検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

栗ご飯と筋肉痛。

こんばんは。!ピアレ嫁のヒトミです。

雨のおかげか、ちょっと気温も低くなったような感じです。

うん、秋っぽい。


さてさて。

先日、社長がお客さまから“”をたくさんいただいた、ということで、ウチにもおすそ分けをいただきました✨



さて、どーして食べよっかな…
と考えてたら、

店長「栗ご飯!!!」

とリクエストしてきたので、
人生初!栗から作る栗ご飯
にチャレンジしてみました。

栗ご飯の素で作ったことはあるけど、栗からは初!

で、栗ご飯って、栗を一回、蒸さなあかんかった気がするなぁ…って考えてて、
圧力鍋あると、簡単に蒸せるんですけど、
ピアレ嫁は持ってない。

さて、どーしようか。

あっ!
レンジに“蒸し機能”ついてたな!
と思って調べてみました。

そしたら↓



パナソニックのHPに、『殻付きのもんは、からを割ってから…』と書いてました。
で、何分ほどチンするんや…?と悩みながら、
他にもクックパッドでレシピ調べたら、
「鍋でちょいとゆがいて…」
というレシピがありました。

どーしよかな。
楽な方がいいな…(笑)

よし!今回は、とりあえず初めてやし、楽な方で!(笑)

というわけで、レンジは使わず、湯がく方法でやってみました。

まずは、簡単に3分湯がきます。



ちょっと冷まして、殻をむきます↓



栗ご飯、何が大変って、殻むき!
30分もかかってもた!
気分転換にyoutube見ながら殻むきしたんですけど、
何度、心折れそうになったか…(´ω`;)

で、ようやくむけた栗を炊飯器に入れて↓



酒、みりん、塩、ほんだしを入れて、



炊き込み御飯コースで炊飯スタート!
炊き上がりがコチラ↓



おこげもおいしそう❤️ /


さっそく食べてみました。

店長「栗ご飯うまっっっっ✨

栗ホクホクやん!

栗もやけど、味ついたごはんうまいっっっ
!」

とバックバク食べてくれました!

いぇーい✨

栗ご飯って、おいしいけど、栗ご飯の素やと、もうちょっと栗食べたい!って思うんですよね。
今回はもっりもり栗を食べられたので大満足でした

で、題名の『筋肉痛』なのですが、
なぜ、栗ご飯と筋肉痛なのか…。


それは、
栗の殻むきのときに、すごーーーく力入れて踏ん張って立ってむいてたみたいで、
殻むき終わっててから、足が筋肉痛になってしまいました。

こんなことで筋肉痛になるとは…!!

くぅ…。ツライ…。


*使ってみた!シリーズ
今回は
パナソニック 炊飯器
SR-WSX106S
で炊き込みご飯を炊きました!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ