FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

社長から研修報告です!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日の朝は寒かった~冷えましたね~。
…10月なめてた!
9月がわりと暖かったからなめてかかってました寒い。

―毎度まいど、暑いたら寒いたらブログで文句ばっかり言ってスミマセン。(笑)


さてさて。
昨日は定休日をいただきありがとうございます。
社長は火曜日から1泊2日で研修に行って、昨日無事に帰ってまいりました。

ということで、今日は社長が行ってきた研修を報告したいと思います!
昨日の夜、みっちりお話聞きましたので、ピアレ嫁が代わりにご報告しますね!


まずは出発から。
おとといのブログにも書きましたが、出発前にひともんちゃくありまして。
ピアレ嫁は、余裕で間に合うように出発してほしい性格。
社長は「大丈夫!間に合う!」と”どーん”と構えてる性格。

で結局ギリギリ間に合う時間に出発した社長でした。



途中、同じ研修に参加する同期の方と、過去ピアレに研修に来てくれていた後輩くんと合流して、王将でお昼食べたってLINEが来ました。



…時間も余裕で間に合ったそうです。

で、研修に1泊2日過ごす場所は、といいますと。
社長が19歳の時に行っていた『松下幸之助商学院』というところです。

南草津にあって、この学校に入学する人は、もれなく全員”全国にあるでんきやさんの後継者”という学校で、しかも全寮制で1年間みっちり勉強する学校です。
そこへ社長も行ってたんですよ~もう15年前の話ですけど。



今回は、卒業して10年・15年・20年たった方へ向けた研修だったそうで、先輩からお話を聞いたり、他の参加者の方のお話を聞いたり、心理学を学んだりしてきたそうです。



その研修の中で、ななななんと。

ピアレ嫁のブログから写真が使われた!!!
とな。

社長から聞いてびっくり。
社長は写真見てもブログの写真って気が付かずお話を聞いていたそうですが、講師の先輩からお声がけいただいて「あ、ピアレ嫁のブログの写真か!」気が付いたそうです。

…同業の、しかも社長の先輩の方にブログ読んでいただいたって聞いただけで冷や汗ジャバジャバ。
あ~なんだかお恥ずかしい。
社長から聞いた瞬間、体から変な汁がいっぱい出ました。


で、夕方ごろ研修も終わり、みんなでごはんを食べて、泊まる部屋へ移動したそうです。
泊まるお部屋はコチラ↓



はぁ~
テレビも無え!
電話も無え!
ゲームも無え!
おらこんな村イヤだ~
…って吉幾三じゃなくて。

ホント、テレビも無いお部屋なんです。
机とベットと棚しかない。
けどこのお部屋、社長が19歳当時、1年間全寮制で過ごしたお部屋と同じなんです。

しかも社長が在学していた当時は携帯電話持ち込み禁止でした。
それはそれはすごい生活だったそうで、夜は10時頃に寝て、朝は6時からマラソンがあったんですって、毎日。

その朝のマラソン、2日目の朝、在学中と同じように社長も走ってきたそうで、マラソンの後LINEが来ました↓



2kmちょっと?走ったそうです。
あれ?19歳当時は「毎朝3km走って…」って言ってなかったかな?
勘違いかな?
ちょっと短くなったのかな?
とにかくだいぶしんどかったみたいで、マラソンの後↓



皆さんがくつろぐスペースで堂々と寝てしまう社長。
おジャマしてスミマセン。
*写真ご協力:社長の同期の方。写真ありがとうございます!(笑)

しかも、なんかおもしろい寝相してるし。
って写真見たら笑えてきました。


帰ってきて聞いたら、

社長「マラソンがしんどくって…。」

とのことでした。
あと、朝早く起きたから…って言ってました。


そして2日目は、板の間にゴザをひいて、正座で学ぶ↓



『論語』
これも、19歳在学当時と同じスタイルでやってきたそうです。

実は、何年か前にピアレ嫁もこの学校に1泊だけしたことがあります。
その時も同じようにゴザの上に正座で『論語』を学ばせていただきました。
ピアレ嫁が感じた『論語』って、
「社会人として当たり前なことが書いてあるけど、その当たり前がちゃんとできてるかなー?
ともう一度自分を振り返れる、そんなふううに感じるおもしろい授業でした。
あまりにおもしろかったので、家に帰ってきてから『論語』の解説本を買ったほどです。

そして午前の研修後のお昼ご飯には社長いわく、

社長「在学中はカレーが出てくるとテンション上がった!」

という学校名物のカレーを食べて、そのあとの『定番』になっている↓



アイスとコーヒーを飲んだそうです。
売店があるんですって。
お昼食べて、アイス食べて、コーヒー飲む。
ここまで食べて『定番コース』なんだとか。←社長、なんやかんやゆーて思い出満喫してるな。(笑)

そして、研修も無事終了し、家に帰ってきて、ピアレ嫁に報告話を↓

社長「これならったんやけどな~、おもしろくってな~・・・聞いてくれる?あんな~…。」



と色々話を聞かせてくれました。
確かにおもしろい話で、盛り上がりました♪

他にもなかなか会えない全国の学校の同期の方ともいろいろお話できたみたいで楽しかったみたいです。

最後に。
松下幸之助さんと写真↓

fc2blog_2017100511000137b.jpg

研修の成果を生かして、これからも社長には頑張ってもらいますね!

報告おわりー!




昨日より頑張って短くしたい↓のお知らせは、これ以上なんとも短くなりそうにない、と悟り、もうあきらめます。←おい!(笑)
こんな長いのは今だけなので、どうぞよろしくお願いします!


▶お知らせ◀
10月14日(土)・15日(日)
米原市の文化産業交流会館で
パナソニックフェア開催!
お待ちしてマス♥

★LINEお友だち★
まもなく500人!ありがとうございます♥
↓↓↓↓↓
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録でピアレとLINEができます。
修理のご依頼、家電のご相談などお気軽にLINEください。
LINEお友だちだけの情報もありますよ♪ご登録はこちらから↓
友だち追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ