検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

真夏のO・MO・CHI~パン焼き機でおもちをついちゃうぞ♥~

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日をいただきありがとうございました。
夕方のカミナリと雨にびっくりしました。

が。
「いつかやろう」と思っていた日よけを出して設置するの、今朝、「暑いな~気分が乗らんな~」と思ってやめたんです。
結果、雨降ったので出さなくてよかった!と思いました。ナイスジャッジ!ピアレ嫁!(笑)
ただ、今後「暑い」を理由に日よけを出さなかったら、この後ずっと暑いので、どこかで意を決して日よけを設置しなければ…と思っています。あ~暑そ。


さてさて。
そんな真夏なんですが、こないだの夏祭りフェアで使った”もち米”が余っていたのを少しもらって、パン焼き機で”おもち”をついてみました。

「え?パン焼き機でおもち?」
と思われるかもしれませんが、実は、パン焼き機でおもち、つけるんです。ご存知でしたか?

ピアレ嫁は、”おもち”がつけるのを”ご存知”でしたが、なかなかチャレンジできず…でした。
でも、このブログをきっかけに色々なことにチャレンジしたい!と言う気持ちと、ブログを見てパン焼き器を買ってくださった方もいらっしゃるので、「こんなことできますよ!」とご紹介したい!
それに、でんきやの嫁としてピアレ嫁がいつまでも”なまけて”チャレンジしないわけにはいかない!←なまけてたんかーい。(笑)

ということで、今日は”真夏のO・MO・CHI~パン焼き機でおもちをついちゃうぞ♥”をお届けします。

まずはもち米2合を洗って、30分水切りします。



お水につけておかなくていいそうです。
その間にパン焼き器を準備します。
いつものパンケースに、”おもち用”の羽を付けます。



パンの時とはちょっと違う羽です。「おもち用」って書いてました。

お水が切れたもち米をパンケースに入れて、



お水を180ml入れます↓



パンケースをパン焼き機にセットして↓



”おもち”のコースにセットします↓



スタートボタン、ポチ↓



50分ほど待ちます。

ブザーがビーっと鳴ったらふたを開けます↓



はっ✨もう、おもち!

ここからさらにふたを開けたままスタートボタン、ポチ↓



10分間おもちがぐるんぐるん回ってついていくよ~!

10分経ったら、パンケースを取り出してさまします。
だいたい5~10分。パンケースを素手で触れるようになるくらいが目安ですって。




で、「おもちを”もちとり粉”をひいたところへ取り出します」
”もちとり粉”だとー??
そんなんないわー!と思ってたら説明書に、”片栗粉でオッケー!”ってあったので、片栗粉でおもちを丸めました。

さすがに丸めてる間は、時間との闘いなので、写真が撮れなかったー!スミマセン。
で、丸めたすぐ食べるおもちたち↓



保存用に残すおもちたち↓
ちっちゃい鏡餅みたい。
もちとり粉をひいたバットに入れました。



で、
おもちを丸めるのに奮闘したあとがコチラ↓



頑張ったあとがすごい!(笑)

で、つきたてのおもちで力うどんを食べました↓



ちなみに、おもちののびぐあいはこんな感じ↓

\びよーん/


つきたてのおもちなので、おいしかった~♥

保存用のおもちたちは、粉をはたいて、1個ずつラップにくるんで冷凍しました。



また食べるの楽しみ♥
ちなみに、ちょっと固めのおもちでした。
固さはお水の量で調節できるので、今度作るときはもうちょっとやわらかくついてみようかな?


ということで、今まで躊躇してたのがもったいないくらい簡単におもちがつけたなぁ、と思いました。
保存用のおもちは、おやつに食べてもいいし、お餅ピザとかしてもいいし、楽しみです。
手作りのつきたておもち、というとお正月にしかないイメージですが、パン焼き機で食べる分だけちょっとおもちをついたら、1年中食べられますね♪
今日も真夏のチャレンジでしたしね!

途中で、桜エビを混ぜたおもちを作ったりもできるようなので、またチャレンジしてみようと思います!
またぜひやってみてくださいね!


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加

*使ってみた!シリーズ
こちらのパン焼き器は、
パナソニック ホームベーカリーでお届けしました!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ