FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

”おぶくさん”のごはんを”レンジのスチーあたため”でチンしてみたら”ふわっと”ごはんになったよ!の巻【レンジのスチームを使ってみよう!】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

突然ですが、奥さんの工作シリーズ↓



コチラ、奥さんの作品となっております。
どうぞご覧ください♥
器用に色々と作ったり、絵手紙書いたりしている奥さんです。


さてさて。
こないだ、社長と一緒に、お寺さんへ家電の納品でお伺いした時に、炊飯器のお話しをしてた中で、こんな話題がありました。

お寺さん「”おぶくさん”のご飯、毎日”蒸して”食べるか”煮かえし”して食べるかしてるけど、今使ってる蒸し器、とっても気にいってるし、使い勝手もいいのに、もう売られてなくて、今の壊れたらどうしよう…。」

とお悩みでした。
お寺さんなので、毎日たくさんの”おぶくさん”がありますもんねー…と話して、その時は帰ってきたんですけど。

その晩、家でごはん作りながら、

ふと、


思いました。

ピアレ嫁「レンジの”スチームあたため”を使えば、”蒸し”てるのと同じくらい、ごはんがやわらかくなるんじゃないかなー…。」

そう、レンジの”スチーム”機能は”スチームでしっとり蒸し上げる”のが得意なはず!

よし!これはやってみよう!

こないだお伺いしたお寺さんに限らず、お仏壇のあるおうち多いし、
もしかしたら同じように、
「おぶくさん、そのまま食べるのにはちょっと固いな…」
と思ってる方もおられるかも!
仏さんのことなので『”おぶくさん”を食べない』というのも…それにお米ももったいない。
でも、食べるならおいしく食べたい!

と思い、ピアレ嫁、実験してみました。
ということで、今日は、

”おぶくさん”をレンジの”スチームあたため”でチンしてみよう!の巻

をお届けします。

まずは、その”おぶくさん”
半日、エアコンの効いたお部屋にあったおぶくさんがコチラ↓



表面のお米が固くなっています。
かぴかぴ。

その”おぶくさん”を、レンジのグリル皿にのせてレンジへ入れます。
陶器のお皿にのせたままで”スチームあたため”ができるので、お皿のまま、グリル皿にのせました。

続いて、画面の操作は…っと。
『手動』をぽちっと押して、『スチーム』を選びます↓



温度を選べるので、まずは【70℃】で設定してみました。
*普通のレンチンで、ごはんやおかずをチンするときは、だいたい65℃~75℃にが目安になっています。
なので、今回は間をとって、【70℃】に設定してみました。



次に、時間の設定です。
何分かな~…?
うーん…。

とりあえず3分でやってみよう!



で、3分で設定して…と。

…あ、”スチーム”を使うので、忘れずに”お水”をお水タンクに入れて…



スタートボタン、ぽちっとな!

待つこと3分。
ですが…残念ながら3分ではあたためられていませんでした。

そのまま追加加熱して、合計【7分】あたためしてみました。

”スチームあたため”してみた”おぶくさん”がコチラ↓



写真で伝わるでしょうか?
お米がかぴかぴになってたところが、ふわっとつやつやになったの✨

”スチームあたため”前↓



”スチームあたため”後↓



お米のツヤが違うと思うんですけど、どーでしょう?

社長と食べてみましたが、”おぶくさん”をそのままレンチンしただけのお米より、ふわっとしてて、

社長「これなら、ふつうのお米食べてるのと変わらんと思うで。」

と言ってくれました。
炊き立てと同じ、とか、炊飯器から出したてと同じ、とまでは…残念ですがいきません。
やっぱりすこし時間をおいたお米の味はしますけど、普通のレンチンで食べるより、断然お米がやわらかくなって、食べやすくなってる!と思いました。

”おぶくさん”が固くなってしまったら、
・煮返し
・蒸す
・お茶漬け
などの選択肢に加えて、

・レンジでスチームあたためして、普段どおりの”白いご飯”として食べる

というのも、今度、ぜひ試してみてください♪
レンジでできるので簡単にできますよ♪

スチーム機能付きのレンジをお使いの方へ、もう一度まとめておきますね♪

*おぶくさんのあたため*

温度:70℃
時間:7分
スチームあたため

でスタートボタンぽち!です。
7分長いなーと思うのですが、何かお料理作りながらやとスグでしたよー。
あたための温度は、お好みで調節してみてください。
ピアレ嫁の実験では70℃、75℃でどちらも上手にあたためられました。
あと、”おぶくさん”法事とかで使った大き目のやつや、背の高い”おぶくさん”は、中まで均等にあたたまらない可能性があるので、あたための途中でごはんを混ぜてみてください。その方が均等にあたたりました。←ピアレ嫁、大き目のおぶくさんで実験済。

こないだのお寺さんに次お会いしたら、このスチームのお話を忘れずにしよう!と思います。

”おぶくさん”だけに限らず、ちょっと時間をおいてしまい、かぴかぴになってもた白いごはんにも使える機能かと思います。
一度試してみてくださいね♪


*ピアレ嫁が挑戦してみたレンジは、
パナソニック
オーブンレンジビストロ
NE-BS1400
でお届けしました。

★★★★★★★★
12月1日(金)2日(土)3日(日)
@ピアレ店舗にて
クリスマスフェア開催★
楽しいイベント盛りだくさん!
クリスマスケーキが当たる?ビンゴ大会やりますよー★
ご来場お待ちしております!
★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ