検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ピアレつうしん8月号

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日も暑かったですねぇ。

さてさて。
今日はピアレつうしん8月号をお届けします。

8月号


実は7月号が、発行できてないんですよね…。すみません。
エアコン祭真っ最中で、どうしても発行できませんでした。←言い訳すみません。

ので、2か月ぶりの発行です。
ぜひご覧ください。

皆さまのおうちに配達させてもらうのは8月下旬になります。



↓ここからは

【実録!】ピアレつうしんはこうやって作られている!【ピアレ嫁激白】

をお届けします。

ピアレつうしんは、店長担当のお店の新聞なのですが、
パソコン作業をちょっとだけ、昼間留守がちな店長に代わって、ピアレ嫁がお手伝いしています。

画像の加工や、イラストデータの準備、記載内容の提案や、店長が書こうと思っていることを口頭で聞いて、文章に起こしたり…などなど。
ほんま少しだけ…ですけどね。

”口頭で聞いて、文章に起こす…。”

なんて聞くと、すごいことやってるみたいに思われがちですが、
最後、店長が仕上げたら、まったく違う文章になっていた!なんてことは

まぁ~~~~~しょっちゅう!(笑)

ブログぐらいです、店長のチェック入ってない文章。

でも、ピアレ嫁と違う感覚で文章書く店長。
参考になりますし、勉強になりますし、なにより他人の考える文章はおもしろい♪
何が、どう変わったかを後から見るのも楽しみの1つです。

ピアレ嫁もまだまだ修行が足りないってことですね!



あと、ピアレつうしんは、”イラストレーター”というソフトで作っています。

イラストレーターの操作も、ピアレ嫁はほぼ感覚で使っているので、
あまり難しい操作や加工はできません。
いつも店長に、

「これくらいの操作、そろそろ覚えてぇ…。」

って呆れられますが、

もうね、脳みそいっぱい!(笑)

脳みそに上書き保存が難しくなってきたお年頃です。



お客さまに、

「ピアレつうしん、いつも全部手書き!すごいね!」

ってよくほめていただけますが、


…が!!

これも、手書き風フォントでパソコンで書いてるんですよ。
ほめていただいてて、ほんとスミマセン…。(涙)

でも、そうやって読んでてもらえてうれしいです!←ポジティブに取る!(笑)


「遊びに行ったよ!」
の記事が一番皆様に反応いただけて、声かけてもらえるので、


頑張ってもっと遊びます!


おもしろいところあったら教えてくださいね!


というわけで、毎月こんなやり取りを繰り返し、ピアレつうしんを作っています。
今まではフェイスブックにピアレつうしんを掲載するだけやったのですが、
せっかくブログを見ていただいてるのなら、今度から、ピアレつうしんの記事の裏話や、
掲載に惜しくも漏れてしまった画像、
ピアレ嫁だけが知る作成秘話、
とかが書けたらいいな、
と思いますが、いかがですか?


次回9月号もお楽しみに!


してもらえるとうれしいです!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ