検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

パンを焼くと家じゅうがいい匂い~♪

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日は昨日とうって変わって雨降りでした。
店長は今日も寄合い。
1月後半から2月いっぱいは毎週のように寄合いがあります。

さてさて。
前に焼いた”チョコパン”が無くなってしまいました。
ピアレ宅は、朝はご飯派なのですが、ご飯を炊き忘れたときにパンがあると便利!
なので、また”緊急朝ごパン”に何か焼いておこ~と思い、パナソニックのホームページを見てみました。



ピアレ嫁「家にあるもんでできるもんはあるかな~…♪」

あ、もちろん前のチョコパンと同じく、

”食パンミックス”に”ちょい足し”

でできるパンに限る!ですよ~
ということで、今回はこちら!



”ブリオッシュ”を焼いちゃうぞ!

必要なものはこれだけ!



パンミックスに、
牛乳
バター

です。
今回はお水を使わず、牛乳で作るんやな♪

さあ作るぞ!と思ったけど、
まず、メニューに、「全卵」って書いてあって、

ピアレ嫁「全卵って…なに?」

から始まりました。
ネットで調べたんですけど、「全卵」って「卵の全部」ってことらしいです。
1つ賢くなりました。

では、材料を全部パンケースへ入れます。
卵は「といて入れましょう」って書いていたのでといて入れました。

入れて気が付いたんですけど、



バターは”塊”のままでよかったのか…(焦り)

あわててレシピ見ましたけど、何にも書いてない。


…よし、このまま焼こう!←いさぎよく!

忘れずにイーストも入れて、



焼き色を”淡い”にして←ってレシピに書いてたので忘れずに!



スイッチオーン!
ここから約4時間焼きあがりまでかかります。

…コネてる途中、そっとふたを開けてみました↓



ほっ✨バター溶けてる!←やっぱり心配やったピアレ嫁。(笑)

約4時間後…
いい匂いがふわぁぁぁ~っとしてきたら…
焼きあがりましたよ~



おぉ✨なんか、パンの耳が普通のパンとちょっとちがう?



粗熱をとって、切ってみました。



バターと卵の香りがふわぁあっとして、甘い匂い♪
パンも、卵の色がついて、少し黄色くなっていました。

で、”ブリオッシュ”ってどーゆーパンかよく知らないまま焼いたので、調べてみたら、
フランスのお菓子のようなパンで、ちょっとした✨高級パン✨だそうです。
マリーアントワネットの有名な言葉、
「パンが無ければお菓子を食べればいいのに」
の”お菓子”にあたるのがこの”ブリオッシュ”だそうです。
ほほぉ。また賢くなった。

味見に一口食べてみたら、パンの耳が普段焼くパンより柔らかく、
バターと卵の風味が口にふわっと広がって
✨高級✨な感じがしました←単純。(笑)

そこへ店長が寄合から帰ってきて

店長「なにこのおいしそうなお菓子のニオイ!」

パン焼いたんやで~と伝えたら、

店長「食べるのめっちゃ楽しみ!」

だそうです。
明日朝、食べようね♪

食パンミックス、ちょい足しアレンジ、”ブリオッシュ”編でした♪

*使ってみた!シリーズ
こちらのホームべーカリーは
パナソニックのホームぺーカリーと、
パナソニックの食パンミックスで作りました。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ