検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

明日からお盆休みですか?お盆休みのあとのピアレはイベントやりますよ♪っていう広報宣伝ブログです!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

いよいよ明日からお盆休みですかー?
山の日ですね!るんるん♪な予定いっぱいですか?
ふふふ~楽しみですねー♪

そして、そんな楽しいお盆が開けたらピアレはイベントが目白押しです。
今日はそんなイベントをお知らせしますよ!

「イベントのお知らせ?ピアレつうしんが家届いたし!LINEも来たし、お店でも聞いてるで知ってるで~!」

と、言われそうなほど、くどくどくどくどくどお知らせしていますが、くどいけど聞いてほしいー!!
お盆休みでひゃっはー♪って楽しく過ごしたなー♪あー楽しかった~♥の後、ピアレイベントあるんですよ~って覚えててほしいので、とりあえず2つだけ!2つだけ告知させてくださいっ✨ピアレ嫁からのお・ね・が・い♥です。


ということでまずは、

8月19日(土)
【お耳の聞こえご相談会】
@ピアレショールームでやりますよ~。

普段の生活の中で、聞こえに関する心配や不安なことはありませんか?
ご家族の方で、聞こえに関して不安に思われることはありませんか?

もし、少しでも思うことがあれば、この機会にぜひお気軽にピアレのお耳の聞こえご相談会にお越しくださいませ。
また、現在、補聴器をお使いの方のメンテナンスや、使い方のご質問もお伺いできます。

聞こえの専門相談員がじっくりお話をお伺いします。
ご相談は無料です。
「今の自分がどれくらい耳が聞こえてるかためしに測ってほしいわ~」
というのでも大歓迎です!
お待ちしております♪


そして、9月はお料理教室やりますよ~

9月9日(土)午後1:30~
【レッツ!手作りピザパーティ♪】
@ピアレショールームのキッチンでやりまーす!

こないだも、パナソニックさんとお料理教室の打ち合わせをしましたよ~



ピザパーティなので、ピザを作るのは決まってるんですが、他に何を作ろうかなー?とか、どーゆー流れでやろーかなーとか考えました。
またお盆休み明けにご案内を改めてお届けしますね~。

ただ、会場の都合上とピザを切る大きさの都合上、定員を8名までとさせてもらってます。
夏祭りフェア、ピアレつうしんでご案内させてもらったところ現在、すでにお申し込みをたくさんいただいています。

でもでもでもでも!
まだ定員にはなってないのでご安心ください❤️
「行こかなー?」
と思っておられたらお早めにご連絡くださいね❤️


というわけで、とりあえず2つのイベントをご案内しましたがー、
10月には米原のパナソニックフェアもあるし、お料理教室も定期的にやろーと思ってるし、社長が「せっかくショールームあるし、ちょっと“変わった”イベントやりたいなー」と企画もしているので、ちゃんと決まったらご案内しますね♪

ピアレ最速・最新・情報はこのブログを要チェックですよー!!
ご案内チラシやLINEなどでもお届けしますので、どうぞお見逃しなくっ!


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥

お盆休み

14日まで営業してまーす!


そうよわ・た・しは、電気代が気になるオンナ~。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日をいただきありがとうございます。
社長と車で走ることがあり、氾濫した川の近くを通ったのですが、「ホントにこんな近くの川やったんやなー」と改めて思いました。

そんで、また暑い日になりそうです。

そんな暑い日。
エアコンつけっぱなしになる夏。

いくら「熱中症になるから」とエアコンをつけんとあかんくても、やっぱりエアコンつけっぱなしやと電気代が気になるんです、ピアレ嫁。

その気になる電気代。
命に関わる電気代は節約できないので、他に節約できるとこあるかなー?と思って日々考えているんです。
テレビを買い換えた理由も気になる電気代の節約の1つ。
前に、お客様から、
「テレビと冷蔵庫買い換えたら電気代が”グン”と安くなった!」
とお話してくださったことがあったりしたんです。

”家電を買い換えて省エネ!”ってよく聞くし、よく言ってるけど、じゃあ実際テレビを買い換えたところでどのくらい電気代が変わるの?とゆー疑問。実際、数字にしないとわかりにくいなー…と思ってたら、

社長「気になるなら、“あのサイト”で調べてみたら?」

あ!例の、あのサイトね!
そう、前にご紹介したサイト、

“しんきゅうさん”

ぽくぽくぽくちーん、「どうしました?新右衛門さん」は一休さん。
こっちは、たぶん”新旧さん”。
家電の新←旧ってことやと思われます。

ということで、ピアレ宅の新旧テレビの電気代を比べてみました!

前の50型プラズマテレビから、49型4Kテレビ(液晶テレビ)に買い換えると…↓





わぉー!
「一大事でござる~」
…は新右衛門さん。←くどい。(笑)

”年間約1万円もお得になる”って言われちゃいました。

テレビ画面の大きさもほとんど変わらないのに、4倍も電気代かかってたのか、がっくり。
でも、「買い換えてよかった✨」と思いなおしました。
また来月の電気代はちょっとでも安くなるかな?どーなるかな?楽しみだな♪


ホントは、このサイト、”しんきゅうさん”は、家電製品の買い替えの時に参考に使うサイトやと思うんですけど、今回は買い替えたテレビの値段を比べるために使ってみました。
しっかりメーカーやテレビの型番も入力できるので、信用できるサイトなのでは?とピアレ嫁は思っています。

あ、なんだか電気代をめちゃくちゃ気にしてるように思われるかもしれませんが、鬼のように「節約節約!がおー!!」(笑)とやっているわけではなく、去年の冬にブログでお届けした『電気の上手な使い方』ブログを書いたときに”はぴeプラン”の仕組みを改めて勉強したので、その”電気代の仕組み”を使って、

『どうやったら家電を上手に使って節約できるかな?』

ってちょっとやってみようかな?と思って頑張っています。
たまに社長に、

社長「気にしすぎやろ~」

って言われてしまうほどのめりこんでる時もありますが。(笑)
ピアレ嫁だって電気代気にせず趣味の音楽のDVD見る時はでっっっっかい音で見るし、暑いときは扇風機ガンガン回すし、お料理もするし!使うときは使ってます!えっへん!

ま、できる範囲でコツコツと、これからも家電と電気を上手に使って生きていこうと思います!


そんな電気代が気になるピアレ嫁の同朋の皆さまへ

省エネ製品買い替えシュミレーション”しんきゅうさん”のサイトはコチラ↓
しんきゅうさんのサイトへGO

一生懸命勉強した、はぴeプランのブログはコチラ↓
電気の上手な使い方ブログはコチラ(2日分あります。)


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


*比べてみた!テレビ
コチラのテレビは、
旧→パナソニック 50型プラズマテレビ TH-50PZ700
新→パナソニック 49型液晶テレビ TH-49DX750
でお届けしました!



昨日の夜のこと。



…あ、

これはホントに避難せなあかんやつかも。




って昨日の夜は思いました。
こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

台風、すごかったですね。
夕方から風と雨がひどくなってきて、

「あ~こりゃ本格的に台風来たな~」

って感じでそのまま夜になりました。
社長も早めに帰ってきてくれて、何やかんやとブログ書いたり、新しいテレビのコトを教えてもらって勉強したりしながら暴風域を抜けるのを待ってました。

夜9時ごろに暴風はおさまってきて、社長と、

「風、早よおさまってよかったな~」

と言って寝たのが11時すぎ。
たしかその頃には、土砂災害警戒情報が出てたと思います。


で、夜中2時ごろ。
社長に、会長から、

会長「近くの川が氾濫するかもしれん!」

と電話があったと同時に、
ピアレ嫁の携帯の防災アプリが異常なほど大きな音で、

「避難勧告 長浜市」

とお知らせしてきました。
びっくりして飛び起きました。
どうやら近くに流れる姉川が氾濫しそう、と。
その氾濫しそうな姉川って、ここ。ホント目と鼻の先。直線距離にして1kmか2km。↓

@ピアレ宅2階から撮影。


ピアレのすぐ近く橋がもうあふれそうだ、と。
夜中にパトカーがいっぱい停まっているのが見えました。
実際、長浜市内もパトカーの音がすごかったって今日、スタッフが言ってました。

会長と社長は外の様子とピアレのお店の様子を見に行ってくれて、ピアレ嫁は家に待機して、ひたすら情報収集しました。



テレビやTwitter、Facebook、インスタのタイムライン、防災アプリから送られてくる緊急速報などで最新情報を検索。

結果的に最新情報が1番手に入ったのはTwitterでした。
近くの方のつぶやきや情報、NHKニュースがリアルタイムで流れてきました。

普段、一言もつぶやかないけど、
「こーゆーときはTwitterアカウントあってよかったな…」
と思いました。

ホント、いつこっちに川が氾濫してくるか?っていう状況でドキドキ1人で待ってたら、ピアレのお店を見に行った社長が帰ってきて、

社長「今んとこ外も、周りもピアレのお店も大丈夫。でも近くの小さい川が今にもきれそう。

もしかしたら避難せなあかんかもしれんけど、荷物まとまったる?」

と。
マジで?ホントに?避難せなあかんほど危ないの?と思いました。
荷物はすぐまとめられるようにしてあるし、防災グッズも前にをまとめておいたので、
「使うかわからんけど…と思ったけど、防災グッズまとめといてよかった。」
と思いました。
”滋賀県ほど災害が少ないとこは無い”
って聞いたコトもあったのでホント、びっくりです。

社長はホントに避難するようなことになれば、
自治会や消防団で出動があるかもしれない、とのことだったので、もしそうなったら大変やし、

ピアレ嫁「出動あるとあかんで、とにかく今は寝ておいたら?ピアレ嫁が代わりに起きとくから何かあったらすぐ起こすわ。」

と社長にはとにかく今のうちに寝てもらって、そこからピアレ嫁は一晩中テレビをつけてNHKを見ながらTwitterで検索を続ける夜を過ごしました。
この時は、「有事のときにケータイは必須!何かあったらSNS役立つ!」と思っていたので、とにかく2人のケータイの充電だけは切らさないように…と充電器とケータイを握りしめていました。
うとうと…ってすることもあったけど、防災アプリから緊急速報が頻繁にくるので、その音で目を覚ませました。

で朝。
夜も明けて、雨も落ち着いてるし、大丈夫かな?
と外を見てたら、自治会から「まだ気を付けて!」と防災放送が入りました。

外の様子をうかがいにペスの散歩へ行ったら、ヘリコプターがブンブン飛んでました。



しかも1機だけじゃなく何機か飛んでるようでした。報道ヘリコプターかな?

そして、ピアレのお店がある道のお向かいの田んぼにはお水がジャージャー流れてきてて、稲がほぼ半分水につかってしまっていました。
その道から北の姉川に近いところは道路に川の水があふれて大変だったみたいです。
ホントに同じ町内なの?次はこっちもあふれるんじゃないの?と不安に思いました。
ピアレのお店と道が1本違うだけだけやのに、と。

一応、お店は通常どおり営業を始めましたが、社長が仕事に向かう途中の姉川にかかる橋は、こんな感じ↓



と写真を送ってくれました。
この川の近くに、いっぱいお客さまがいらっしゃるので本当に心配しています。
大丈夫でしたでしょうか?

雨がやんでも風がやんでも防災緊急速報は鳴りやまず、避難勧告も取り消されない不安な1日でした。

お昼頃、ピアレからLINEお友だちの方へ、お元気でいらっしゃるか?お困りごとはないでしょうか?とご連絡させていただきましたが、お返事くださる方々口をそろえて、

「ピアレの方が大丈夫やったんか?」

とご心配いただきました。
「姉川が近いので、心配してた。」などとお声がけいただきました。
本当にありがとうございます。
LINEやfacebookで現状のお声掛けあいができるって、SNSの良いところやなーと実感しています。

他にも、朝からメールや電話で無事か?と何件もお声がけいただきました。
本当にありがとうございます。
おかげさまでスタッフ全員&ペス、ピアレのお店、無事であります。

それでも、避難されていたり水害にあわれた皆さまもいらっしゃいます。
どうぞ、お困りごとがありましたらピアレまでご連絡くださいませ。



どうか、1日も早く普段の生活に戻りますよう、お祈り申し上げます。




新しく買ったテレビでふしぎ、発見。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

台風直撃中のピアレより今日のブログをお届けします。
いやー、今日の昼間から雨すごかったですけど、ピアレ嫁何を思ったかサンダルを履いて外へ出かけました。
「ピアレ嫁だけは足が濡れないんじゃないか?」と思って。←そんなわけない。
案の定、雨で足びたびたになりました。靴選び、失敗。
深く、深く反省しました。


さてさて、昨日のブログで「テレビ買ったよー!やったー!」とお届けしたところですが、今日のブログはテンションそのままに、

ピアレ嫁、新しく買ったテレビでふしぎ、発見。

と題しまして、新しいテレビで「こんなことできるの?」と感動していることを3つ、お届けします。

【ふしぎ発見 その1】



テレビにインターネットが繋がったので、こーゆー『めざましジャンケン』とか、『ZIPでポン』に参加できるようになったよ!


社長「…やりたかったんかーい。(笑)」

って言われました。
だって、何か当たるかもしれんしー。(笑)
時間に余裕があるときはぜひ参加したいと思います。


続いて【ふしぎ発見 その2】

YouTubeって見られます?
YouTube見る時って、ケータイ派ですか?
パソコン派ですか?
タブレット派ですか?
ピアレ嫁は、

ケータイでサクッと検索して、テレビに飛ばしてYouTube見る派でーす!


「へ?どゆこと?」
って思われましたか?

ふっふっふ。
ではお伝えします。

①ケータイのYouTubeで見たい動画を検索して再生する。

②画面の、このマーク↓押して、



テレビの型番を選ぶと、ケータイはこーなります。

「(テレビの型番)で再生しています」↓



で、その型番のテレビに…



そのまま引き続き動画が再生される!
しかもテレビのリモコンで一時停止とかの操作もできる!

すごーい✨便利!

テレビにもYouTubeのアプリは入ってるんですけどー…
テレビのは検索がめんどくさ~い!んです。

ピアレ嫁、究極の“めんどくさがリスト”(笑)なので、検索ワードの文字を打つのがリモコンで操作するのがしんきくさいし、ケータイで検索した方が断然早いんです。
なので、ケータイで検索して、テレビにも飛ばして見ています。

ケータイよりも、パソコンよりも、タブレットよりも画面大きい!
なので、この機能はステキすぎる!と感動しています✨


そして最後に、【ふしぎ発見 その3】

NETFLIXやAmazonプライムTVが簡単操作ですぐ見れる♪



テレビのリモコンに『NETFLIX』と『アプリ』のボタンが装備されました。



例えば、AmazonプライムTVを見たい時。
『アプリ』のボタンを押すとテレビがこーなる↓



アプリの中から見たい動画アプリ、今回ならAmazonプライムTVを選ぶ。



あとは動画を見るだけ❤️
いやーなんて便利なの?
※最初だけログイン操作が必要です。

今までは、Amazonのファイヤースティクをさして見るか、プレステを通して見てたので、まず

『見るまでがめんどくさい』
『操作めんどくさい』

やったんですけど、めんどくささが全部解消しました。

これを使って、社長とピアレ嫁は今、Amazonの『ドキュメンタル』をひたすら見ています。
あのCMでやってるダウンタウンの松本さんの番組です。

NETFLIXも見やすくなったので、社長も、見てた海外ドラマの続きを見たらいいのに、

社長「もうすぐ最終回やで、見るのもったいない。」

と言ってなかなか続きを見ません。
わかるよ~わかる!
おいしいもん、食べたら無くなるの悲しい気持ちと一緒やな!
あ、違う?(笑)


ということで、3つ、【新しいテレビでふしぎ発見】をお届けしました。
ピアレ嫁的には、3つ目がスーパーヒトシくんな発見でした。

これからもっと勉強して新しい使い方がわかれば、またブログでお届けします。

あ、あと前のテレビと新しいテレビの電気代を比べて見たんで、それは明日、お届けしようかなー?と思っています。変更されたらごめんなさい。
びびびびっくりやったので、一緒に驚いてくださいねv(*・∀・*)

******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


*使ってみた!シリーズ
コチラのテレビは
パナソニック VIELA
TH-49DX750
でお届けしました!


新しいって気分がウキウキになるんですね♪こんな感覚久しぶり!ということで、4Kテレビを買いました!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

先日、生チョコを作ったブログで、
「マジ生なチョコすぎて、包丁で切れんしー食べにくいしーやわらかすぎるしー甘いし。」だのなんだの文句ばっかり言っていたところ(笑)です…が、その生チョコ事件、解決しました!



社長用に持って帰ってきた分を、冷凍してみたんです。
そしたら、凍りすぎることもなく、ちゃんとキレイに切れたし、やわらかさもちょうどいいし、食べやすくなったし✨
と問題がすべて解決いたしました!
味も、冷凍した方が甘味が収まっておいしく食べられました。
…そんな気がしました。甘さに関してはピアレ嫁の体調の問題かもしれませんが。(笑)
もし、生チョコを作られることがあったら、冷凍してみてください。冷凍したほうが生チョコっぽく作れると思います。(ピアレ嫁調べ)

と、生チョコ事件がじっちゃんの名にかけて謎はすべてとけた!ところで、今日お伝えしたいのは…

そう!ピアレ宅、テレビ買いました~♪

50型のプラズマテレビを見て約10年…
それがなななんと、49型の4Kテレビになりましたよ♪
新しい✨テレビ↓


ということで、今日はテレビ買ったよ!の巻です♪

まず、なんで買い替えたのか、を箇条書きにしますね!

●4Kテレビ、そろそろほしい。
●50型のプラズマテレビの前にいると画面からの熱が暑い。夏やでよけ気になる。
●4Kテレビ、そろそろ…
●テレビ、そろそろ10年たつな。
●4Kテレビそろ…ry
●ぶっちゃけお客様にテレビのコト聞かれても最新のやつがよくわからないピアレ嫁。
●4K…ry
●4Kテレビでゲームしたい社長。
●50型のテレビの電気代が気になる。(ちょっと高い。)

という理由です。(笑)
使い始めてまだ3日目なんですけど、色々なことに日々感動しています✨

使ってみた!のレポは、明日のブログと今後、見つけ次第ブログでお届けするとして、今日はテレビ設置した時の様子をお届けしますね♪

まず、お昼ご飯の時に、テレビを持って帰ってきた社長↓



先に50型のテレビをどかしたんですけど、めちゃ重かった~。腰抜けるかと思った~。
で、新しいテレビ、色々準備を整えて、

社長「もう、テレビ設置していい?」

ピアレ嫁「ちょっと待って!この際、コンセント整理してホコリたちを大掃除したい!夜まで待って!」

と、こんな機会なかなかないし、大掃除するぞっ!

…と思ったのですが。
コンセント、LANケーブルたちがにょろにょろからまってて、しかもコード類がピアレ宅には多すぎて、抜いていいのかあかんのかわからんし、中には電源ささってないけど、これいるん?的なコードもあるし、どーなってんの?状態。

とりあえず大雑把にパパパーっとホコリをお掃除して、結局社長の帰りを待つことにしました。
で、社長が帰ってきたのが8時半。

ピアレ嫁「9時から予約録画が始まるから、9時までに掃除して、コンセント整理してさしなおしてほしい!」

とお願いするピアレ嫁。
文句の1つも言わずにもくもくとテレビ台に大量に置いててある物をどかす社長↓
置いてたもんだけでもどけとけばよかったな…ほんまごめんやで社長…。



コンセントをまとめる社長↓



お掃除する社長↓



社長「写真撮るくらいなら、お掃除手伝ってよ!」

ピアレ嫁「写真もピアレ嫁の仕事!ブ・ロ・グ!!」

社長「…。」

かぁ~やさしい、ホントやさしい社長✨

さて、いよいよテレビの設置↓



ピアレ嫁はディーガを9時までにつないでほしいのに、社長は何よりも何よりも、ゲーム機設置が1番。



社長「まずはプレステ3と、プレステ4つないで…。」

プレステは2台要るんですって。どっちかでしかできんゲームがあるからまずはその場所取りからです。
ゲーム機の場所が決まったら、続いてルーター、ディーガ、HEMS、プライベートビエラの充電、Bluetoothスピーカーつないで…。
って、設置するもんやっぱ多いな。(笑)

ということで、テレビとその周辺機器の設置が完了したのが9時ちょっと前!
ギリギリ録画間に合いました。

で、実はテレビを買い替えたのが8月4日でした。
そう、長浜花火大会の日!

社長もピアレ嫁も、「テレビの設置が花火より優先!」
やったので、花火は家の中でボンボンあがる”音”を聞いていただけ、の花火大会になりました。

ということで、テレビを設置したお話はここまでです!
明日は、実際テレビを使ってみて感じたことをブログでお届けしますね!

今まで、10年前から使っていた50型のテレビから、突然4Kのテレビに変わったピアレ嫁なので、

「でんきやさんやのに、今、それに驚いているの?」

と思われることもあるかもしれませんが、新しいテレビが我が家にきてうれしく、ウキウキしてテンション上げ上げのピアレ嫁のブログによければ明日からもお付き合いくださいね♥
お楽しみに♪


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥

*使ってみた!シリーズ
コチラのテレビは
パナソニック VIELA
TH-49DX750
でお届けしました!


明日からの台風、お気をつけて!!


プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ