検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

夏野菜が並ぶようになってきたので。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

梅雨入り
と聞いたのに雨が降らんな~とスタッフと話していたら、どうやら空梅雨らしいですね。
週間天気予報を見ても、1週間曇りか晴れでした。
今年はホント、雨少ない。


さて。
買い物に行くと、キュウリ、ナス、ズッキーニ、とうもころしなどなど、夏野菜がバンバン並ぶようになったなーって思います。
久しぶりにズッキーニとナスを買って帰って、レンジでラタトゥイユを作りました。
社長が大好きなので、作るとほとんどを1人でペロッと食べてくれます。

で、ナスがね。余ったんですよ。
なすって、3本1組とか5本1袋とかで売ってるの多いんですよね。
ラタトゥイユには1本しか使わなかったし。

なのでどうしよーかなー?と思って悩んでたら、レンジで”焼きなす”のレシピを見つけました。
あっさりしたものが食べたかったので、ちょうどいい!と思ってレッツ・クッキングしてみましたよ♪

まずはナスを洗って竹串でぶすぶす穴を開ける、か。
穴を開けるのは皮がはじけるのを防ぐためだそうです。

…ただ、ピアレ嫁は竹串なんて持ってない!
なので、コレ↓



タコ焼きするときの”せんまいどうし”でぶすぶすナスに穴を開けました。

…なんやろ。
せんまいどうしで穴を開けると、”凶器を突き刺してる”ような気がして、ナスに申し訳ない…ような気がする。
よくわからない罪悪感を感じながら穴を開けました。

…ごめんよ、ナス。ごめんよ。

凶器を使い終わったら、ナスをグリル皿にナスを並べてレンジへイン↓



焼きなすを簡単に1つのボタンで!っていうコースは無いので、自分で時間をセットします。
グリルのコースから、片面焼きで…などなど。
で時間は15分でスタートボタンぽち!



15分たったら、ナスをひっくり返します↓



もう片面焼きたいので、もう一度自分で時間などを設定。
今度は10分↓



できた!



…次は。
『皮をむいて、お皿に盛り付ける。』


ん?
…皮を…むくの?
こんなあっちっちのナスを?
どうやって!?

ピアレ嫁、プチパニックですよ。
ナス、みんなこんな熱いのどうやって皮むいてるん?と。

…1回落ち着いて考えてみた。


ピアレ嫁「あ、冷めるのを待ったらいいわ。」


ということで、ちょっとナス放置。



冷めてから皮をむきました↓



ピアレ嫁「冷めたら余裕やん。めっちゃ皮むけるわ!」

ということでお皿に盛り付けて、上にかつお、しょうがをのせて、レシピには「しょうゆをかけて…」と書いてましたが、ポン酢をかけてみました。

ということで、社長食べてみて~



社長「…おう、ナスや。」

デスヨネー。(笑)



社長「でも、レンジで焼きなすもできるんやなー。IHのクッキングヒーターでもできたよな?グリルで。」

そうなんですよね。
IHクッキングヒーターでもできるんです。

IHクッキングヒーターやとボタン一つでポンとできる。
レンジやと途中ひっくり返す手間有る&設定を自分でする必要あり。

と、IHクッキングヒーターで作った方が実は楽やったかも?
なんです。

ところが、

ピアレ嫁「IHクッキングヒーターのグリル、一部ボタンきかんくなったるで壊れてるんやけどな、前から!」

社長「ウソ!」

って、前にも社長に言ったんですよ?
ま、レンジ買うから直さなくていっか!って話し合ったと思うんやけどな、1年前に。(笑)
社長もすっかり忘れていたようです。

ということで。
今日はレンジで焼きなすを作ってみました。

これからおうちの畑でナスがたくさんできる方もおられると思うので、また作ってみてくださいね~♪

*使ってみた!シリーズ
コチラのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました。
が、新商品のオーブンレンジ(NE-BS1400)が発売されたので、ピアレ嫁の使っているレンジの品番をいつまでここに書こうか悩んでいます。



ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加



春の旬。ソラマメをペペロンチーノにレンチンしてみた!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日です。
ですが社長はお仕事。
ピアレ嫁もお店で少し撮影会。

社長「ハイ、キッチンの前で”すしざんまい”のポーズして!」

\すしざんまい!/


って言われて撮った写真がコチラです。
何に使うかは今はまだヒミツ。
またお知らせしますね!

さて。
ピアレはFacebookしてるんですけど、Facebookをふら~っと見てたら、パナソニックのアカウントで、こんなレシピを発見↓



なんだかおいしそうだな!
ちょうどソラマメも買っておいたのがあったので、チャレンジしてみました。

ということで、久しぶりにレッツ・クッキング~♪

まずは、ソラマメをさやから外して、黒いところから下まで包丁で切れ目を入れます↓



耐熱皿に入れて、鷹の爪、ガーリックパウダー、塩、オリーブオイルをかけて↓



混ぜます。オリーブオイルは多いかな~くらいでOK。しっかりソラマメになじませるのがコツ、か…↓



でラップして、レンジへ入れて、500wで1分レンチン↓



1分後…
ちょっと量が多かったかなー?
ちょっと火がとおってなかったっぽいので1分追加加熱してみました↓



できあがりがコチラ↓



おいしそ♥
社長も「おいしい~♥」ってめっちゃ食べてくれました。


ただ…

社長「ソラマメって、独特なニオイするよな~。ちょっと…足の裏みたいな。(笑)」

たしかに。おいしいんやけど、独特なニオイする。
ごめん!ソラマメ。ニオイするけどでも大好き♥(笑)

ということで、ふとしたときに見つけたカンタンでおいしいソラマメレシピ、作ってみました。
このレシピなら、どのレンジでもできると思うので、また作ってみてくださ~い♪


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


パンを焼いてきましたin実家

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

暑かったり寒かったりで、エアリズムを着たり、ヒートテックを着たり、フリースを着たりと冬服がちっとも片付かない気がします。
異常に暑い、とか今年は早く暑くなる、とか聞きますが、さて明後日からの米原の展示会のお天気やいかに?!
「はぁ~ぬくい♡」くらいの気候を希望します!この願い、おてんとうさまにとどけ~!
たぶん半そでで行くので、寒さ暑さ対策を考えて向かうことにします!
急な天候の変化でお風邪などひかれていませんか~?←ってこないだまでぐずぐず風邪をひいていたピアレ嫁が言ってもね!(笑)

さてさて。今日は。

ピアレ嫁のブログを見て実家の母が、

実家母「あんなに簡単に焼けるんなら、私もパン焼き機欲しい。」

と言って、パン焼き器を購入してくれました。
なので今日、配達がてらに1回焼いてみよう!ということで、実家でパンを焼いてきましたので、そちらの様子をお届けします。

まずは、パン焼き機を箱から出して、説明します。



パンはお水の量が大事やで、とか
イーストはここに入れるんやで、とか
レーズンやナッツの入れ方などなど。

で、実家の母は『何はともあれ、とにかく簡単にパンが焼きたい!』とのことなので、パナソニックのパンミックス粉を持っていきました。



で、パン粉の入れ方などを説明して、時間も無いから早焼きパンでスイッチオン!
*普通に焼くと約4時間かかります。早焼きコースやと約2時間でパンが焼けます。

早焼きコースのまさかの速さに驚きを隠せない実家母。

実家母「2時間で焼けるん?パンが?」

って何回も言ってました。


焼いてる間は、実家の犬と遊んで↓

\黒柴犬ですよ~/


2時間後…

できたよー!
いい匂い~♪



ささっ、実家母よ、出してみて♪



ささっ、焼き立て、ちょっと食べてみーなー♡



おいし~い♥
パン焼き機で焼いたパンは、焼き立てが一番!やとピアレ嫁は思っています。

実家母は、ブログ出演NGと、家も恥ずかしいので写さんといて♡とのことなので、写真を加工しました↓



パン、おいしかったけど…

ピアレ嫁の、目の下のしわ…すげー。
そっちのが気になりました。(笑)


ということで、今日はパンを実家で焼いてみた!をお届けしました。
帰りに、こんなアレンジできるよーとか話して帰ってきたのですが、ぼちぼちいろんなのを焼いてみるそうです。

頑張れ!実家母!


*使ってみた!シリーズ
コチラのベーカリーは、
Panasonic ホームベーカリー
SD-BM1001-G
パンミックスは、
Panasonic パンミックス
SD-MIX30A 
でパンを焼きました!

ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加

★5月13日(土)・14日(日)
米原 文化産業交流会館にて
パナソニックフェアが開催されます。
ピアレは27番テーブルにて皆さまのお越しをお待ちしております♥
売出つづきますが、遊びに来てくださいね♥

風邪っぴき社長(新)の枕元のあかり。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

明日から5月。
近くの田んぼで田植えが始まりました。
田んぼに水がはられ、稲が植えられるまでの短い間だけ、水をはった田んぼに鴨が泳ぎに来ます。
その鴨をゆっくり眺めるのが好きなペス。



鴨だけは追いかけない。ただ眺めるだけ。鴨が好きみたいです。


さて。
昨日から風邪っぴきの社長(新)なのですが、今日も熱が下がらずお休みをいただいてしまいました。
ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありません。

寝室のブラインドを閉め切って、真っ暗な中ひたすら治すために寝てるんですけど、あまりに真っ暗すぎて不便な時もあって。
実はピアレ嫁宅は枕元にあかりをおいてないんですよね。
でも、こーゆー風邪ひいたりしているときはやっぱり不便やなーと思ってたら、こんな良いモノがあった!

LEDランタン(球ランタン)です。



球のあたまをぽちっと押すとあかりがつきます。なので、ムズカシイ操作は要りません。



おしりがスイッチになってるよ。ぽちっ。



本体も軽いので、簡単に場所を移動できるし、置台から取り外して使うこともできます。
何かあった時には、懐中電灯にもなりますね!



結構明るい✨



真っ暗な中にいる目になってしまっている社長(新)も、このあかり、やさしいあかりなのでまぶしくなかったみたいで、薬を飲んだりするのに使っていました。

元気やったら、アウトドアに持って行っても大活躍しそう♪
…とにかく早く治してください。


…と思ってたら、今日の朝からピアレ嫁、のどがいがいが鼻水ずるずる。
あーやってもた―。
完全に風邪をもらってしまったようです。
でも、熱は測りません。測ったら「ふぁー」ってなってしまうので。
まだ気合いで頑張れるくらいなので、このくらいで収まってくれることを祈っています✨
ということで、早めに今日はおやすみしますね。

おやすみなさい。


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録で気軽にピアレにLINEできます。
修理のご依頼、家電に関するご相談など、なんでも気軽にLINEください。
ご登録はコチラから↓
友だち追加

*使ってみた!シリーズ
こちらのLEDランタン(球ランタン)は
Panasonic
BF-AL05
で枕元をあかるくしました。
このランタンは白色、木目、ピンク、青などがあります。

あれ?ピアレ嫁のは緑なの?
実はこれ、愛知県だけで販売している 限定色 の緑なんです♥
でんきやさんの奥様の先輩にいただいたんです。
ありがとうございマス✨れあー✨


白いご飯をレンジで炊いてみました。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は、朝から天気も良くて、伊吹山もすかーんと見えていました。



あんだけキレイに見えてるんやと、花粉もマシかも…と思っていました…がなんのその。
くしゃみ止まりませんでした。


さてさて。
昨日、店長が出張へ行ってきた、とブログに書いていたのですが、店長が留守の時はピアレ嫁、1人でご飯を食べます。
昨日も、晩御飯1人で食べるぞーと思って、用意しかけたんですけど。

ピアレ嫁「1人分、今からお米炊くのめんどくさいなー。」

と思って。
めんどくさいと思う理由、それは。
炊飯器を使うと、その後、お釜と、内ぶたと、水入れと…ってお手入れをせなあかん!と思うと、

ピアレ嫁「自分1人のために…」

と思ってしまう訳です。
とんでもなくズボラ。

で、思い立ったのが、

ピアレ嫁「はっ!!!レンジでおかゆができるんなら、白米も炊けるのでは…?」

と思って調べてみました。
すると、あった↓



ビストロ、やりおる。スゴイ。
しかも、レンジで炊いたら、ボール1個の後始末で済むやん✨←これ重要。
ということで、今日は久々の”使ってみた!シリーズ”
レンジで白いご飯を炊いてみた!の巻をお届けします。

まずは、お米を1合はかります。



レシピは2合って書いてたのですが、2合は食べれないしな~と思って、勝手に半分にしてみました。
お米を洗って、



お水を入れます。
お米も半分なので、お水もレシピの半分にしてみた。



ふわっとラップをして、レンジへイン!



白米のコース、スタート!



レシピには2合でも、20分くらいでできるって書いてました。速い。
炊飯器の高速コースより早いのでは…。



炊けました!
速かった!



おぉ。お米キレイ✨



ほぐして、ラップして5分蒸らします。



で、食べてみました。

…なんか、固い。
なぜ?

と思って、レシピ見てみたら
「事前にお米を1時間水につける」
とな。
あーこれ、忘れてたな。
これが原因なのか、もしくは、水を単純に半分にしただけではあかんかったんか…。
…どっちかわからないなぁ。よし、いつかもう一度炊いてみよう。
と思いました。

前、友だちと話してた時に、友だちが、
「毎日毎日、ごはん作り大変!1人分だけやと楽やん、おかず簡単に済むしなぁ~」
という会話をしていたのですが、
ピアレ嫁の場合は、店長が居ないとろくなご飯を食べないので、栄養が偏ると思うんですよねー。
だって、昨日も、



ご飯と、ふりかけ。←このふりかけが大のお気に入り♥
と、カップラーメン。
おしまい。

なので、”店長に食べてもらうために作る!”という意識がないと、ほとんどちゃんとしたものを作らないし食べないので、店長が居るかいないかは大変重要なことです。(笑)

ということで、「炊飯器の後始末がめんどくさいから」という理由からの、久々のレンジ”使ってみた!シリーズ”をお届けしました。
昨日のは固く炊けてしまったので、もう一度白米を炊いたら、またブログ書きますね!


ピアレはLINEをしています。
友だち登録、よろしくお願いしますね♥
コチラのボタンから登録お願いします↓

友だち追加

ピアレキタガワ
創業25周年
新装開店大感謝祭は、
4月
20日(木)
21日(金)
22日(土)
23日(日)
で開催します!ぜひご来店ください♥

*使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは、
パナソニック オーブンレンジビストロ
NE-BS1300
でお届けしました!

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ