検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

健康寿命って初めて聞いたので気になってみた!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

昨日、おとといはいい天気やったのに、今日は雨が降りましたね。
ちょっと気温も高くてムシムシしました。

ペスの散歩もちょっと暑かったよ。



散歩しながら、

ピアレ嫁(…そういや、昨日のパナソニックフェアで、”ひざトレーナー”の体験したとき、「散歩で1時間も歩いたら疲れるだけやで」って言われたなぁ…。)

と思い出しながら、結局1時間歩いてきたんですけど(笑)、
米原のパナソニックフェアは、とっても”健康推し”でしたね。



肩こりチェックとか、



血管年齢チェックとか、



この”ひざトレーナー”体験もそうです。



この体験コーナーで聞いたお話では、
「寿命」と「健康年齢」はイコールじゃなくて、どうしても、「健康年齢」は「寿命」より短くなってしまうことが多く、
誰かに介護してもらう年数が女性やと約12年あるそうです。男性やと約9年ですって。
ふぁーーー(;゜0゜)

今のピアレ嫁の年齢では、
自分が介護してもらう立場になる
なんて全く想像できませんが、
12年も介護してもらわなあかんかもしれんことがあるんか…
と考えると、
年数だけ聞いても、正直「マジか…」とがっくりしました。

で、介護・介助が必要になる原因が、病気や認知症もあるんですけど、
それ以上に、コケて骨折とかの運動機能の障がいが多いらしいです。
やっぱりだんだん衰えてってしまうんですかねぇ…。
うーん。…なんだか暗い気持ちになってきた(°_°)


そこで、下半身の筋力を落とさないために、なかなか鍛えにくいひざの筋肉を、
ふだん歩き”ながら”で鍛えましょ!っていう機器として”ひざトレーナー”があるんですって。

実際、つけて体験してみました。
(体験写真なくてスミマセン。ピアレ嫁の生足の写真をブログに載せたら、たぶんネットにエラーでる。(笑)ただのお目汚しなので文章のみでお伝えします。(笑)

太ももに、ひざトレーナーをくるっと巻いて、リモコンで操作します。
そのくるっと巻いたやつから、ピリピリっと太ももの前と後ろに刺激がきます。
それで筋肉を刺激してるらしいです。
で、自分用に刺激を設定して、
その”ひざトレーナー”をつけて歩くだけでいいそうなんですけど、
”歩きながら”といっても、歩く時間は30分でいいんですって。
ほれ以上歩いたら、疲れるだけやし、あかんらしいです。

スクワットするコースとかもあるし、
雨が降って、外歩くのいややったら家の中でしてもいいんですって。

ほほぉ。

うちの奥さんも色々と説明を聞いて、

奥さん「ひざ痛いし、これやってみるわ!」

って言ってました。
メーカーさんに、

「ひざが痛い!→歩かない!  っていうのが一番あきませんよ!」

と言われて、奥さん「ギクーーーーー!!」ってなったんですって。(笑)

まぁ、自分の体のことやし、
できれば「寿命」と「健康年齢」はイコールであってほしいと思います。

年取ってから、のんびり遊びに行くっていうのもいいですよねー。
そのためには、やっぱ夫婦ともども健康でいたいなぁ。

…えっ?
今でもめっちゃ遊びに行ってるやん!って??

年取ってからには、年取ってからならではの、 
あ  そ  び  か  た  ♥
ってうのもあるんじゃないですか??(笑)

なんて言ってみる!(笑)


電化製品で「健康」って、なかなか聞けないお話を聞いて、
おもしろいな!って思ったのでちょっとご紹介してみました。

パナソニックのひざトレーナー、公式サイトはコチラです↓
ひざトレーナー



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

お疲れ様です!ありがとうございマス。
展示会は、お店に無い商品を実際に触れるいい機会なので、色々と体験してみました。
決して遊んでいるわけではありません!(笑)
展示会後も頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ