FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【きたあかりを食べるぞ!】たらとポテトのクリームグラタンを作ってみた!【オーブンレンジビストロ】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

とうとう、朝起きた時の部屋の温度が20℃を下回ってきました。
朝晩、エアコンつけんとちょっと寒い。
さすがに10月末になってくると寒いなーと感じています。
そろそろ暖房を本格的に使う準備をしないとな!
とそわそわしています。


さてさて。
米原のフェアでご来場記念品やった”きたあかり”
ピアレ嫁ももらったよーと言っていたのですが、まだ作ったのはブログに書いた『キノコのポテトグラタン』のみ。
「なんか変わった食べ方無いかな~」
…とオーブンレンジビストロのレシピを探してみたら、

あった!
『たらとポテトのクリームグラタン』

今まで作ったこと無いし、じゃがいもレシピや!
やった!

って、
…また グ ラ タ ン か!(笑)

ってちょっと思ったけど、今回はキノコじゃなくて鱈!
今ちょうどお鍋の季節で、鱈がいっぱいスーパーに並んでいるので作ってみました!

ということで、久々にオーブンレンジビストロでレッツクッキング~ですよ~♪

まずはきたあかり↓



皮をむいて、2、3mmに切って、
玉ねぎも薄切りして、
にんにくも切って、
バター、乾燥パセリ、塩コショウも一緒にグラタン皿に入れます↓



乾燥パセリあるだけでおしゃれなお料理感アップ↑↑(笑)

ラップして、レンジへ入れて
600Wで4分チン↓



レンチンを待ってる間に、鱈を切って、塩コショウしておきます↓



レンチンできたら、牛乳と↓



鱈を入れます↓



あっ!!
レシピには、
「…粉チーズをかけて…」
って書いてるけど、粉チーズ無い!!

あ~…
普通のとろけるチーズでいっか!
と、あるもんでやっつけるピアレ嫁。(笑)

大丈夫!大丈夫!!



…ん?
これは…グラタンというより、普通に鱈のグリル料理かも…?

と思いながら、とりあえず作ってみよ!と、オーブンレンジビストロへ入れて、メニューを選びます↓



はい、スタートボタンぽちっとな
で調理時間は約10分。早いな~。

できあがりはコチラ↓



…ってゆーても、実は”粉チーズ”じゃなくて”とろけるチーズ”で作ったので、ちょっと時間を足して(3分追加加熱)、チーズに焦げ目を入れました。
最初にレンジで設定されている焼き時間ではチーズに焦げ目がつかなかったんですよねー。
ま、粉チーズやとちゃんとレンジについてるメニューの時間でできるんやと思います!

できたのを食べてみたよ↓



実はピアレ嫁、作ってる時にちょっと不安があったんですよね。
それは、

・味付けがバターと塩コショウのみ。味付くんかな?
・牛乳がなんかしゃばしゃばと残ってる

↑この2点。
あまり、パンチのきいた味をつけてなかったので、味あるんかなー?みずくさいかもなーと心配でした。
その辺を社長に聞いてみたところ、

社長「これ、うまいな。鱈うまいな。いも、甘いな!」

ピアレ嫁が気にしてた点については↓
・味は、鱈とじゃがいもの味がしっかりあるので大丈夫
・バターの風味もある。
・牛乳気にならない。
・素材の味をしっかり楽しめていい!

とほぼ1人で完食してくれました!
やったね✨
きたあかりの甘さもばっちり味わえました!

確かに、鱈おいしかったんですよねー。
鱈ってお鍋意外に、ホイル焼きとかしか食べたコトなかったので、新鮮な食べ方でした。

でも、お味はパンチが効いてる方がお好みの方にはちょっとみずくさいかなー…?と思います。
作られることがあったら、お味は調節してみてくださいね!


そんでもって、やっぱりこのお料理は”グラタン”っていうより、鱈のグリル料理かな!とピアレ嫁は思いました。
ピアレ嫁の見解では、グラタンはホワイトソースもりもりな感じがやっぱりほしいので、これは鱈のグリル焼きとして、今後もピアレ宅の食卓にならべていこうと思います!
パナソニックさん、言いたい放題でごめんね♥



★★★★★★★★
おかげさまでLINEお友だち
500人になりました!
ご登録、ありがとうございます♥
★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ