検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

カニクリームコロッケに挑戦してみた!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日は久々に雨がたくさん降りましたね。
ペスの散歩でずくずくになってしまいました。

なんだか、朝晩も秋らしくなってきたので、そろそろ着るものを考えなければ。

さて。
昨日は、どうもパソコンとかアプリの調子が悪く、しっかりブログをアップできませんでした。
店長に直してもらったので、今日はしっかり書きますよ!

で、昨日、予告していたとおり今日は「カニクリームコロッケ」を作ってみたの巻をお届けします。

店長のお知り合いの方で、いつもブログを読んでくださってる方から、
「カニクリームコロッケは作れる?」
とお尋ねいただいたのですが、レンジについてたレシピには無くて、なんとかアレンジしてできないものか考えてみました。

では、いっちょやってみっか!

まずは、よく似たレシピを探しました。
たぶん、ですけど、アレンジできそうなポイントとして

●カニクリームコロッケは中身がすでにできている(火がとおっている)ので、同じように中身ができあがっているもの。
●衣が揚がって、中があったかくなればいいんじゃ?

というところで探しました。
すると、レシピ本を見ていたら、「かぼちゃコロッケ」のレシピがありました。
かぼちゃコロッケも、中身がすでに火がとおっているもので、衣をつけて揚げるだけ!
おっ!なんかいけそうやな✨

というわけで、まずはカニクリームコロッケのホワイトソース作りから↓



ホワイトソースは、クックパッドで調べて、おいしそうなのを選んでみました。
で、程よいとろみになったら、バットに移して、冷蔵庫で寝かせます↓



寝かせたものを形を整えて、薄力粉、卵、パン粉をつけてグリル皿に並べます↓



初めて作るものなので、小さくて、ちょっとしか作らなかったビビりなピアレ嫁。



で、できあがりはコチラ!
なんかうまくでたかも??



でも、できてから気づいたけど、クリームコロッケとかぼちゃのクリームスープで、クリームかぶりになってた…。
↑これ、よくある。味が似たおかず多いときめっちゃある。はぁ( ノД`)

あと、店長が、

店長「カニクリームコロッケに合いそうな、トマト味の酸味のあるソースを作って!」

とリクエストしてきたので、こないだ作った”ライスコロッケ”のキノコソースを少しアレンジして作ってみました



ケチャップ、オレガノ(ハーブ)、ニンニク、水、白ワイン、オリーブオイルなどなど、適当に混ぜてチンしただけ。
ライスコロッケも揚げ物やし、たぶん合うでしょう!←根拠は無い!けど!(笑)

では、店長、いかがかなぁ~?



店長「めっちゃうまいやん✨」

おー✨✨
よかった!

店長「ソースも、最初は微妙(←おい!笑)かな、と思ったけど、めっちゃ合うわ~。あとやっぱ、油で揚げてないであっさりしたるし、いくつでも食べられていい感じ!

となんだかんだ、めっちゃソース使って食べてくれました。




カニクリームコロッケって、初めて作ったのですが、いつも思うんですけど、
どこで食べても、あんまり”カニ入っている感じ”があんまりしないんですよね。
今回作ったのも、あんまりカニ入ってる感じしなかったんですけど。
自分でホワイトソース作るので、次回はもうちょっと”カニ感”を増やして作ってみようと思います。


けど、カニ缶って初めて買ったけど、お値段ピンキリ!
めっちゃ高いのは、めっちゃ高いっ!
目玉飛び出るかと思ったYO!
高いの買えないので、今回は安いカニ缶で作ったけど!(笑)

おいしかったし満足!

次回はもっとたくさん作ろっと!

というわけで、リクエストいただいた★★さま~
レンジでカニクリームコロッケ、






のご報告でした!


*使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ