検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

そういえば9月1日は”防災の日”でした。

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

明日は15日、定休日です。
ご迷惑をおかけします。

実は、9月1日の定休日前に、

「9月1日は”防災の日”やなー。防災のこと、書こっかな…。」

と思っていたのをすっかり忘れていました。

で、明日の定休日前日の今日、
【定休日】というキーワードから、記憶がよみがえってきました。
ので、今日は半月遅れですが、防災のことを書こうと思います。

さてさて。

非常袋”とか、おうちでご用意されてますか?
一応、ピアレ嫁宅は用意しています↓



おぅ、パンパンやな…。
でもそんなに重くはない!
あの銀色の袋に赤い字で”非常袋”って書いてなくてごめんなさい(笑)
カバンは、雑誌のおまけについてたやつで、普段使わないものを使いまわししました。

中身は、インターネットなどで見たり、調べたりしたものを100円均一や、雑誌のおまけで賄いました↓


(この他、衛生用品などを用意しています。)

なので、あんまりお金はかかってません。(笑)
あと、TwitterでNHKアカウントをフォローしたり、
LINEで長浜市のアカウントをフォローして、
災害情報や地域の情報をリアルタイムで見られるようにしています。

「あれ?ライトとか、ラジオとか電池とかいらんの?」

って思いました?
一応、ラジオと、ライトは売るほどお店に有るので、なんとかなるかな!と思って用意していません!(笑)

ライトも、色々あって、
こんなのや、


(電池が単3、単4ならどれでも使えるタイプ!TVのリモコンから電池抜いて使ったりできる!)

首から下げて使うタイプ↓


(これ、ピアレで大人気爆発やったライト。普段のウォーキングとかにも使える!)

LEDランタンのタイプ↓


(アウトドアにも使えますよー。)

あとは、ラジオ↓


(手回しなので、電池無くても使える!)

などなど。一部ですけどこーゆーのがお店に有ります。
お店が何もなければ使える!から、家には用意してないのであります。
(何かあっても、お店被害受けないで!と願うばかり…。)

滋賀県って災害少ないってよく聞きますけど

「雨降りすぎて川があふれそう!」

っていう災害がすごく近くで起きそうになったことがあるし、
何が起きるか、油断はできません。

ので、”備えあれば憂いなし”で準備してあります。

ま、何か落ち度があるとしたら、

店長が、

この防災袋があるってことを知らない

ってことです。(笑)

最近用意したってこともあるし、おそらく家にいるのは確実にピアレ嫁なのでいいんですけどね!
このブログを読んで、初めて知ることでしょう!


皆さんも、何かご用意されてます?
「こんなん用意しとくとええよー!」
っていうのがあればアドバイスください!


★お知らせ★
明日、15日は定休日をいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ