FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

真心こめて~フェアでもらった”きたあかり”をお料理してみた!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日をいただきありがとうございます。

昨日、奥さんに、

奥さん「茶しんの餃子焼いて~♥」

って言われて、茶しんの餃子を焼いたら、

\お礼にジュースもらった♪/


秋味マスカット、おいしかったです✨
ごちそうさまでーす。


さてさて。
こないだの真心こめて~フェアのご来場記念品。
パン か きたあかりのジャガイモ
をお選びいただけたのですが、どちらにされましたか?

パンもおいしいって人気やし、ジャガイモもおいしいって人気なんですよ~。

そんでもって実は、ピアレ嫁もいただきました♥
きたあかりの方!

コレ!↓
…っていわれても見た目、普通のジャガイモと一緒だよ!(笑)


スタッフ「きたあかりは、甘いしポテトサラダにもよく合うし、おいしいで~♥」

って聞いたので、この機会に食べてみよ♪と、いただいてみました。


せっかくなかなかお口に入らない品種やし、きたあかりのお料理方法は何が一番合うかな~と、

『きたあかり レシピ』

で、ネットで検索…、
…ん?なんか色々出てきたけど、普通のジャガイモレシピとあまり変わらんなー。

「甘くておいしい!」
って聞いたしな~。
うーん…

よし!
いつもと一緒でいいや!

…ということで、今日は
”ポテトときのこどっさりグラタン”
を作ってみたのでお届けします!

まずは、きたあかりの皮をむいて薄切りして、レンジ【根菜】コースでチン↓



なんかリンゴみたいな色してるな~。甘いからかな~?

根菜チンを待ってる間に、どっさりキノコとホワイトソースを作ります↓



ホワイトソースは超簡単で、超雑に作ってます。
一応レシピを↓

【ピアレ嫁 超雑 ホワイトソース】
①具を、多めのバターで炒める
 (今回はきのこたっぷり。エリンギ、マイタケ、しいたけ、しめじなど冷蔵庫にあるありったけのきのこ)

②火を止めて、小麦粉を入れて、材料にからめる
 (粉っぽさがなくなるまでからめる。小麦粉の量は適当です。ホワイトソースがこれくらいほしいな♥と思う量。←なんじゃそりゃ。)

③牛乳を多めに入れる。
 (結構ジャバジャバジャバでOK!)

④ジャガイモを投入する

⑤火にかけて、焦げないように混ぜながら牛乳(豆乳でもできるよ!)がトロトロになるのを待つ。
 (ホントは、弱火でコトコト、具をぐるぐるして焦げないように作るのがホワイトソースの正しい作り方なんですけど、ピアレ嫁はいつも強火でぐるぐる高速で混ぜて時短で作ってます。雑―。(笑)

⑥⑤の途中くらいで塩、コショウ、コンソメで味を整える

できあがり!

です!
この超絶 雑 なホワイトソースをグラタン皿に入れて、チーズ、パセリを散らして…↓



コンパクトオーブン:220℃ 10分
で調理スタート!

できあがりはコチラ↓



お・い・し・そ♥

社長に食べてもらってみたよ↓



ピアレ嫁「…どう?きたあかりで作ってみたんやけど、いも、甘くない~?」

社長「…お!ホンマや、甘いな~!」

とおいしくいただきました!

きたあかり、まだ3つしか使ってなくてまだまだあるので、また他のレシピにも挑戦してみますね!
あ、真心こめて~フェアで、ヨシノクラフトの先生が、『揚げないポテトフライ』作ってやーたなー…。
作ってみよっかなー。

また”きたあかりレシピ”、作ったらブログでご報告しますね♪


★★★★★★★★
おかげさまでLINEお友だち
500人になりました!
ご登録、ありがとうございます♥
★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ