FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【マツコの知らない世界レシピ】HMで”肉まん”を作ってみた!【ホットケーキミックス】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は、定休日をいただきありがとうございます✨

定休日が水曜日なので、前日火曜日に放送されている、
『マツコの知らない世界』
の録画を見る水曜日になることが多いんですけど、昨日の『柿の種の世界』を見て、ピアレ嫁の口は今すぐにでも”柿の種”を食べたい気持ちになりました。
柿の種おいしいー大好きー✨
食べたいーーー!
…と、ホントに、影響を受けやすくて困ってます。(笑)
あーホンマ、柿の種食べたい。


…と欲望を前面に押し出しながら思い出したんですけど。

「そういえば、HM(ホットケーキミックス)買って、”アメリカンドック”は作ったけど、”肉まん”にもチャレンジしよー思てたんやった!」

と思い出し、HMで”肉まん”を作ってみました。

これから寒いですしねー
今週末、12月下旬くらい寒いーゆーてますしねー。
ちょうど冬の食べ物”肉まん”!!

ということで、今日のブログは『マツコの知らない世界レシピ』、”肉まん”に挑戦してみた!
をお届けします。

まずは、HM(ホットケーキミックス)を150g↓



そこへ、
牛乳 大さじ4
サラダ油 小さじ1

を混ぜて↓



肉まんの生地ができました。



わぁ、めっちゃ簡単やった♪

で、後は”具”を作るんですけど、テレビでは、
ミンチ肉と~
しょうがと~
調味料と~
ってやってたんですけど、具の材料をそろえてると、すごいコストがかかりそう。
あとは、なんてったってめんどくさそう。←でた!ピアレ嫁のめんどくさがリスト!(笑)
ということで、インターネットで

「肉まん 具」 で検索…。

してみました。
すると、「シュウマイをそのまま肉まんの具にすると楽!」という記事を発見✨
やった!便利で楽ちんなコト考えてる人イター!

ということで、シュウマイをそのまま1個、肉まんの具にして包むことにしました。




…あとは、何で蒸すか…か。

テレビでは「蒸すのはご家庭のやり方で~」
って言ってたので、

ピアレ嫁「よし!ここは【オーブンレンジビストロ】の出番やろ!」

そうなんですー!
【オーブンレンジビストロ】には、『手作り肉まん』のメニューが最初っからついてるんですよねー✨
この【オーブンレンジビストロ】は蒸し料理が得意やし、これで作ってみよー!



ということで、シュウマイを包んだ肉まんと、あまったシュウマイを一緒にグリル皿に並べて↓



スタートボタンぽちっと!
調理時間は約18分…。

できあがりはコチラ↓



湯気スゴイー!
蒸してちょっとおっきくなってる!



…ってゆーかこれ、肉まん?お団子みたい!

って思いますよねー。(笑)
ピアレ嫁も思いましたよ!
肉まんの上のちょろりんってひねってるところがどーーーーーしても再現できずに、”まんまる肉まん”になってしまいました。

ま、そこは愛嬌!
手作り感!ってことで。(笑)


中を割って、食べてみました↓



シュウマイの具でバッチリ!肉まんの具も再現されてて、こりゃ楽だー♪と思いました。
しかも、これなら味に間違いない♪
と思いました。

肉まんの皮は、HMで作ってるからなのか、売っている肉まんよりちょっと甘めでした。
”おやつ”って感じの肉まんになりました。

社長とピアレ嫁でおいしくいただいたのですが、1個でめっちゃおなかふくれました✨
ごちそうさまでしたー♪

ということで、『マツコの知らない世界』で紹介されていたレシピに挑戦してみた!の巻をお届けしました。

「おいしいし、作るの簡単やったなー♪」

と思えたのは、なんてったって具がシュウマイを入れたらOK!
ってわかったことと、

レンジで蒸すコトができた!
っていうのが大きいような気がします。
レンジで作ると、洗い物も少ないし、調理の火加減も加熱時間も全部レンジが管理してくれるのでほっとける✨
というのがとてもステキ✨です。


これから冬休みになるし、手作りおやつにいかがですかー?
また作ってみてくださいね♪


*使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは、
パナソニック
オーブンレンジ ビストロ
NE-BS1400
でお届けしました!



★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ