FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【でんきや的防災グッズのススメ】”防災グッズ”って何をそろえたらいいかなー?編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

前に買った、充電掃除機「i’T(イット)」の専用充電台の抽選に当たりました~♥



いやー、当たるかどうかドキドキで、「もう最初から付属の充電台、柱にうちつけてもたろかな!」と何度も思いましたが、待ってよかった!
でっかい箱が届いたときは「え?えっ?何が来たん?何事!?」と思いましたが、掃除機がカッコよく収納できていい感じです♪
応募してくれた社長ありがとーやでー✨



さてさて。
今日から新シリーズ、【でんきや的防災グッズのススメ】を始めようと思います。

「え?突然何?」
と思われるかもしれませんが、こないだの台風5号の姉川の氾濫で、

「もしかしたら、避難せなあかんかも!」

なんて人生初の経験をしたから、というのが理由です。
すごく近くの川が氾濫した、っていうのも怖かったし。

それと、9月1日は”防災の日”。
今日から、9月1日に向けて”防災”について、”でんきや目線で防災について何をお届けできるか?家電で注意してもらうコトあるかな?”とかを色々考えてみよう!ということで、社長とピアレ嫁で考えていこうと思いまして。

普段から、「これ防災にえぇで~、ラジオとかな~…エコキュートの水は…」
と話していたりしてたんですけど、正直なところ、「避難せな!防災!」とかそこまで身近に感じてなくて。
ホントは、ピアレつうしんでお届けした方がいいのかもしれないんですけど、ピアレつうしんやと紙面の量に限りがあるので、全部お届けするのがムズカシイし、今回はブログでお届けさせていただきます!


では第1回目の今日は!
【”防災グッズ”って何をそろえたらいかなー?編】
をお届けします。

こないだの台風5号のとき、避難勧告出ましたね。
ピアレの近く、同じ学区内で非難された字もありました。

その時の持ち物、普段から用意されてましたか?
もしかしたら避難になるかも!って急いで用意した!とかでしたか?
実際、ピアレ嫁も去年初めて避難グッズを用意したので、あんまりエラそうに言えないんですけどね…。(汗)

その防災・避難グッズ、東北や九州の地震から、「防災グッズにあれがいい!これがいい!」ってインターネットによく載ってます。参考に、ピアレ嫁も防災・避難グッズ用意せな!と思ったんですけど、その情報を1つ1つを集めてたらきりがありませんでした。

なので、今日はピアレの地元、長浜市のホームページにあった、

長浜市総合防災マップ
↑クリックで長浜市ホームページへ移動します。

と、

パナソニックの「非常時の行動を考えた防災用品の収納場所」
↑クリックでパナソニックのホームページへ移動します。

を参考に、防災グッズをまとめてみました。

≪長浜市防災総合マップより≫
【事前に準備が必要なもの】
・現金
・保険証、免許証などのコピー
・非常用食料
・水(500mlX6本程度)
・ラジオ、懐中電灯

【避難の際に必要なもの】
・通帳、印鑑
・衣類、タオル
・救急医療品、常備薬
・オムツなど衛生用品
・携帯電話、充電器

【非常時備蓄品】
*いざというときに自活するための備蓄品、1週間分程度の備蓄を。
・飲料水
・アルファ米
・缶詰類
・インスタントラーメン
・卓上コンロ、ガスボンベ

≪パナソニックホームページより、用意しているもののアンケート結果≫
・懐中電灯
・電池
・ラジオ
・軍手
・水
・ろうそく、ライター、マッチ
・タオル
・ティッシュ
・食料
・ビニール袋
・非常用持ち出し袋
・医薬品、常備薬
・現金
・充電器
・消火器
・ヘルメット
・携帯トイレ
・避難はしご、ロープ

以上です。
「うわぁこんなに?」
って正直思いますね。
色々見てると、全部用意してる人もいれば、家族の形態に合わせて(高齢者がいる、要介護者がいる、赤ちゃんがいる、持病がある…などなど)用意されているものが違うように感じました。

防災グッズがだいたいたわかったところで、それを参考に明日から、でんきや的に、ピアレ的に防災グッズを考えていくブログをお届けしていこうと思います。
ラジオとか、こんなんあるんやで!とか、○○は普段使いもできるし、非常時の時は、こんな感じで役立つんやで!超便利!的な感じになると思われます!


ピアレ嫁は、神経質で、石橋は叩いて渡る派(叩きすぎて破壊することもアリ)、転ばぬ先の杖、心配性で、物事を考える時には必ず”パターンB”を考える人です。

え、そんな風に見えない?
ブログでがさつ丸出しやって?
一応、↑な性格やなーって自分でも思ってるんですけどね!
気にならないことは全く気にならないとっても都合のいい性格ってやつです!(笑)


ま、この性格ってこういう「危機管理」にはむいてるんちゃうかなー?と思ってます。

絶対被災しない!なんて無いので、これを機会に一緒に”防災グッズ”とか考えていきませんかー?


ちなみに、防災グッズだけでなく、「家電のこんな使い方アルヨ」などもお届けしていく予定です。
他に、「〇〇が気になるんやけど、ピアレはどう思う?」とかありましたらお気軽にお知らせください。社長に聞いておきます!←ピアレ嫁が調べるんちゃうんかーい!(笑)

それでは続きはまた明日~♪


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ