FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【第7回 でんきや的防災グッズのススメ】防災に情報は必須!携帯・スマホの充電を切らさないために!編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

ピアレのまわりの田んぼで稲刈りが始まりだしました!
新米新米!ひゃっほーーー!楽しみーーー!

「好きな食べ物は?」
と聞かれたら、ピアレ嫁は迷わず「白米!」と答えています。
白米なかったら生きていけない。
他にも、メロンパンとかアメリカンドックとかチョコとかじゃがりことか…←多いな!
好きなものはいっぱいあるけど、ダントツ1位は白米デス!

おいしい新米は、ぜひパナソニックの炊飯器で!←と、ちょっとでんきやっぽいコトを書いておきますね!(笑)


さてさて。
【でんきや的防災グッズのススメ】第7回の今日は。
【防災に情報は必須!携帯・スマホの充電を切らさないために!編】をお届けします。

前回の台風5号の川の氾濫に関して、「川ヤバいで!氾濫しそう!」って、どうやって知りましたか?

テレビ?
ラジオ?
防災放送?

…社長とピアレ嫁は夜中にスマホに来た【緊急速報】のアラームがビービーなって初めて知りました。

地域の防災放送が入るスピーカーもあるけど、放送あったかな?寝室まで聞こえなかったのかな?
なので、「川氾濫しそう!」って教えてくれたのは、手元にあった”スマホ”でした。

その後は、テレビをつけっぱなしにして、
防災放送がもし入ったら…と思って、スピーカーの近くにいて、
あとはやっぱり、スマホを握りしめていました。

その後も、今、川がどのくらい危険なのか、とか
姉川のどのへんが氾濫しそうなのか、とか
現地に見に行くわけにも行かないし、でも心配…と思い、詳しい情報を調べるために、SNSやネットニュース、姉川川情報のホームページを調べまくりました。

翌日も、たくさんの方に「大丈夫やったか?」と安否の確認の電話やメールをスマホにいただきました。


そういったこともあって、

社長「やっぱ、防災に”携帯・スマホ”は必須やな。ホンマ、情報収集するのにもいるし、安否の確認するのにも便利やしな。携帯の充電だけは切らしたらあかんわ。」

と社長は感じたそうです。
ピアレ嫁も確かにそう思います。

まず、「台風で川が危ない!」って教えてくれたのもスマホ。
台風の夜、スマホで情報収集するのも最新最速はスマホで調べた情報でした。

なので、台風の夜、スマホは常に充電してました。
いつ床下浸水とかで停電になるかわからんし、充電は満タンにしとかな!と思って。

それと一緒にコレを用意しました。↓



モバイルバッテリー(携帯充電器)です。
もし、避難することになったら、充電するのに必要や!と思って。

また、長浜市の『総合防災マップ』(長浜市のホームページへGO)を見ても、緊急連絡先等はやっぱり”電話番号”が書いてました。電話がないと何にも連絡できないなーと思いました。

なので、スマホ・携帯は防災グッズの必需品だと思います。
そして、それの充電をするのに、モバイルバッテリーも1つ持っておかれることをおススメします。




ピアレでも、モバイルバッテリー取り扱いしてますので、「どんなんがいいかな?」などありましたら、ご相談くださいね。


*参考*
長浜市 総合防災マップ
緊急連絡先が記載されたページはコチラ↓
緊急連絡先一覧表(北部・南部とリンクが分かれますので、該当地域を選択してご確認くださいね。)

*スマホ・携帯に必ず【緊急速報】が入るかどうか、は社長とピアレ嫁がインストールしているアプリによるところがあるかもしれません。各スマホ・携帯をご確認ください。


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ