FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

ギューギュー!ギューギュー焼きを作ってみた!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

突然ですが、”インスタグラム”ってご存知ですか?
facebookとかみたいなSNSの1つなんですけど、最近、テレビでもよく『インスタ(グラム)映え』とか、『インスタに載せるためにおいしそうな食べ物の写真を撮る』とか、おしゃれなとこ遊びに行って写真撮ったりしてインスタに載せる、とか聞いたり見たりするコトありませんか?
なんか、今年のトレンドワード(…ってゆーてももう今年も残り4か月やけど)の1つに、

”インスタ映え”

っていうワードがあるらしく、”流行るものはインスタ映えするもの”っていう流れがあるらしいです。
「へー…。」と思って、その後ネットニュースをぷらぷら~っと読んでたら、

『インスタからはやった”ギューギュー焼き”』

って言うのを発見しました。

…ギューギュー焼き?

って何?って思って読み進めてみたら、どうやら、滋賀県大津市の方のインスタからっ流行った『お料理』だそうで。
ほほぉ?と思ってさらに調べてみたら、冷蔵庫にある野菜をオーブンのグリル皿にギューギューに詰めて、オーブンで焼いて、グリル皿のまま食卓に出せる!という、めちゃくちゃ簡単に作れるのに、めっちゃ”インスタ映え”するお料理なんですって!

「簡単に作れるんなら、ちょっと挑戦してみよっかな!」

ということで、ピアレ嫁、”インスタ映え”する”ギューギュー焼き”を作ってみました!
今日はその様子をお届けします。


【ギューギュー焼きの作り方】
①冷蔵庫に余ってる野菜やお肉たちを集める
②オリーブオイル、塩をあえる
③オーブンのグリル皿に野菜やお肉をギューギューに詰める
④オーブンで焼く
以上!簡単♪

ホント、これだけみたいなんですけど、さらに”インスタ映え”させるためのポイントも書いていました。
【インスタ映えするポイント】
●香草あるとなおカッコイイ✨ローズマリーがおすすめ!
●見栄えをよくするなら、大きい具から配置しよう!

を注意するといいそうです。
さらに、おいしく作るためには、

【おいしく作るポイント】
◆お肉は火の通りを均一にするため解凍しておくこと
◆根菜は先に蒸しておくと火の通りが均一になるよ
◆オリーブオイルは多めで
◆にんにくはめっちゃうまい!必須!
◆ウインナーもあると、めちゃうま✨

とのことでした。
ということで、ピアレ宅の冷蔵庫をひっくり返して、具をそろえてみました。
あった具は…

小松菜、ボイルされたとうもろこし、かぼちゃ、じゃがいも、パプリカ、食べ残したトマト、エリンギ、ウインナー、にんにく、鶏肉がありました。

お肉は別に味付けなくてもいいみたいなんですけど、調べた中で「味付けたらおいしかった!」というのをみたので、冷蔵庫にあった、クミンパウダー(カレーみたいな味になる)とチューブのニンニクをビニール袋に入れてもみもみして下味をつけておきました。

香草は、庭に植えておいてもらっている”ローズマリー”を採ってきました。

作り方に「具はオーブンのグリル皿にギューギュー詰めて…」って書いてたんですけど、グリル皿にギューギューって、たぶん社長とピアレ嫁だけじゃ食べきれんやろ…ということで、大き目の耐熱グラタン皿で作ることに変更しました。

オリーブオイルと塩をあえた具をギューギューに詰めたグラタン皿はコチラ↓



ん?
何気に彩りキレイにできた気がする…。←気のせい?

んじゃ、オーブンで焼いてみよっかな!
今日使うのはPanasonicのコンパクトオーブン↓



焼く時間は、「150℃で30分ほど焼いて、その後180℃で10分焼く」んですって。
このコンパクトオーブン、150℃の設定無いなー…、
他の人は何度で焼いてるんかなー…と調べてみたら、温度や時間は人それぞれみたいで、おいしくできたらなんでもいっか!と思って、

①まずは近い温度で160℃で25分
(コンパクトオーブンの設定時間が25分がMAXでした。)、
②180℃で10分

焼いてみました。
できたのがコチラ↓



はぁ~✨
やっぱ、彩りキレイかも!と思ったのは間違いじゃなかったかも!めっちゃおいしそう✨

で、このグラタン皿のまま食卓に出して社長に食べてもらいました。

社長は、これがインスタ映えするお料理とはまったく知りません。
何にも言わず、どーん!と出してみよう、と思って出してみました。
そんな社長の感想は、

社長「何これ?なんのお料理?見た目すごいな!

うわ!鶏肉の下味うまー✨
野菜いっぱい食べれるし、うまいな!
あと、ウインナーうま!」


とのことで、ぱくぱく食べてくれました。
やっぱり、おすすめされたとおり、ウインナーおいしかったです。
ま、元々アヒージョが好物の社長なので、こういうオイル料理絶対いけるはず!と思って作ったんですけど、焼いたトマト好きやし、クミンパウダー&にんにくの味付いた鶏肉とか社長の大好物やし、ローズマリーの香り好きやし…とよく考えたら社長の好きなものだらけ!なので思ったより好印象でした♥

社長「でも、こんなにたくさん食べれんわー。」

と、確かに野菜いっぱい入っててお腹いっぱい。(笑)
余った分は残して、次の日にもう一度オーブンで温めなおして食べました。

冷蔵庫にあるもので作るので具をわざわざ揃えないでいいし、めっちゃ簡単にできるしおいしいし✨
しかも、インスタ映えするお料理ってスゴイ✨と思いました。

それに、人を集めてパーティーする時とかもウケがいいみたいですよ♪

ピアレ嫁的には、お出かけ前に冷蔵庫をすぺっとなくしたいときとか、良いメニューやなーと思いました。←インスタ映えとはかけ離れた”主婦の感想”かもしれませんが。(笑)

ということで、ピアレはインスタやってないので、インスタ映えするギューギュー焼きをブログでご紹介してみました♪
ちょっとはおしゃれブログになったかな~?


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


*使ってみた!シリーズ
コチラのコンパクトオーブンは、
パナソニック NB-DT50
でお届けしました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ