検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

サンラータンとやらを作ってみた!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

そういえば、こないだの日曜日に町の文化祭があって、奥さんが作った”吊るし雛”が展示されました。



店長が、町の役員さんで受け付け係をしてて、写真を撮ってきてくれました。
ピアレ嫁はこーゆー細かい縫い縫いする作業がとても苦手なので、こーゆーの作れる根気がすごいな!と思います。

さて。
今日は、”サンラータン”とやらを作ります。

「名前だけじゃ何かよくわからんなぁ…」

と思ってみてたら、なんかスープのお料理みたい!
で、味付けに”豆板醤”って書いてて、

「あ、豆板醤なら店長好きやわ!」

と思って作ってみました!
ではレッツ・クッキング~♪

まずは、豚ミンチ肉としょうが、中華スープをボールで混ぜて、豆板醤と多めにどーん!と入れます↓



そこへ、プチトマト、たけのこ、エノキタケ、豆腐を入れて混ぜます↓



最後にしょうゆを加えてレンジで調理開始!
調理時間は約8分!
スープがレンジでできるんやなぁ~♪



お肉に火がとおってるのを確認して、
最後に塩コショウで味をつけて、
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
最後にお酢を加えて↓



青ネギをのせてできあがり✨



これが”サンラータン”ですって✨



じゃ、店長いただきます~しよ~♪



ハイ、でました。
超絶猫舌の店長お決まりの
人より多めに ふーふーふーふーふーふー
↑さめちゃうよ。(笑)



店長「✨なにこれ!うまっ!お店の味みたいやで!これ好き!」

そやと思ったで✨
お口に合ってよかった~

店長「ところでさ、サンラータンってどこの国の料理なん?」

ピアレ嫁「レシピにはカタカナで書いたったで、どこかなぁ…ベトナムとか?


…よし、siriに聞いてみよ!」

ということで、スマホのsiriに聞いてみました。

ヘイ!siri~♪

ピアレ嫁「サンラータン とは?」

siri↓



『3ラーター』ってなんだよ…

店長「ちょっと貸してみ?」

店長「サンラータン!

siri↓



もう『三田男』ってなんなん!(笑)
「さんだーだん」てこと?

ぐぬぬ…siriめ…。

ちっとも調べてくれないsiriに愛想をつかして、結局ネットで調べなおしました。←ピアレ嫁、siriとつくづく相性が悪い!(笑)

wikiには、中華料理って書いてましたよ!
酸辣湯』って書くそうです。

おいしかったし、また作ろっと♪


*使ってみた!シリーズ
コチラのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ