検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

パン焼き器でケーキを作っちゃうぞ!の巻

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

いやー暑い!
また今日も暑いですね。
3か月天気予報で、平年より暑い!と言っていたので、ガマンせず暑いときはエアコンを使おうと思います。


さてさて。
『実家がパン焼き器を買ってくれたよ』というブログを前に書きました。ピアレ嫁が説明に行ったよーってヤツ。

その後、
実家母からピロロン♪
「パンの粉(パンミックス)、また持ってきて、2箱(10斤分)。」

とメールが来ます。しょっちゅうパンを焼いて食べててくれるみたいです。

実家母「焼きたてがとにかくおいしい❤️パクパク食べれる!」

とのことでした。
そんなに使ってもらえたらありがたい!パン焼き器も喜んでるわ♪と思います。

そんなパン焼き器、ピアレ嫁も持ってまして。

今度お料理教室でパン焼き器を使うこともあって改めて勉強しよーと説明書を読み直してみました。

今まではひたすら、

パンミックスでパンを焼く、
冷やご飯でパンを焼く、

しかしてこなかったのですが、説明書に、

『ケーキを焼く』

というのがあって、材料や手順を見てみると、

ピアレ嫁「…ん?思ってるよりカンタンにできそうやぞ?」

と思い、チャレンジしてみましたのでその様子をお届けします!

今日はパン焼き器でレッツ・クッキングゥ♪です。
まずは材料を揃えます↓



バター
砂糖
小麦粉(薄力粉)

ココア
ベーキングパウダー
チョコチップ

です。ベーキングパウダーとココア、チョコチップだけ買い足しました。
ホントはここに、“オレンジピール”ってレシピに書いてたんやけど、オレンジピールってこのへんのスーパーのどこに売ってんの?
わからなかったので今回は省略!(笑)

チョコチップもホントは50gやけど45gで売ってたから45gでいーや!
と最初っから得意技“大雑把”を発揮するピアレ嫁。←大丈夫か?!

バターを常温にして、切って↓



砂糖、卵、バターをぱんケースへどーんと入れて↓



小麦粉、ベーキングパウダー、ココアの粉をふるってパンケースへどーんと入れます↓





パン焼き器にパンケースをいれて、ケーキのコースでスタート。
ポチっとしてから早15分くらいで1度ブザーで呼び出されます。

パン焼き器「ビー!パンケースの粉を落としてよー!」

ほぉほぉ、粉落とすってこんな感じ?



あんま付いてないよーな気もするけど、一応ゆうことは聞いて、やっておこう!
粉を落としたらチョコチップをザザザーっといれるよ↓





で、ふたを閉めてスタートボタン、ポチっ!



実は、説明書によると粉落としとチョコチップ入れる作業は15分以内で終わらせなあかんそうです。
ま、ピアレ嫁は大雑把にぱぱぱーっとしかしないから作業は早いよ!まかせて!(笑)

で待つこと1時間ちょい。
ふわわぁ~ん♪
とチョコのいい匂いがただよってきます。
はぁぁ~ええ匂いするぅ~(о´∀`о)

ビー♪

っとできあがりのブザーがなったので開けてみると…



わぉーおいしそう!

説明書には、
「勢いよく振って出したらダメやでー」
と書いてあるので、優しく取り出しました。

優しく~優しく~



切ってみた↓



わぉー
おいしそ❤️

切ってみんなで食べてみたよ↓



熱いうちに食べた奥さんは「おいしい!」と食べてくれました。
生クリーム添えて食べたらなおいい感じ!
ちょっともそもそするので、おいしいジュースやお茶と一緒に食べるといいかも!と思いました。

温かいのもおいしいですが、チョコなので冷まして冷やして食べてもおいしんちゃうかな?と思って、冷蔵庫で冷やしておいて、研修から帰ってきた社長に食べてもらいました

社長「これうまい!」

と言って食べてくれました。


ただ。
なんでいつもご飯の前におやつ食べるのー?

パクパク食べて、

社長「味見、味見♪」

ってゆーてるけど、それはもう味見でもつまみ食いでもなく、


“ガチ食べ”ですからーーーー!(笑)


ま、おいしく食べてくれたのならオッケーですけどね!←社長に甘々のピアレ嫁。


最後にひとつ思ったのは、チョコチップは後入れやからなのかなかなか全体には混ざりきらず、上の方に偏ってた気がします。

うーん。
もう一回焼いて研究やな!

ということで、パン焼き器でパン以外のものを焼く、というのを初めてやってみました。

本音を言うと、「ケーキとか手順難しいんちゃうか?」という気持ちが今までありましたすみません。

でもやってみたらホンマにカンタンやったので、このまま調子に乗って他のレシピにもチャレンジしようと思います!
実家行って、新しいパン焼き器のレシピも使わせてもらおーっと。生チョコとか!チョコらぶ❤️

それでは次回のチャレンジもお楽しみに❤️


※おまけ※
包丁ニガテなピアレ嫁がチョコケーキを切った後↓



ぐちゃぐちゃにもほどがある。(笑)
大きめの切れ端は、ピアレ嫁が集めておいしくいただきました!



★7月7、8、9日の3日間!ピアレのお店で夏祭りパナソニックフェア開催★
ぜひお越しください♥

ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ