FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【第8回 でんきや的防災グッズのススメ】 防災の見直し編

いやー、秋らしい涼しさで過ごしやすい~♪
昨日天気予報で「明日は秋を感じられますよ。」と言ってたのは当たりました。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。
昨日は定休日をいただきありがとうございました。

社長はお仕事へ行っていたので、ピアレ嫁は家のクローゼットを大掃除をしました。
そこで、出してきたピアレ宅の非常袋、防災グッズの詰め合わせ↓



ブログを書いて改めて勉強した防災グッズと照らし合わて、見直ししてみました。



中に入れておいたお水も賞味期限を見て入れ替えます。



お水、新しいの買ってきておこっと。

ということで、また来年の防災の日を機会に毎年防災グッズは見直していこうと思います。


ところで、防災防災!とシリーズをやってきましたが、どちらかというと「川の氾濫」や「停電」「断水」に向けたものばっかりでしたが、よく考えたら「地震」もありますね。
棚や物が倒れてこないように突っ張り棒をしたり…とかまた家を見とかなあかんなーと思っています。

そういえば、ピアレ嫁が高校生の時、建築デザイン科で学んでいたのですが、法律の勉強をしていたときに先生が、

「大地震があるたびに、建築基準法が変わるんやでー…。」

って言っていたのを思い出しました。
「大地震があると、地震の被害状況から、その年代ごとの建築物の弱点や、どんな構造が強いか?とかが考え直される。」
…って言ってたと思います…。←もう、20年前のことやでちょっと自信ないですけど。(汗)

ということは、家を建てる時から「防災」も考えていかなあかんってことかー、と思いました。
これから家を建てられるときに、耐震など気をつけて行きたいポイントですね。

ということで、ピアレでは「おうちを建てよかな…。色々聞きたいな。」となった時、ご相談窓口としてパナホームをご紹介しています。
ハウスメーカーさんも色々と見学に行かれると思うのですが、パナホームはピアレからご紹介できますので、見学やお尋ねがありましたらどうぞお声がけくださいませ。


さてさて。
全8回でお届けしました【でんきや的防災グッズのススメ】、これにてシリーズ完結になります。
何かお役に立てたらうれしいですが、ピアレ嫁は書きながら「なかなか難しいな…むむむ。」と思うところもあり、社長に教えてもらいながら、ぎりぎり明日の防災の日、9月1日までなんとかブログが書けました。
また役に立ちそうな防災グッズを発見したら、来年の防災の日に向けてブログでご紹介しますね!

明日からはまた、お料理したり、お手入れしたりなブログに戻りまーす。
…最近、お手入れシリーズが少ない気がするので、なにかお掃除するものを探しておきます!
リクエストもありましたら募集中です!

それでは、【でんきや的防災グッズのススメ】最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

*参考*
パナホームホームページはコチラ↓
パナホーム公式のページへGO


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ