検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

家でほくほくぬくぬくしたい♪冬の暖房を上手に使おう!【エアコン編】

こんばんは。おなかが空いて力が出ないピアレ嫁のヒトミです。

今日に限って、店長寄合で遅いんだよー。
おなか空いて倒れそう…。

最近、野菜がめっちゃ高いので、「一回野菜買いにみずべの里へ行ってみよっかな。」と思って行ってみました。
さすが地元の産地直売所!
スーパーよりちょっと安かった!(ものもあった。)
で、店長の同級生が作ってる野菜発見。購入!
知ってる人が作ってるのは安心♥



あと、
みずべの里で、”こけら寿司”はっけーーん✨



いぇーい!
ピアレ嫁はテンションが1上がった!

さっそく、すぐ食べた!
あまーーーい!
おいしーーい!!

ピアレ嫁はテンションが3上がった!
ピアレ嫁の大好物です。

なんか長くなっちゃったな。

で、今日のブログは、題名にも書きましたが、
今日から数日、冬の暖房を上手に使うコツをお届けしたいと思います。

今日はエアコン



よく聞かれるのが
「石油ファンヒーター(ストーブとか)と、エアコンやったらどっちが光熱費トクなん?」

ずばり、エアコンのがおトクですよ。

石油ファンヒーター(ストーブ)の灯油代+電気代と
エアコンの電気代を比べたら、
エアコンのがおトクで、費用対効果は高いと思います。
あと、ファンヒーターとかは部屋が結露しやすいのが難点かな。
んでもてってピアレ嫁みたいな超心配性は、
ストーブの火が消えたかどうかが心配(火事怖い…)で外出できない。(笑)


でも、エアコンも上手に使うのがおトクに使うコツ!
なのでそのコツを今日は書いちゃうよ!
ちなみに監修は店長なので、安心して!(笑)

お得に使うコツその①
【エアコンの入切をこまめにしない!】
せっかく暖めた部屋、「ちょっと暖めすぎた、暑い。」ってゆーときも、
スイッチは切らずに、温度や風量で調節しましょう!
一回スイッチ切ると部屋の温度が下がってしまいます。
「また寒くなってきた…」とスイッチを入れた時には、すでに部屋の温度が下がっているので、一生懸命暖かくしようとたくさん電気を使います。

お得に使うコツその②
【フィルターはこまめに掃除するべし】
フィルターが汚れている場合は、エアコンの効きが悪くなります。
これ、ほんとだよ。騙されたと思ってやってみてほしい。
掃除するとすっごい効きが良くなるので、
「最近エアコンの効き悪くない?」
と思ったら、まずはフィルターが汚れていないか確認しよう!
パナソニックのエアコンはフィルターのお掃除を自動でしてくれる機種もあります♪

お得に使うコツその③
【乾燥はいろんな意味で大敵!加湿すると体感温度も上がるんだぜ!】
エアコンを使うと乾燥するんですよね。どうしても。
エアコン(暖房)をつけるときは一緒に加湿器を使いましょう!
湿度が高い方が暖かいです。
インフルエンザ予防にも加湿空気清浄機、一緒に使いましょう!

お得に使うコツその④
【一緒にサーキュレーターを使おう!】
特に天井の高い部屋や広い部屋。
サーキュレーターを使うと暖かさが空気と一緒に巡ります。
暖かい空気は上に集まるので、天井が高い部屋で
「寒い寒い!」ってガンガンエアコンかけてたら電気代もガンガン上がりますよ!


という訳で、長々と色々書いてみました。
文字多っ、読むのめんどくさっ
って言われそ。
明日からもっと簡潔に書けるよう頑張ります。



ブログ書きながら肉まん食べた!おいし✨

ピアレ嫁はテンションが1上がった!

テレレレッテテッテー✨
ピアレ嫁はエアコンの知識レベルが上がった!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ