FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

最近よく聞く『IoT』、そもそも『IoT』が読めないな、謎…って思ってました。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日は社長が夕方から研修でした↓



その間、ピアレ嫁はピアレつうしんを作っていました。パソコンでポチポチ↓



「あれ?こないだピアレつうしん9月号のブログ見たな?」
って思われました?

…ふ ふ ふ ♥
そうなんです!現在10月号作成中なのです!早ーい!←自画自賛!(笑)
10月号は10月に米原で開催されるパナソニックフェアのご招待状に入れてお届けしたいため、ちょっぱやで作るんです、毎年。
なので、9月号を作りながら10月号も作ってました!
しかもピアレ嫁作成ノルマはもう終わりました♥やった!
あとは編集長(社長)にチェックいれてもらいまーす。
…早い=(イコール)上手にできてる、という訳ではないのでチェックされるまでドキドキしてますケド"(-""-)"
こちらの作成秘話は、またブログの作成裏話をお待ちくださいね♪10月早々に公開決定!(笑)

さてさて。
最近、ニュースでよく耳にするこの言葉↓

『IoT』

よく聞きませんか?
なんて読むんやろ…謎やな。
って思ってたのですが、たまたま読んでた雑誌に解説があったのを発見しました。
「知ってるよ!」
って思われるかもしれませんが、ピアレ嫁が最近知って「ほえ~なるほど!」って思ったのと、忘れないように復習と、また読み方忘れた時(よくあるんですよねー)用にブログに書いておこうと思うので、ちょっとお付き合いくださいね♪

『IoT』は、
インターネット オブ シングス
internet of things

って読むんだそうです。
最初、
ピアレ嫁「…?イオット?もしや、ロット?なんて読むん?」
って感じでした。しかも、略語なのかそのままIoTで言葉として成り立ってるのかも謎…って思いました。
ホント、わかってよかった!

意味は「モノのインターネット」とのことで、パソコンなどに限らず、モノがインターネットの通信機能を持って、情報のやり取りをする技術なんですって。…文章がムズカシイなー。わかりにくくてスミマセン。

そのIoT、「モノがインターネットの通信機能を持って…」ってことは、ピアレのお仕事的なコトでいうとやっぱり「家電がインターネットの通信機能を持つ」っていうのやんなー…と思い、パナソニックのホームページを見てみました。
IoTっていうと、よく”スマート〇〇”って言われるんですって。なので、『スマート家電』のページを検索してみました。



この↑のアプリでおうちの家電とスマホをつないでいろんなことができるみたいです。
暮らしが進化する…か。ほほぅ…。

まずは洗濯機の解説を見てみました。
例えば、洗濯機やと洗剤や柔軟剤を選んだりできるんですって。↓



エアコンやと、スマホがリモコンになったり↓
へぇ~外から操作して家着くころには快適温度にできるってステキ✨
あと何と言っても”切り忘れ”の心配で家に戻らんでも操作できるのいいな~。



デジカメの遠隔操作とかできたら、使い方にも広がりが出ますね!↓



体組成計(体重計)で、ダイエット管理とかできるんやー。ピアレ嫁も痩せななーこれいいなー。↓



他にもたくさん紹介されていました。

ほえぇ~すごい時代だな~。
アプリを入れたらスマホで家電の操作があれこれできるんやなーと思ったら、改めてスゴイな!と思いました。
…スマホも、よくよく考えたら『スマートフォン』なので、スマート○○、…てことはスマホもIoTってことか!電話がインターネットにつながっているし!と気が付きました。

スマホを使って手のひらの中で、便利と快適と楽しさが大きく膨らんでいきますね♪
どういう使い方をしたら自分にとって便利になるかな?って考えるのも楽しみです♪


さー、ピアレ嫁もちょっとやってみよっかな!
っと思ってスマホ見たら、

あ、もう持ってた、このアプリ。



社長が入れておいてくれてたー!
こういうインターネット関係のことは、社長が得意なのでまたわからないことがあったら聞いて、色々使ってみたいな!たぶんこれからもっともっと使い方が広がるんじゃないかな!って思っています。


アプリの使い方など、流行りのIoT、スマート家電については社長までお気軽にお問い合わせくださいね!
ピアレ嫁じゃなくて、社長に!お問い合わせくださいね♥(笑)

ピアレ嫁はまだまだ修行中ですーむむむ!


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ