検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

オーブントースターをお掃除しました。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日の夜、カミナリと雨、すごかったですね!

カミナリ、ヘッドホンをしていた社長もさすがに気が付いたようで、

社長「何?今の音?」

といってびっくりしていました。
社長、地震には気が付かないけど、カミナリにはしっかり気が付いてくれたので、ちょっと安心しました。
あとは地震にも敏感になってもらうようお願いしておきます。


さてさて。
暑い日が続くので、さっぱりしたもん食べたいなーということで昨日、初めてマリネを作ってみました↓



タコとオクラとパプリカのマリネです。
ネットで見つけたレシピをそのまま作ってみたのですが、あっさりしてておいしかったのでピアレ嫁レシピに追加決定しました。
ピアレ嫁レシピ帳に書き写しておくとします。


マリネって買って食べたことはあるけど、作ってみたのは初めてで、こーやってまだまだ作ったことのないお料理いっぱいあるんやなーと思って。

で、いつもIHクッキングヒーターとレンジでばっかりお料理してるけど、実は使ったこと無いお料理の家電あるんちゃうかなーと思いました。
なので、ちょっと他のお料理用の家電も見直してみよう!と思って、1番に目についたのがコレ↓



オーブントースターです。

オーブントースターで作るものってゆーと…

パン焼いたり、
パン焼いたり?
あと、グラタン焼いたり、
ウインナー焼いたり←フライパン出すのめんどいので、パンと一緒に焼いてますピアレ嫁。脂っこくならなくていい!オススメ。

う~ん…
あとはやっぱり、パン、焼いたり。

パン焼くのがやっぱりメイン!

レンジを買ってからはもっぱらレンジでオーブン料理やグリル料理をしてしまうので、オーブントースターの出番が少なかったかなー?と思って。
で、取扱説明書を見てみると、色々レシピも載ってた、


*ピアレ嫁は説明書は”紙”じゃなくて”ネット”で見る派。理由は説明書がすぐ行方不明になるから。家宅捜索するのがめんどくさいんです。

最近のトースターは、メニューボタンも充実してるし、お料理にもしっかり使える感じのが多いので、オーブントースターでお料理も挑戦してみよう!と思いました。




…が。
オーブントースターを開けてみると…



オーブントースターが…パンのカスにまみれている。

ピアレ嫁「いつか、トースターのお手入れ記事をブログに書くぞ✨」

と、  あ  え  て   お手入れをせずにほっといた過去のピアレ嫁。
さすがにパンのカスがたまりすぎて、普通にパンを焼いてる時に”こげくさく”なってきた。

…まずはお料理の前にお手入れしよう。

というワケで、今日はオーブントースターのお手入れをやっちゃうぞ♥
お料理挑戦は、それからだ!

ということで、まずは、電源コードを抜きます。



受皿、焼き網は使うたびにお手入れしてるので今回は横へ置いておくとします。



トースターの庫内↓



わぁ…。パンカスすごい。
そら、パン焼いてるだけでこげくさくなるなーと思って。
たまったパンカスがこげてたんやな、きっと。


とりあえず、中の焼き網を取り外します↓



トビラを半開きにしながらはずせます。



結構、網も汚れていました。
よくよく考えたら、この汚れがたまった網の上にパン置いて、焼いてたんやなーと思って…。


まずは外側を、中性洗剤を薄めて、ふきんにしみこませて拭きます。



内側も同じく中性洗剤を薄めてしみこませたふきんでふきます。



この時注意するのが、ヒーターには触らないコト。
ヒーターが割れてしまう危険があるのでヒーターは触らないでおきましょう!
割れたら大変です。

パンのクズは、下へどんどん落として大丈夫!
あとからお掃除しますからね~


庫内がお掃除できたら、下の”パン屑トレイ”を引き出します↓



ピアレ嫁、でんきやになるまで、こんなところ外せるの知らなかったよ。
パン屑トレイのパン屑を捨てて、洗います↓



オイル料理(アヒージョとか)作ったりしてたので、オイルが飛び散って焦げ付いちゃったな、こりゃ。
ふ~。

焼き網も洗います↓



食器洗い機でちゃちゃちゃーっと洗いたい気持ちがむくむく湧いてきますが、変形してしまうかもしれないので、手洗いでお願いします。

あとは、部品を元に戻して終了です。

あーキレイになった✨


ということで、トースターのお手入れができたので、続いてトースターのレシピに挑戦しようと思います!
レシピの挑戦はまた後日のブログでお届けしますね♪

次はもうちょっと早めにお手入れしよーっと。


…ま、でも、

”ブログのネタにしたいから”

お手入れしなかったんですけどね!

って言い訳してみる。(笑)



**********
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


*お手入れシリーズ
こちらのトースターは、
パナソニック コンパクトオーブン
NB-DT50
をお手入れしました。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ