検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ストーブ・ファンヒーターもひと冬お疲れ様!【お手入れシリーズ】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

こないだの創業祭のご来場記念品の卵、実は「創業祭お疲れ様!」ということで、スタッフももらって帰りました。
その卵を使って、今日スタッフさんがシフォンケーキを焼いてきてくれました。
それがまた、めっちゃおいしくって✨
お店のよりきめ細かくて、ふわっふわでおいしくいただきました!ごちになります!
食べるのに一生懸命で、写真撮るの忘れた!
でピアレ嫁宅も卵をたくさんもらったので社長(新)からピアレ嫁に、

社長(新)「めっちゃ煮卵食べたいで作って!」

ってリクエストされました。
おぅおぅおぅ、社長(新)煮卵好きやなー。

社長(新)が好きな煮卵の味付けは鶏肉が必要なので、まずは鶏肉を買いに行くところから始めなければ…。
また作ったらブログに書きますね!

さてさて。
今日は、昨日に引き続き【お手入れシリーズ】をお届けします。

今日は【ストーブ・ファンヒーターもひと冬お疲れ様!】編をお届けします。
ひと冬頑張ってくれた石油暖房機をお手入れして片づけますよ!

まだ間に合うかな…
もう、みんな片付けされちゃいました?
一応、書きますので片づけてもた方も見てくださいね♥


…が、まず。ここで問題が。
ピアレ嫁の家は石油暖房機が一切無い!んですよね。
ピアレのお店でも使ってない。

なので、すっごい昔にピアレつうしんに掲載したストーブ・ファンヒーターのお手入れ記事を引っ張り出してきました。
今日は画像がとっても荒いです。
先に誤っておきます、ごめんなさい。

ということで、謝ったし←!(+_+)
お手入れ編にれっつごー!

ストーブ・ファンヒーターは、使い終わりの片付けの時の”ひと手間”がめっちゃ重要なんです!!
なので、しっかりお手入れしましょうね!

①まずは、灯油タンクが空になるまで燃やし切る。



②タンクを取り出して、下についているフィルターを取り外すと、灯油が少し残っています。
これをスポイトなどで抜き取る。





③最後に、いらない布で拭きとります。本体を少し傾けたりして、水や油が残らないようにしてくださいね。



なんでここまでしっかり灯油を抜くか…といいますと。

灯油は夏の暑い時期に水と分離して変質してしまうのです。
なので、来シーズンも活躍してもらうためには、お片付けのこのひと手間!がとっても大切♡

また、今年使い切らなかった灯油を持ち越してまた来シーズン使うのも 厳禁!! ですよ!


ということで、お手入れはここまで!あとは片づけるだけです。

この記事…間に合いましたでしょうか…。
これからお片付けされる方の参考になれば幸いです。

ひと冬頑張ってくれた暖房機、キレイにしてまた来シーズンもばっちり使ってあげれるようにしてくださいね!


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録で気軽にピアレにLINEできます。
修理のご依頼、家電に関するご相談など、なんでも気軽にLINEください。
ご登録はコチラから↓
友だち追加


加湿空気清浄機、ひと冬ありがとう♪【お手入れシリーズ】←久しぶり!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日はまぁまぁの雨降りですね。
久しぶりの雨降り、ちょっと気温も低い気がします。朝、久しぶりにエアコンちょっとかけたくらい。
暖かい日になれてしまったら、ちょっと寒いとめっちゃ寒い気がする…というわがままなピアレ嫁。(笑)
明日は晴れてほしいな♪

さて。
今日は久しぶりの【お手入れシリーズ】やりますよー!
久しぶりのお手入れは、【加湿空気清浄機の加湿部分】をお手入れします。

そろそろ社長(新)の花粉症も収まってきたし、湿度も高くなってきたなーと思い、ひと冬頑張ってくれた加湿空気清浄機の加湿部分にお休みしてもらうことにしました。

お休みしてもらうには、まずお手入れが必要です。
使ったままお休みしてもらうと、大変なことになりますよ!!

ということで、まずは加湿部分をお手入れをします。

加湿部分を取り出して、



加湿部分のお手入れはコチラのブログ↓
加湿空気清浄機のお手入れブログ
でくわしくやっております。

で。
洗った加湿部分を日陰干しします。



今回は、加湿部分にお休みしてもらうためのお手入れなので、しっっっかり乾かす必要があります。
乾燥が足りないと、これから来るジメジメ時期に、

〇カビが生えてしまったり
〇残った水分でぬめりが出たり
〇カビが生えたことからイヤなニオイがする

ことがありますよ!絶対いやだ!
カビのにおいはホント最悪だったYO!←経験済。
なので、2、3日かけてしっっっっかり乾燥させてくださいね!

で、実は。
ピアレ嫁は創業祭の前にお手入れして乾燥させておいて、そのまま創業祭をむかえたので、約1週間乾燥させました。
それはもう、”乾燥させた”というより”放置しておいた”の方が正しいかもしれません。(笑)

で、しっかり乾燥させた加湿部分をまた元に戻して、加湿空気清浄機はこれから”空気清浄機”として活躍してもらいまっす!

ということで、【お手入れシリーズ】、ひと冬お世話になった加湿空気清浄機加湿部分お休み前のお手入れ編でした!

わからないことがあれば、お気軽にピアレまでお問い合わせくださいね♪

ピアレはLINEをしています。
お友だち登録で気軽にピアレにLINEできます。
修理のご依頼、家電に関するご相談など、なんでも気軽にLINEください。
ご登録はコチラから↓
友だち追加

シェーバーを徹底的にお手入れしてみた!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日も良い天気で、新店舗、外回りの工事もぐんぐん進んでおります。
その様子はまた後日のブログでお届けしますね♪


さてさて、今日は。店長に

店長「僕のシェーバー、お手入れしといてくれへん?」

とお願いされたので、んもぉ~仕方ないな♥といいながらも、店長のシェーバーを徹底的にお手入れしてみました!
今回は、徹底的にお手入れするので、お手入れミッションを3段階でお届けします。
それでは、店長への愛をこめて、シェーバーをお手入れしますよ!(笑)

はい、コチラ店長のシェーバー↓



【徹底的お手入れミッションその①】

まずは外刃と内刃を外して、ハケでひげのゴミを掃除します。



まずは外刃。



内刃を外した本体↓



内刃もキレイに…



まずは、あらかたのひげをキレイにしました。

【徹底的お手入れミッションその②】

まずは洗面所へ移動…。
外刃と内刃を元に戻して、今度は、外刃にハンドソープを付けます↓



ひげそりボタンをぎゅっと押して、洗浄モードで泡立てます。



外刃を外して、水洗い↓



内刃を水で洗います。
この時も洗浄モードで洗います↓



続いて…
【徹底的お手入れミッションその③】

洗浄・充電台を開けて、



洗浄液の入ったカップを取り出し、中の洗浄液を捨てます。



水の勢いでジャバーっと洗って、



ティッシュで残ったひげのカスをふきふき。



新しい洗浄液を用意して、



洗浄液と、お水をカップに入れて、



本体へ戻します。



最後に、シェーバーを乾燥させます。



乾燥できたら、専用オイルをつけて…



はい、完了✨
です。お疲れさまでした✨

「こんなに水でジャバジャバ洗って大丈夫?」

って思われましたか?
パナソニックのシェーバーはほとんど!の機種で『水洗いOK』ですよ♪

名称未設定-2

こんな感じで、『水洗いOK』の表示があります。
なので、あんだけバチャバチャ水洗いしても大丈夫!
ですので、ご安心ください。

画像が多かったので、お手入れ大変そうに見えるかも…ですけど、実際お手入れした時間は10分くらいで済みました。(乾燥時間を除く。)
カンタンにできるので、シェーバー、たまにはお手入れしてあげてくださいね♥


ピアレはLINEをしています。
友だち登録よろしくお願いします♥
コチラのボタンから友だち登録よろしくお願いします↓

友だち追加

ピアレキタガワ
創業25周年
新装開店大感謝祭は、
4月
20日(木)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
で開催します!ぜひご来店ください♥

ガンガン使う乾燥機のお手入れがちょっと楽にできるようになったよ♪

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
店長が、

店長「今日、外工事の日やで降らんといてほしいな~」

といいながら出かけて行きました。
雨が降ってもカッパ着て工事できるんですけど、やっぱり晴れている方がやりやすいんでしょうね♪


さてさて。
冬はガンガン使う乾燥機。
ピアレ嫁のはドラム洗濯機なんですけど。



乾燥かけたあと、毎回ココ↓



乾燥のゴミがたまるフィルターのお掃除、めんどいですよねー。



だって1回でこんなにたまるんですよ…。
冬服やで特にたまるのかな?



あーめんどくさっ!
って思ってたら、店長が

店長「そんなピアレ嫁にぴったりのフィルターがでたぞ!」

と言って、持って帰ってきてくれました。
それがコチラ↓



ピアレ嫁「それがなんなん?」

店長「まぁ見とけ♪」

ということで、今使っているドラム洗濯機のフィルターを外して↓



わぁ、ホコリまみれだな!



で、持って帰ってきたフィルターに付け替えます↓



で、もう1つ付いていたフィルターをパチンとはめます↓



店長「ハイ!おしまい!」

カンタンに何かが終わってしまいました。

実はコレ、



フィルターが2重になっていて、



取り外しができるようになっています。



カンタンに取り外しできるので、ホコリがたまったら、水洗いできるんですって!



最近の、新しいドラム洗濯機の機種はすでに乾燥フフィルターがこんな感じでお手入れしやすくなっています。
ですが、ピアレ嫁の機種などちょっと年数が前のやつは、フィルターの取り外しができなかったのでお手入れしにくかったんですよね。

たぶん、「お手入れしにくいぞー!」というお声が多かったのか、こんな感じで取替できるフィルターが出たようです♪



ただ…どれでもフィルターを交換できるわけではなくって、交換できる機種が限られています。ごめんなさい。



フィルターにホコリたまってると、乾燥しにくくなる→乾燥が終わらない→電気代めっちゃかかる
という悪循環になるので、フィルターはこまめにお手入れしてくださいね。

お手入れが少しでも楽になるように、こんなフィルターが出たので、「うちの洗濯機もいけるかなー?」と気になる方は、どうぞお気軽にピアレまでお問い合わせください♥

ピアレはLINEをしています。
友だち登録よろしくおねがいします♥
コチラのボタンをぽちっとな↓

友だち追加

ピアレキタガワ
創業25周年
新装開店大感謝祭は、
4月
20日(木)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
で開催します!ぜひご来店ください♥

ご招待状のお届けがいつもよりちょっと早いので、創業祭の予定はカレンダーに書き込んでおいてくださいね♥

加湿器のお手入れを忘れるとこうなる。衝撃体験アンビリーバボー。

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

おばあちゃんの仏壇のおさがりに、



“花の口づけ”をもらいました。
ピアレ嫁、このあめちゃん大好き❤
でも、売ってるの最近見なくて、食べてなかったんですよね~。
おいしくちょびちょびいただきます!

さて、花の口づけはおいしいのですが、

大変です。
大変です。
大変です。

何が大変か。
実はこないだの夜、

ピアレ嫁「なんか、部屋…におわん?」

店長「そーか?」

ピアレ嫁「…あ!!!これや!!

加湿空気清浄機やわ!うわ、くさっ!」

店長「もしかして、お手入れ、サボった?」

ピアレ嫁「…ぉぉぅ。忘れてる…いつからかなー…」



店長「…なん…だと…?」

ということで、加湿器の部分を開けて見たんです。

…でんきやとして、恥をしのんでお見せします。
これ、ガチ中のガチ、リアルガチ。

それではどうぞこの写真↓



ヒィィィィイ!!!
カビ?コケ?
どっち?!!!!!

店長「おい!コケだけちゃうぞ!

水も黄色くなって、ヌルヌルやん!」



ギャーーーー!!!!
ということで、真夜中の加湿器お手入れが始まりました。



うぅ、フィルターが黄色いよう…
なんかカッチカチやぞ、
ゾックゾクするやろ←違う意味で。しかもネタ古い。



フィルターはずして、



フィルターの枠を洗う…
ぅぅ、なんかヌルヌルやん。

フィルター、押し洗い…



水が汚くなるよぅ…



ここで、店長が、

店長「交代したろ。」

って、代わってくれました。



一番大変なコケの部分を洗ってくれました。

全部洗えたら、フィルターをまた戻して、



店長「次からはもうちょいこまめにお手入れしょーな!!!」




いえっさー!

というわけで、夜中に大変でした。
あんなにブログで色々お手入れシリーズ書いてるのに、忘れるってどゆこと!?
次は絶対忘れないぞ!
と心に決めました。
もう、緑のは、見たくない…。


加湿器、あなたのおうちのは大丈夫ですか?

衝撃体験アンビリーバボー、あなたの加湿器に起こるのは、明日かもしれない。



ちゃんとお手入れしてるで、アンビリバボーなことは起こりません!って?
…あ、お手入れさぼってるの、ピアレ嫁…だけ…?(笑)



ピアレはLINEをしています。
友だち登録おねがいします♥
コチラのボタンをぽちっとな↓

友だち追加

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ