FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【第2回 でんきや的防災グッズのススメ】情報を手に入れるためにあると便利なモノ編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日をいただきありがとうございます。

昨日、会長&おくさんから柿の葉寿司をいただいてゴキゲンな社長はコチラです↓



柿の葉寿司、大好きなんですって!
ピアレ嫁も1切いただきました!残りはすぺっと社長がいただきました✨ごちそうさまでーす!
*これ以外にもしっかりおかずも食べた社長。最近お腹がぽっこりしているのを気にしている社長です。(笑)


さてさて。
昨日から始まりました【でんきや的防災グッズのススメ】第2回の今日は。
【情報を手に入れるためにあると便利なモノ編】をお届けします。

というのも、こないだの台風5号で実際、公民館へ避難されたお客さまから社長が聞いてきたたお話の中で、

『避難した先の公民館にテレビが無かった』

というお話。なので、避難したけど、

・情報がまったく手に入らない。
・家が心配やけど今、どうなってるのかまったくわからない。


という状態やったそうです。
『わからない』って余計に心配になりますよね。
ということを聞いて、今日は【情報を手に入れるためにあると便利なモノ】を考えてみました。

情報を手に入れる手段として1番に思い浮かぶのはやっぱり『ラジオ』かな?と思います。
もちろんラジオも昨日のブログの中の『防災グッズリスト』に入ってたので、今回のシリーズでも特集しようと思うのですが、まず先にその、

『テレビが無かった』

というところ。
ピアレ嫁の考えですが、ラジオも良いけど、

耳で聞いて手に入れる情報+目で見て確認できる情報

両方ある方が、状況を判断する材料としては良いんちゃうかな?と思うんです。
なので、やっぱテレビ見たい!って思うかな…と思いまして。

そんな「テレビで状況確認したいな…」なんてとき、テレビとスマホのアプリを使ってこんなこと↓ができるんです↓



スマホのアプリを使って、テレビの放送をスマホに飛ばして、スマホでテレビが見られるんです。ちゃんとリアルタイム放送で、です!
↑の写真が実際テレビからスマホへ飛ばしている状態です。

では、どーやってやるの?というのはコチラ↓
このアプリ『Panasonic media access(パナソニック メディアアクセス)』をダウンロードします。



アプリを立ち上げてみると、番組表が出ます↓



番組表から見たい番組を選ぶとテレビが見られます↓



これ、家の中だけでなく、外にいてもテレビがスマホで見られます。
なので有事のときだけでなく、普段、外へ出ているときでも使えるので、外でテレビみたいなーってゆーときにももちろんお使いいただけます。


…ただ。
これ、家にあるテレビが停電して動かない、とか壊れてもた…場合は使えなくなります。
床上浸水とかして、ブレーカー落ちてしまったらもうダメなんですよね。
でも、避難しても家が大丈夫ならテレビはスマホにとばせます。

…うーん、大事を考えるとやっぱりラジオもあった方がいいな、と思いますね。
アプリもダウンロードしておいて、ラジオも持っておく、というのがピアレ嫁的にはおススメでしょーか。

ただ正直な話、ピアレ嫁は普段ラジオを聞きなれていないので、ラジオの聞き方があんまりわからないこともあり、たぶんなんかあったら先に浮かぶのは「テレビ見る」ってなると思うんですよね。なので、なんかあったらこのアプリ使うと思います。


ということで、今日は【スマホのアプリを使ってテレビがスマホで見れて、情報を手に入れられますよ!編】をお届けしました。
明日のブログは【情報を手に入れるためにあると便利なモノ編】の続きで、【ラジオ編】をお届け予定!です。

明日までにまた勉強しておきますね!


*今回ご紹介したアプリを使って外でテレビを見たいけど、どーやってするん?家のテレビでもできるんか?などは、お気軽にピアレまでお問い合わせください。


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥




コメント

ますずし????

Re:

こんにちは。
コメントありがとうございます😊
あまりに無知なもので、よくわからないのですが、鱒寿司?なんでしょうか?たぶん鱒寿司かと思うのですが…。
食べてもわからないってめっちゃもったいない食べ方ですみません。なかなかお口に入ることも無いもので(;_;)
社長に聞いておきますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ