FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

IHクッキングヒーターって、どんなお鍋が使えるの?ピアレ嫁が最近知ってびっくりした話をちょっと聞いてくださいな。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

ブログ、見てくださってありがとうございます。
「それ、今さら?(笑)」
と思われますよね~。

実は、『ブログを見てくださる方が何人いらっしゃるか』を詳しく知ることはできないのですが、”どれくらいの方が見てくださってるかの目安”としてfacebookの”いいね!”の数や、ブログのランキング、あとは直接ご感想をいただく数、を参考にさせてもらってます。

その中で、こないだの『レンジでカレーを作ったよ!』のブログがとても好評のようで、社長とびっくりしました。

ピアレ嫁「…みんな、カレー好きなんかな?」

社長「いや、好きかもしれんけど!

カレーをレンジで作る?ってとこにびっくりしゃーたんちゃう?」

なんて話をしながら、タッパーに入れておいたカレーを温めなおすピアレ嫁↓



え?
おいおい!
タッパーごと温めるん?!

と言われそう。
…な の で す が!!

このタッパー、”琺瑯(ホーロー)”製のタッパーなので、IHクッキングヒーターで使えるんですよね~♪

なので、温めなおしが必要な余ったおかずは、なるべく琺瑯(ホーロー)のタッパーで保存するようにしています。
直接加熱して温められて、後始末する調理器具が少ななってめっちゃ楽。


…なんて「ピアレ嫁、前から知ってたぜ!」
みたいな口ぶりでブログ書いてますけど、琺瑯(ホーロー)がIHクッキングヒーターで使えるって知ったの、


…実は今年になってからでーす。


今年の初め、1月か2月くらいに知りました!

IHクッキングヒーターのことお客さまに「使えるお鍋は~…」とご説明してたのに、琺瑯(ホーロー)鍋をしっかりスルーしていたようで、知識として頭の中に残っていませんでした。


ところで。
なんで改めて知ったか?といいますと。
この”やかん”↓



野田琺瑯のやかんなんですけど、雑貨屋さんで買ったんです。
その頃、ちょうどやかんが壊れてて、「買いなおさなあかんなー。」と思ってた時に見つけて、ピアレ嫁が一目ぼれ。
そしたら、実は社長も一目ぼれしてて、

社長&ピアレ嫁「よ~し!買ってしまえ!」

と勢いで買ったやかんなんです。
で、買うときに、

ピアレ嫁「これ、琺瑯(ホーロー)やけど、IHクッキングヒーターで使えたっけ?」

社長「…でんきやさん?琺瑯(ホーロー)はIHクッキングヒーターで使えますよ?」

ピアレ嫁「…勉強不足でサーセン!!!」

ということで、琺瑯(ホーロー)は、IHクッキングヒーターで使える!ということを学びなおしました。
その後、

ピアレ嫁「はっ!!

保存容器が琺瑯(ホーロー)製なら、そのまま温めできるんちゃうん!?」

とひらめき(笑?)、最初の写真のように保存容器ごと温めている、というワケです。
…持ち手ないので、ちょっと不便ですけどね。気を付けてます。
(IH調理器非対応の琺瑯(ホーロー)保存容器もありますので、ご注意ください。)

今さらひらめいた!といっても、「すでにやってます!」という方もおられるかもしれません…

けど、…ね。
いや~ね。
最近、
ピアレ嫁も知ったのでね、
うれしくてね…ついね、
ブログに書いちゃうってゆー。(笑)

でも、もしかしたら、
「私も初めて知りました!」
という方もおられるかもしれませんので(だって、ピアレ嫁がご説明してたら琺瑯(ホーロー)のお鍋の事は絶対にお伝えして無い自信あるごめんなさい。)、

ここで1つ!
【IHクッキングヒーターで使えるお鍋】

をおさらいしておきますね!←完全にピアレ嫁の勉強の為…お付き合いくださいね♥


まずは、このパナソニック公式のページをどーんと貼り付けます↓



【今まで使ってたお鍋(ガスの時とか)は使えますか?】

ってやつ。
長々と書いてますが、

・鉄
・ステンレス
・琺瑯(ホーロー)

は使えます。
ただ、底面が丸くなってると使えないよ!あんまり底面が小さいとIHクッキングヒーターの面に触れないので火のまわり(熱効率)が悪くなるのでおススメできないよ!
ってことだそうです。

で、『オールメタル』対応のIHクッキングヒーターは…

ってありますけど、『オールメタル対応』って言うのはコレ↓



IHクッキングヒーターに↑こう書いてるのが『オールメタル対応』のものです。
オールメタル対応やと、

・アルミ鍋
・銅鍋

が使えます。
例えば、アルミ容器付きの鍋焼きうどんとかが作れます。
楽ですもんねー、容器付きのうどん。ピアレ嫁も大好き(特に”おんち”のヤツの出汁のうまさといったらない。)

ピアレ嫁、『オールメタル VS 非オールメタル』で”鍋焼きうどんどちらが早く作れるか対決”したことあるんですけど、オールメタル対応の方が断然早く火がとおります。これはホント体験済。←家で対決させました。何やってんだ!(笑)

そんでもって、このページ↓



は、もっと詳しく載ってました。
ちなみに、ピアレ嫁のブログより断然詳しく、わかりやすくパナソニック公式がまとめてくれているIHクッキングヒーターについてのページがあるので、リンク貼っておきますね!

パナソニック公式【IHクッキングヒーター使えるお鍋は?】



ということで、IHクッキングヒーターで使えるお鍋であることはもちろんのこと、それに加えて、手間が省けてかわいい調理器具♥気分が上がる調理器具♥でちょっとでもお料理が楽しくなるといいいなーと思います!


ご不明な点は、お気軽にピアレまでお問い合わせくださいね♪


*****
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥



*使ってみた!シリーズ
こちらのIHクッキングヒーターは、
パナソニックの製品でお届けしました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ