検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

豆腐ハンバーグきのこあんかけ(やっぱりあんかけ)を作ってみた!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日は雨降りでしたね。
朝、ペスの散歩の時には雨が降っていなかったので、

「夕方、雨降ってあんまり散歩できんとあかんし、朝いっぱい歩いとこな!」

ってペスと頑張って歩いたのに、夕方もありがたいことに雨が降らず、

「明日、雨降るかもしれんし、今日のうちにいっぱい歩いとこな!」

っていっぱい歩いてきました。
1日で歩いた距離、合計5km
そら靴の底も抜けるわ。(笑)
…ちょっとは痩せるかな。

さてさて。
昨日、【合わせ技の法則】で、”あんかけ”が多い…と書いていたのですが、
今日もまた、”あんかけ”です!
あと、あんかけの次に多いのが”ミンチ肉のお料理”。

ハンバーグの料理、結構ある気がします。
でも、ハンバーグを作ると店長が喜んでくれるので、
今日は一風変わった”豆腐ハンバーグ”を作っちゃうぞ!

では、レッツ・クッキング!

まずは、ハンバーグの種を作ります。
(写真忘れたー。(´д⊂)

鶏ひき肉と豆腐にしょうがや、卵など普通のハンバーグに入れるのと同じようなものです。

で、きのこのあんかけ用にキノコを切って、グリル皿に一緒に並べます↓



なんか、きのこ、多いな。

レシピの写真を見るとこんな感じ↓



ちゃんと材料計ってやってるのに、
…なんでこんなに量が違うの…謎

で、レンジへインして、調理時間約8分。

できあがりはコチラ!



今日は、【合わせ技】じゃなくて、ハンバーグ焼くだけのコースなので、
きのこあんの”あん”はなぜかお鍋で作ることに。
うーん…(゚д゚)なぜだ…。

ま、色々、大人の事情がおありなのでしょう!(笑)


で、盛り付けて↓



じゃ、いただきまーす!

店長「しょうがおいしいし、豆腐ハンバーグ成功したの初めて食べた!」


…そうなんです。
ピアレ嫁、過去に豆腐ハンバーグ作って、大失敗しておくので、レシピあって助かりました。
(自作豆腐ハンバーグは、水分が多くってべちゃべちゃになってしまった…。(;д;)

ハンバーグのレシピも、レンジ買うまでは、
あんまりレパートリーなかったので、ちょっとマンネリしてたんですよね

また新しいレパートリーが増えたよ!
って喜んでおこう♪


やっと涼しくなってきたこともあって、
お鍋で作る煮込み料理をそろそろ再開しようかと考えています。

ここまでレンジに頼り切りの4か月やったので、ちゃんとレシピ覚えてるかな…。
ちょっと心配だ…。



*使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ