検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

パン焼き器でベーグルを焼いちゃうぞ!【後編】~社長「かなしい話やな。」ベーグルになりたかったものたち、そして伝説へ~

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

パナソニックから研修に来てくれているスガイくんから、さくらんぼをいただきました❤️



うひょーまっかっか♥
おいしくいただきました❤️ありがとうございますー!

スガイくんの研修はあと1ヶ月ほど続きます。
がんばろう!スガイくん!


さてさて。
昨日【前編】をお届けしました“パン焼き器でベーグルを焼いちゃうぞ!“の巻、今日は【後編】をお届けします。

昨日はここまで↓



ベーグルに穴を開けて形を作るとこまで、でしたね!
では続きをお届けします↓

打ち粉をしたクッキングペーパーに並べて、さらにここから30℃~35℃で40分発酵させます。“2倍になるまで…”とのことです。
で、発酵させたのがコチラ↓



発酵って、スゴイふくらむんやな!
で、今度は30秒茹でます↓



パンって茹でるんやー
へーほー
なんで?謎。
と思いながら茹でました。

茹でてる間に、レシピをみて次の工程を確認!
レシピには“170℃で余熱”とありました。
オーブンを170℃で余熱します。



ゆでて、水気を切ったベーグルを、クッキングペーパーに並べて焼く用意をします。↓



…わかってます、わかってますよ!
形がやばいのはっ!!(笑)
もうどーにもならんかったんですよ…(涙)
もうここまで来たら、形がいびつなのは“あじ”や“おもむき”ということにして…おこう!

気を取り直して、
170℃のオーブンで15~20分焼きます。

で、また謎なんですけど。
焼く時のオーブン皿、入れるところが上段・中段・下段がある??
どこにいれるん?
と思い、レシピ見たけど書いてない。

レンジのレシピを見ても、パン焼く時は上段やったり下段やったり。
どっちなーん?てなりました。

でも、ここで深く悩まず進んだピアレ嫁。

ま、とりあえず上段に入れてみよう!←根拠なし。(笑)

と思い、上段にパンを入れてスタートボタン、ポチ↓



15分たった焼け具合がこちら↓



なんだこれは?
…なんでかふっくらしないな、うーん、もうちょい焼いてみよう!
5分追加でオーブンスタート、ポチ↓



で、できたのがコチラ↓



うーん。
これは何?
こんなにぺっちゃんこのベーグル初めてみたな、と思いましたよ、正直。

さらに追加で5分焼いてもコレ↓



謎。

で、実は今日ベーグル作るって伝えてなかったので、↑の画像をつけて、社長にLINEしてみました。

ピロロン♪
ピアレ嫁「社長、これなんやと思う?」

このLINEを受け取った社長は、何が何やらさっぱりわからず、研修生のスガイくんに写真を見せて、

社長「これ、…なんやと思う?」

スガイくん「……ドーナツか、ベーグル?


穴が空いてるので…」


\\\      ///

穴が空いているので…!

///      \\\


穴が無かったらわからなかったモノ!(笑)


ピロロン♪
社長「ドーナツかベーグルか?」

ピアレ嫁「おー!正解!ベーグルに  な  り  た  か  っ  た  ベーグルやで!」


社長「…かなしい話やな」

というLINEをくれました。


その夜、帰って来た社長に、ベーグルになれなかったベーグルを食べてみてもらいました。


※食べられるんですよ、一応!(笑)

社長「ふくらんでないだけで、食感はベーグルやし、味もベーグルやん!」

と思わぬ好感触❤️

社長「何があかんかったんやろーなー」

ピアレ嫁「やっぱ発酵ちゃう?」

社長「レンジで発酵したん?」

ピアレ嫁「30℃で発酵って書いたって、今日は室温が30℃やで、ほのまま置いといたんやけどな。」

社長「ほれが原因やろ!パンは大雑把につくったらあかーん!


パンはあかーん!」


と言われましたぎゃふん。


社長「今度作るとき、ボクも一緒に作るわ。どーにかこーにかして上手に焼けるようにやってみよ!」

ということで、近々2度目のベーグルに挑戦することが決まりました。
社長は、自分で上手に焼いたベーグルをアウトドア(キャンプ)に持ってって、外でサンドイッチを作って食べるのが目標!
だそうです。

あと、ロールパンを焼いてほしい!
とリクエストもあったので、どーやらピアレ嫁はこれから、ますますパン焼きの修行をしなければならないようです。

よーしとりあえずはベーグルをうまく作れるようにもう一回頑張るぞー!


このブログを見て、
「なんかパン、焼いてみたいな…」
「私もやってみよっかな!」
とパン焼き器を使って、パン焼いてみたよー!上手に焼けたよー!
と挑戦された方がおられたら、どうかピアレ嫁にアドバイスくださーい!
パン焼きの得意な方からもアドバイス募集中です。


いうことで2日間、ベーグル作りへの挑戦報告ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

また次回の挑戦は、ちゃんとお届けしますのでお楽しみにー(о´∀`о)

*このベーグル、ちゃんと最後まで食べてます。すごく咀嚼力のいるベーグルになりましたが、味はイケてる!ので、食材は無駄にしていません。ご安心を♥



★7月7、8、9日の3日間!ピアレのお店で夏祭りパナソニックフェア開催★
ぜひお越しください♥

ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ