検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

パン焼き器でベーグルを焼いちゃうぞ!【前編】~はじめての挑戦~

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

朝の地震びっくりしましたね。
震度3?やったと思うのですが、寝ていた社長は全く気がつかなかったそうです。
前にあった地震も、脚立の上にいて気が付かんかったってゆーてたような…。
…ホント、1人のときなんかあっても大丈夫なんかな…。心配です。


さてさて。
こないだパン焼き器でチョコケーキに挑戦し、うまくいった!とご報告したところです。
さっそく調子づき、またパン焼き機で新たな挑戦をしてみました。

今回の挑戦は、
“パン焼き器でベーグルを焼いちゃうぞ”

です。
パン焼き器のレシピに書いてて、これも「家にあるモノでできそう!」と思ったからやってみたなのであります!
レシピは8個分で書いたるけど、ちょっと多いので今回は半分の量で作ります。

それではレッツクッキングゥ!


まずは材料を揃えます↓



・強力粉
・砂糖
・塩
・水
・ドライイースト
・サラダ油

です。だいたい家にあるもんでいけました。ドライイーストだけ買いました。

ドライイースト以外の材料をパンケースに入れます。なんか入れる順番もあるみたい↓



パンケースをパン焼き機に入れます。↓



ドライイーストをイースト入れに入れます↓



メニューボタンを押して、「パン生地をつくる」コースを選択してスタートボタンをポチ↓



ここから約1時間弱待ちます。

♪ビー♪
とブザーが鳴ったので見てみました↓



おぉ、生地できてる✨
生地を出して、4等分します。



キレイに丸めて、濡らしたふきんをかけて10分休ませます↓



休ませてる間に、レシピの次の工程を確認しとこっと。
えーっと、なになに?
「打ち粉をしたクッキングシートの上に…」

ピアレ嫁「……打ち粉?」

だと…?!
”打ち粉”と聞けば、もちつきしか浮かばんし、レシピの材料に”打ち粉”って書いてない…。
えー、ここまできて、打ち粉無くて断念?というのももったいないので、Google先生に「パン 打ち粉」で検索して聞いてみました。
そしたら、「強力粉で作るものの打ち粉は薄力粉、薄力粉で作るものの打ち粉は強力粉でオッケー!」と書いてあるのを発見!
よかった!これで続けられる✨


ということで、今回は強力粉でパン生地を作っているので、薄力粉で打ち粉をしました↓


*同じ成分のもので打ち粉をするとひっつくそうです。なので、成分が違うもので打ち粉をするといいそうですよ!

10分休んだ生地がコチラ↓



おぉ、ちょっとふくらんでる!
生地の真ん中に指を入れて回しながらドーナツ状にします↓



なんで…、キレイにできんのかなぁ?



と、なかなかきれいな丸で、穴があけられません。
うーん…あきらめて次の工程行こうかな。
次の工程いったら何とかなるんちゃうかな!←すごいポジティブ。(笑)

ということで、今日はここまで!
長くなりそうなのでまた明日続きを書きますね。

さーて!明日のピアレ嫁ブログは~?

「【後編】社長「かなしい話やな…」、ベーグルになりたかったものたち、そして伝説へ…」

をお届けします!
題名でお察しください!(笑)

では、【後編】へ~続くぅ!


★7月7、8、9日の3日間!ピアレのお店で夏祭りパナソニックフェア開催★
ぜひお越しください♥

ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ