのくらい焼いたらお肉に火がとおって、ピーマンがキレイに焼けるん?」

と思って、なかなか作りませんでした。
はっきり言ってニガテなメニューでした。

ですが、レンジを買ったらレシピ帳に”ピーマンの肉詰め”が書いてある。
しかも、メニューボタンで火加減調節とかも全部自動でやってくれる。

…よしやってみよう!
ということでチャレンジしたんです。

下ごしらえは簡単でした。
ハンバーグの種をつくって、ピーマンに詰めるだけ。

fc2blog_201710021143291de.jpg

しかもこれ、たくさんできたら冷凍して置いといて、後日凍ったままレンジで調理もOKときたもんだ。
すごいね!ビストロ!

レンジで焼いてみたピーマンの肉詰めがコチラ↓



キレイ ニ 焼ケテル ネーー!

たまーに、ピーマンからお肉が爆発して分離してるのもありますけど(笑)、それも何回かに1個とかなので全然許容の範囲内!

しかも…


社長「ボク、ピーマンの肉詰め、大好きなんよなー♥」





…なん…だ、と…?


そんなの今まで知らんかったわー!

ということで、作るのも焼くのも簡単にできる!ということがわかってからというもの、結構な頻度でピアレ宅の食卓に並ぶことになったヘビロテメニューです。

ちなみに、ちょっと一工夫して、ハンバーグの種に”クミンパウダー”を入れたり、残ってる野菜を刻んで混ぜてしまったりしていろんな味を楽しんでます。
あ、パプリカでやってもおいしかったです♥


でも、ピーマンの肉詰めはケチャップつけて食べるので、最終的にはケチャップの味が大部分を占めてますけどね!(笑)

…あ、ピーマンの肉詰めにつけて食べる何かおいしいソース、ありましたら教えてください♪


ということで、今日の【オーブンレンジビストロアワード✨】は、ニガテ料理がヘビロテメニューになったで賞、ピーマンの肉詰めでした♪




*使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
ビストロでアワードしました。




★★★★★★★★
おかげさまで
LINEお友だち
まもなく500人!
ご登録、
ありがとうございます♥
★★★★★★★★

******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪

ピアレつうしん10月号*作成裏話

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日から10月!
今年も残すところ丸3か月となってしまいました…早いっ。

10月といえば、『ピアレのケータイ一斉見直しの月』となってまして。
ケータイの契約状況を見直す、機種変する、などを計6台一斉見直しします。
…あ、やるのは社長、ですけど。(笑)

ということで、月末の昨日は社長と2人で携帯ショップへ行って手続してきました。

西日ビッシー!の車内。まぶしいよう!↓


といっても、ピアレ嫁は”ピアレ嫁名義”のケータイがあるので、連行されただけです!
行ってもあんまりよくわかりません。(汗)

社長に言われるがままに手続してきました。
最近のケータイの手続きはとっても手間と時間がかかるんですね。びっくりしました。2時間以上かかりました。
ショップ店員さんだけ忙しそうで、ピアレ嫁はぼさーっと椅子に座って待ってるだけで、途中から、うとうとうとうと…zzz。
ホント、目の前で居眠りとかスミマセン。ホント、店員さんに申し訳なかったです。でも、睡魔には勝てぬ意志の弱いピアレ嫁…ぬぬぬ。

で、昨日手続きはしてきましたが、まだまだこれから電話帳をうつしたりとかいろいろ”設定”があるそうです。大変だ!
社長、あとはよろしくお願いシャース!


ということで、前置きが長々となってスミマセン!
やっと今日の本題です!
ピアレつうしん10月号をお届けしますね♪

10-1.jpg

10-2.jpg

それではここからは作成裏話を!

10月号、ばっちり1日に発行できました!
やったね!早くお届けできました♪
実は、ばっちり発行できる理由、それは…。

9月も早々に作っておいたから✨です!いぇーい。

というのも、10月号は、10月14日(土)、15日(日)に米原の文化産業交流会館で開催されるパナソニックフェアのご招待状に一緒に入れてお届けしたいから早く作りました。
なので、じっくり読んでもらうとわかると思うんですけど…。

そう!季節に関するネタが書いてない!わお。

仕上げたのがほぼ1か月前なので、季節がどうなってるかわからないなぁ~ということで書けないんです。
新鮮味がないかもしれませんが許してくださいね♥

最初の一言の、社長の写真から吹き出しで書いてあるところなんですけど、もうすぐピアレつうしんも100号になります。
なんか、早かったような、時間かかったような…どっちとも言えない気持ちです。
発行して、約8年?か9年目?やと思うんですけど、しっかり毎月発行してたら8年で100号なんですけど、たま~に抜けてる月があるから100号までちょっと長めにかかってしまいました。(涙)
100号まで残すところあと5号(5か月)か…。
順調にいけば来春には100号発行ですね!
何か100号記念号にするのかな?普通にしれっと100号発行するのかな?(笑)
また、社長に聞いておきます。

そしてそそして。
”100”…といえば、来年パナソニックも100周年を迎えるそうです。
そのことを2ページ目に少し書きました。
たくさんパナソニックの商品がうつってる写真、実はこっそりパナソニックの社長がうつってるそうです。
どの人だかわかりますか?
画像荒いからわかりにくいですね。
なんか、パナソニックの社長はこの写真撮影に最初参加する予定じゃなかったのに、急きょスケジュールがあいたから参加された、なんてエピソードもある、って何かに書いてました!何かのニュースに…なんやったかな?
ピアレ嫁もスケジュール調整なんとでもするし何を差し置いてでも向かうから、西島秀俊さんと撮影できるなら急きょでもなんでも呼んでほしい。
パナソニックさんご連絡、お待ちしています♥

そして、1ページ目の”コリコラン”。
肩こりにとっても効くぅ~という高周波治療器で、昔も”パナコラン”という商品があったの、覚えておられますか?

当時、とても人気やったそうですね!
政治評論家の『細川隆元(隆一郎さん?)さん』のCMでもおなじみ!やったとか。
ちょっとピアレ嫁は知らなかったんですけど…ね。スミマセン。

ピアレの奥さんが、肩がこると、

奥さん「昔は肩こりにはる”パナコラン”あったんやけどな~」

と話しているのを聞いたコトがあるくらいです。
その時は、話聞いてても「”パナコラン”?なんのこっちゃ?」と思ってました。←正直!(笑)

その”パナコラン”が改めて発売されました。
名前も新たに、”コリコラン”として✨←”コラン”に何かこだわりがあるのかな?
肩こり症の社長とスタッフが体験してみて、「効果あったで~」と言っていました。

そんなん聞ーても、やっぱり使ってみんと効果はわからんな~。←デスヨネー!

ということで!
効果を実感していただくために、ピアレはこの”コリコラン”をお試し体験していただけるようにいたしました!
お手軽に体験できるし、洋服の上からでも体験できます。もちろん体験は無料!
肩こり症や、腰こりの方がおられたらぜひお声がけくださ~い。


ということで、ピアレつうしん10月号の作成裏話はここまでです。
また明日からは【オーブンレンジビストロアワード✨】を続けてお届けしますね♪


★★★★★★★★
おかげさまで
LINEお友だち
まもなく500人!
ご登録、
ありがとうございます♥
★★★★★★★★

******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ