FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

キタ!新米の季節♪…その前に炊飯器をおていれしちゃうぞ!の巻

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。
社長が朝、

社長「いや~ふとんが恋しい季節になってきましたな!」

と言いながら起きてきました。



…どーした社長?何言ってんだ!


と思って聞いたら、
ふとんが暖かくて出られない、起きれないそうです。


…ちがう、違うぞ社長。
ピアレ嫁は知っている。

携帯を見直して機種変してから、アラーム設定してへんやろ…。
だから起きれんのでは…って言わんけど。←ブログには書くけど。(笑)
ま、アラーム鳴らんでも盛大にピアレ嫁が起こしますけどね!(笑)


さてさて。
そんなふとんの恋しい季節、ちょっと寒くなってきた秋。


キターーー!!
新米の季節✨
おいしい新米、食べるの楽しみ♪ヘイヘーイ♪

と、めっちゃ楽しみにしていたピアレ嫁なんですけど、ちょっと思いました!


せっかく新米食べるなら、炊飯器もキレイにお手入れしてから炊いてみよう!


ということで、今日は炊飯器をお手入れしちゃうぞ!の巻をお届けします。

説明書を見ながら進めていきますね!
まずはピアレ嫁の炊飯器↓



説明書を見ると、中に入っている、お釜、内ぶた、水容器、蒸気ふたはいつも使った後にお手入れしてる、それでOKとな。



えーっと、次は本体。
結構ホコリかぶってるな…。
本体は、かたくしぼったふきんでふきます↓



蒸気ふたを外して、



その中も拭きます。



ぱかっとふたをあけて、開けたところも同じようにかたくしぼったふきんで拭きます↓



ふけたら、いったんふたを閉めて、本体の裏の底面↓



ホコリ、ありますねー。
ここは掃除機で吸い取ります。
「1月に1度は確認して、お手入れしてね!」って書いてました。
知らなかったよ…。


そしてここからは、炊飯器についている『お手入れ機能』を使います。
実は炊飯器に、ちゃんと『お手入れ』のメニューがついてるんですって。
…正直、あんまり気にしたコトなかったなー。(汗)

説明書を見てみると、
「においが取れない、ふたや蒸気口の汚れが落ちにくいときに…お手入れのメニューを使うといい」
みたいです。
炊き込みご飯をしたときとか、「におい残ったるなー」と思うときたまにあるし、そーゆー時に使うといいかもしれませんね!

ということで、『お手入れ』メニューをやってみます。
まずは、お釜にお水を入れます。



ピアレ嫁の炊飯器は5合炊きなので、お水はだいたい3~4合のラインまで入れるって書いてました。
1升炊きやと8合くらいお水入れるそうです。まぁだいたい”8割水入れる”っておぼえよっと。←雑。(笑)

お水を入れたら炊飯器にセットして↓



炊飯器のふたを閉めて、まずは『決定』ボタンを押します。
△▽のボタンで、「お手入れ機能」を選んで、「決定」ボタンを押します↓



次に『炊飯を押してください』と表示が出るので、「炊飯」を押します↓



これだけでOK、あとは炊飯器がお手入れを始めてくれます。



お手入れにかかる時間は約45分。
長いけど、ついてんとあかんこと無いし、ほっといたらいいので楽ちん。

45分たったら、炊飯器を開けて、お釜のお湯を冷まして捨てたらおしまいです♪


いやー簡単だったな♪

キレイになった炊飯器で、新米も気持ちよく炊けるな~♪

ということで、今日はピアレ嫁の炊飯器をお手入れしてみました。
新米の季節に合わせてお手入れ、よかったらやってみてくださいね♪


*お手入れシリーズ
こちらは、
パナソニック 炊飯器
SR-WSX106S
でお届けしました♪

今お使いの機種のお手入れについて、ご不明な点があればお気軽にピアレまでお問い合わせください。


▶お知らせ◀
10月14日(土)・15日(日)
米原市の文化産業交流会館で
パナソニックフェア開催!
お待ちしてマス♥

★LINEお友だち★
まもなく500人!ありがとうございます♥
↓↓↓↓↓
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録でピアレとLINEができます。
修理のご依頼、家電のご相談などお気軽にLINEください。
LINEお友だちだけの情報もありますよ♪ご登録はこちらから↓
友だち追加



あ。
明日はちょっと用事あるのでブログお休みさせていただきます。
あさってまた読んでくださいね!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ