FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【第5回 でんきや的防災グッズのススメ】 懐中電灯編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日、24時間テレビのマラソンランナーが誰になるかな~…と思いながら、9月のお料理教室のレシピを作るピアレ嫁↓



レシピ作り > 24時間テレビ

ってわかっちゃいるけど、テレビ、見ちゃうー。(笑)
ダーツの旅の音楽が聞こえてきたら見ちゃう、テレビ。
結局、レシピ作り進まないのでテレビ消しました。

さてさて。
続いております【でんきや的防災グッズのススメ】ですが、今日は懐中電灯編をお届けします。

「停電」って、もしかしたら災害が無くても起こる可能性のあるもの。
カミナリとかもありますしね。
それにこないだのように、川が氾濫した場合で、川の水が流れてきて、床下・床上浸水になり、コンセントに水が付いたりしたら漏電から→停電、という事態も考えられます。

今回の防災グッズシリーズをお届けするにあたって、社長と話していたところ、
懐中電灯は防災グッズとしてでなくても、わかりやすいところに用意しておいた方がいいのでは…?
と考えなおした防災グッズの1つです。


ということで、まずは懐中電灯のラインナップからお届けします。
もちろんパナソニックのホームページに情報を頼ってみました。(笑)
パナソニックで防災用に紹介されていた懐中電灯たち↓



↑こうやって手で持つ以外に、首から下げてつかう明かりもあります↓



このネックライトは前にピアレで大好評いただいたモノなので、持っておられる方も多いと思います。
ウォーキングとか便利に使ってもらってるみたいです。
ピアレ嫁の実家父も、「犬の散歩に使ってる。」って言ってました。

で。
やっぱりたくさんある懐中電灯の中で、「どれがいいかなー?」って思いますね。
今日は、社長にインタビューして聞いてみました。

社長のおススメ懐中電灯どれですか?

社長「僕のおススメはコチラ↓です!」

\電池がどれでもライト~/


この懐中電灯も、前にピアレで大好評いただいた懐中電灯。
何が良いって、

社長「使う電池の大きさを選ばないコトです。」



単1、単2、単3、単4、どの電池でも1本あれば使える懐中電灯なんです。
なので、

突然停電になる

懐中電灯あるけど、電池ない(電池切れたる、とか)!買い置きどこ?暗くて見えない!

あ、手元にTVのリモコンあるわ!リモコンの電池抜いて使おか!

と、手元にある電池でとりあえず使えるようになります。
人間の目は、暗さになれるのに約30分、時間がかかるんですって。(暗順応にかかる時間)
明るさに慣れるのはすぐなんですけど、暗さに慣れるにはものすごく時間がかかるし、そんな長く待ってられないですよね。
なので、手元にある電池で使える懐中電灯って、ホント優れものやと思います。

ちなみにこの懐中電灯のミニもあります↓



このミニタイプは単3、単4電池のどっちかで使えます。
ミニなので、荷物にも、普段置いておいてもかさばらないですね。


社長「あと、ボクはコチラもおススメです↓」

\LED球ランタン/


これは社長宅も使っています。



普段は、枕元に置いておいて、枕元灯として使っています。

何がいいって、コチラ、台から外れるので↓



もし、夜に何かあったら、懐中電灯として使えるんです。

何かなくても、例えば夜中にベットの下に落としたスマホを探すときなど普段の生活でも大活躍しています。
…ホント、ピアレ嫁はよく落とすんですよスマホをベットの下に。
寝るギリギリまでスマホ見てるからやってわかっちゃいるけどやめられない!
時には、スマホ見ながらうとうとしてもて、顔面にベンッ!!って落ちてくることも。←これ”あるある”ですよね?
で、

社長「はよ寝いな。」

って怒られてます。ハイ…。


ということで、…ホントは、停電にはなってほしくないですよね。
こんな暑い時期、停電になったら冷蔵庫の中のモノ、いっぺんにダメになってまうし…。

何事もないといいけど、懐中電灯も防災グッズとして1つはご用意いただくと安心やと思います!



今日は懐中電灯編をお届けしました。
『9月1日は防災の日』に合わせて、向けて始めた【でんきや的防災グッズのススメ】シリーズ、どうやら防災の日の9月1日までネタが持ちそうにありません!(汗)
どーしょー!!何か書き忘れてるコトあるかな?
あと2つくらいネタを考えるんですけど、大丈夫かな?
途中、他のブログも書くと思いますが、なんとか9月1日くらいにちょっきりシリーズが完結するといいな~と思ってます!

それでは、明日もぜひ読んでくださいね♥



******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ