FC2ブログ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

【第8回 でんきや的防災グッズのススメ】 防災の見直し編

いやー、秋らしい涼しさで過ごしやすい~♪
昨日天気予報で「明日は秋を感じられますよ。」と言ってたのは当たりました。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。
昨日は定休日をいただきありがとうございました。

社長はお仕事へ行っていたので、ピアレ嫁は家のクローゼットを大掃除をしました。
そこで、出してきたピアレ宅の非常袋、防災グッズの詰め合わせ↓



ブログを書いて改めて勉強した防災グッズと照らし合わて、見直ししてみました。



中に入れておいたお水も賞味期限を見て入れ替えます。



お水、新しいの買ってきておこっと。

ということで、また来年の防災の日を機会に毎年防災グッズは見直していこうと思います。


ところで、防災防災!とシリーズをやってきましたが、どちらかというと「川の氾濫」や「停電」「断水」に向けたものばっかりでしたが、よく考えたら「地震」もありますね。
棚や物が倒れてこないように突っ張り棒をしたり…とかまた家を見とかなあかんなーと思っています。

そういえば、ピアレ嫁が高校生の時、建築デザイン科で学んでいたのですが、法律の勉強をしていたときに先生が、

「大地震があるたびに、建築基準法が変わるんやでー…。」

って言っていたのを思い出しました。
「大地震があると、地震の被害状況から、その年代ごとの建築物の弱点や、どんな構造が強いか?とかが考え直される。」
…って言ってたと思います…。←もう、20年前のことやでちょっと自信ないですけど。(汗)

ということは、家を建てる時から「防災」も考えていかなあかんってことかー、と思いました。
これから家を建てられるときに、耐震など気をつけて行きたいポイントですね。

ということで、ピアレでは「おうちを建てよかな…。色々聞きたいな。」となった時、ご相談窓口としてパナホームをご紹介しています。
ハウスメーカーさんも色々と見学に行かれると思うのですが、パナホームはピアレからご紹介できますので、見学やお尋ねがありましたらどうぞお声がけくださいませ。


さてさて。
全8回でお届けしました【でんきや的防災グッズのススメ】、これにてシリーズ完結になります。
何かお役に立てたらうれしいですが、ピアレ嫁は書きながら「なかなか難しいな…むむむ。」と思うところもあり、社長に教えてもらいながら、ぎりぎり明日の防災の日、9月1日までなんとかブログが書けました。
また役に立ちそうな防災グッズを発見したら、来年の防災の日に向けてブログでご紹介しますね!

明日からはまた、お料理したり、お手入れしたりなブログに戻りまーす。
…最近、お手入れシリーズが少ない気がするので、なにかお掃除するものを探しておきます!
リクエストもありましたら募集中です!

それでは、【でんきや的防災グッズのススメ】最後までお読みくださり、ありがとうございました♪

*参考*
パナホームホームページはコチラ↓
パナホーム公式のページへGO


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


スポンサーサイト



【第7回 でんきや的防災グッズのススメ】防災に情報は必須!携帯・スマホの充電を切らさないために!編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

ピアレのまわりの田んぼで稲刈りが始まりだしました!
新米新米!ひゃっほーーー!楽しみーーー!

「好きな食べ物は?」
と聞かれたら、ピアレ嫁は迷わず「白米!」と答えています。
白米なかったら生きていけない。
他にも、メロンパンとかアメリカンドックとかチョコとかじゃがりことか…←多いな!
好きなものはいっぱいあるけど、ダントツ1位は白米デス!

おいしい新米は、ぜひパナソニックの炊飯器で!←と、ちょっとでんきやっぽいコトを書いておきますね!(笑)


さてさて。
【でんきや的防災グッズのススメ】第7回の今日は。
【防災に情報は必須!携帯・スマホの充電を切らさないために!編】をお届けします。

前回の台風5号の川の氾濫に関して、「川ヤバいで!氾濫しそう!」って、どうやって知りましたか?

テレビ?
ラジオ?
防災放送?

…社長とピアレ嫁は夜中にスマホに来た【緊急速報】のアラームがビービーなって初めて知りました。

地域の防災放送が入るスピーカーもあるけど、放送あったかな?寝室まで聞こえなかったのかな?
なので、「川氾濫しそう!」って教えてくれたのは、手元にあった”スマホ”でした。

その後は、テレビをつけっぱなしにして、
防災放送がもし入ったら…と思って、スピーカーの近くにいて、
あとはやっぱり、スマホを握りしめていました。

その後も、今、川がどのくらい危険なのか、とか
姉川のどのへんが氾濫しそうなのか、とか
現地に見に行くわけにも行かないし、でも心配…と思い、詳しい情報を調べるために、SNSやネットニュース、姉川川情報のホームページを調べまくりました。

翌日も、たくさんの方に「大丈夫やったか?」と安否の確認の電話やメールをスマホにいただきました。


そういったこともあって、

社長「やっぱ、防災に”携帯・スマホ”は必須やな。ホンマ、情報収集するのにもいるし、安否の確認するのにも便利やしな。携帯の充電だけは切らしたらあかんわ。」

と社長は感じたそうです。
ピアレ嫁も確かにそう思います。

まず、「台風で川が危ない!」って教えてくれたのもスマホ。
台風の夜、スマホで情報収集するのも最新最速はスマホで調べた情報でした。

なので、台風の夜、スマホは常に充電してました。
いつ床下浸水とかで停電になるかわからんし、充電は満タンにしとかな!と思って。

それと一緒にコレを用意しました。↓



モバイルバッテリー(携帯充電器)です。
もし、避難することになったら、充電するのに必要や!と思って。

また、長浜市の『総合防災マップ』(長浜市のホームページへGO)を見ても、緊急連絡先等はやっぱり”電話番号”が書いてました。電話がないと何にも連絡できないなーと思いました。

なので、スマホ・携帯は防災グッズの必需品だと思います。
そして、それの充電をするのに、モバイルバッテリーも1つ持っておかれることをおススメします。




ピアレでも、モバイルバッテリー取り扱いしてますので、「どんなんがいいかな?」などありましたら、ご相談くださいね。


*参考*
長浜市 総合防災マップ
緊急連絡先が記載されたページはコチラ↓
緊急連絡先一覧表(北部・南部とリンクが分かれますので、該当地域を選択してご確認くださいね。)

*スマホ・携帯に必ず【緊急速報】が入るかどうか、は社長とピアレ嫁がインストールしているアプリによるところがあるかもしれません。各スマホ・携帯をご確認ください。


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪



【第6回 でんきや的防災グッズのススメ】エコキュートのお水を非常時に使うときには!編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

最近、ブログを読んでいた社長に、ふと、言われたことがあります。
それは、

社長「ピアレ嫁のブログさ~、”めっちゃ”って、めっちゃ書くよな~。」

え?そう?…そんなに、「めっちゃ」って書いてるかな?と思って読み返してみたら、わんさか書いてました、”めっちゃ”。

ピアレ嫁「もう、口癖なんやろか?言われて初めて気が付いたわ~。」

と話してました。
しかもこのブログ、なんか”文章”というより、”1人しゃべり”みたいな文章やな…方言丸出しやし、ビックリマークと(笑)がめっちゃ多いな…と思って。めっちゃ。←あ、(笑)←あ、。

でも、この書き方で1年ブログやってきたので、そうそう文章の書き方が治るとは思えず…。(汗)
「読みにくいな~」と思っておられたら、ごめんなさい。
最初はもっと丁寧に文章を書いていたようにも思うのですが…いつからこうなったんでしょう?(笑)
マジメな時は、マジメに丁寧にお届けしますね!だからって、普段のブログが不真面目ではないんですけどね!

そんな感じで今日もブログをお届けします。←結局いつもの感じです!(笑)

今日もシリーズ【でんきや的防災グッズのススメ】第6回の今日は、【エコキュート(給湯器)のお水を非常時に使うときには!編】をお届けします。


「断水した時には、エコキュートのお水が生活用水として使えます。」



って聞いたコトないですか?
エコキュートの外にある、タンクにたまったお水、断水時には生活用水として使えるんです。
そんな話をピアレ嫁も聞いたコトあるし、言ったコトあるんですけど、ぶっちゃけ『じゃあ実際どうやって使うの?』は知らなかったんですよね。←でんきややのにスミマセン。

なので、この機会に社長に教えてもらいました。

社長~、エコキュートのタンクのお水、断水した時はどーやって使うの~?

エコキュートのお水がたまっているタンクには、一応説明書きがあります。これを見ながらやります。↓



社長「説明書に沿って準備して、下のカバーを開けて…」



カバーはカンタンに手で開けました。ドライバーなどは要りませんでした。



社長「説明に従って、コックを開くんです。」



社長「開いたら水…てゆーかお湯やな、あっちっちやで気を付けてね、お湯がでます。」



社長「ホンマはここにホースをつないで使います。ホースは家にあるホース(お水やりとかに使ってるやつ)でいけるので、特別に準備せんでも大丈夫です!」

とのことでした。
わ、意外と簡単やった。たぶんピアレ嫁でもできそう。


社長「…ほれより、エコキュートの足元、めちゃ汚いわ、枯れ葉がたまったる…。」



って言いながら、そっと、カバーを閉めた社長。
お掃除は…しないんやな!(笑)

ということで、エコキュートのタンクのお水は、断水したときに生活用水として使用できるし、簡単に使えることが分かりました。
やってみてね!…ということではなく、なんかあった時に、頭の片隅でもいいので覚えてていただけるとうれしいです。


【でんきや的防災グッズのススメ】シリーズ、あと数回で終わります!
もうちょっとお付き合いくださいね♥

******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪

お料理教室の準備を順々に整えてます!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日から、学校はじまりましたか?

お昼にランドセルしょった子を見かけたので、社長と、
「登校日?始業式?宿題提出日?」
と話していました。

ピアレ嫁「始業式やったら、夏休み1週間も短いん?なんか8月がもったいない気分にならへん?」

社長「ボクらは土曜も学校やったけど、今の子は土曜休みなんやろ?休みの数が違うんちゃう?」

なんて話から、円周率は今また3.14に戻ったんやっけ?とか、
面積の求め方の公式って覚えてる?台形の面積の公式は?とかクイズ大会してました。←なんか変な夫婦の会話ですね。(笑)


そんな変な会話の中、ときどきブログでもお知らせしている9月のお料理教室のレシピや準備を順々に整えています。
昨日、やっとレシピが仕上がりました!やった!



全編ピアレ嫁の手書きレシピになりました。
手書きのが「読みたいな!」「作ってみよっかな!」と思ってもらえるかな~と思ったけど、
「…はっ!字が汚くて読めないってこともあるな…。」と心配してたら、社長が帰ってきて、

社長「これ、お料理教室きてくれやーた人、喜ばれるんちゃう?レシピから楽しそうな雰囲気でたるわ~。」

と言ってもらえたので、ちょとホっとしました。
”あばたもえくぼ”かもしれませんが、こーゆー言葉もらえるとやる気でます!ピアレ嫁、ほめられて伸びるタイプかも!(笑)
と思ってたら、

社長「ホンマ、この奥さんの似顔絵!回を増すたびにクオリティー上がったるよな!そっくりやんこの顔!」



って大爆笑しながら言われました。
…どーでしょう?似てますか?
奥さんには「ほうれい線…(涙)」って言われるんですけどね。←ゴメン。
奥さんの顔は上手に書けても、自分の顔は全く上手に書けません。むむむ。

あと、こないだのリハーサルでお料理の内容やお料理に使う家電のアイデアも固まったので、やっとお料理教室のチラシ決定稿ができました↓



”メインはピザパーティー!”

というのは、6月から決まっていたので、7月の夏祭りフェアやピアレつうしん夏号で日程とピザパーティーだけお知らせしていたのですが、その時点ですでに定員がうまりそうなほどご参加の申し込みをいただいております!スゴイ!うれしい♥ありがとうございます✨

あとちょっと、ホンマのコトいうとあと1人お席が空いております。
メンズも大歓迎です✨
「行こかな…」と思っておられる方がおられたら、マジお早めにご連絡くださいマセ♥先着順です!

レシピだけ欲しいな…というのもできますよ~。
お料理教室に予定が合わない…という方用にレシピのみのお渡しもしています。
「レシピだけちょーだい♥」の方もいっぱいおられますので、ご遠慮なくお申し付けくださいね♥

でも、ピアレ嫁の手書きレシピですよ?読みにくいかも…と覚悟して(笑)お申込みくださいね!
…マジ読みにくいわ、という場合は、ホント教えてください。
「日ペン美子ちゃん」やらなあかんかもしれないので…←今もあるんかな?

ということで、お料理教室に向けて、楽しくできるように一生懸命準備してますので、ご参加の方もお楽しみにご来店ください♪
「楽しそうやな、行ってみようかな?」と思ってもらえたら、ぜひお料理教室ご参加ください♪頻繁にやる予定です!
ピアレ嫁も楽しみにしています!

なんといっても、手作りピザのおいしさっていったらなかった✨ので、このおいしさを体験してほしい!お届けしたーい✨

あ~ピザ食べるの楽しみ♥←楽しみなのは食べる方?(笑)

食べるだけじゃなくって!
お料理教室でわいわいお話するのもめっちゃ楽しみにしてまーす!


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


【第5回 でんきや的防災グッズのススメ】 懐中電灯編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日、24時間テレビのマラソンランナーが誰になるかな~…と思いながら、9月のお料理教室のレシピを作るピアレ嫁↓



レシピ作り > 24時間テレビ

ってわかっちゃいるけど、テレビ、見ちゃうー。(笑)
ダーツの旅の音楽が聞こえてきたら見ちゃう、テレビ。
結局、レシピ作り進まないのでテレビ消しました。

さてさて。
続いております【でんきや的防災グッズのススメ】ですが、今日は懐中電灯編をお届けします。

「停電」って、もしかしたら災害が無くても起こる可能性のあるもの。
カミナリとかもありますしね。
それにこないだのように、川が氾濫した場合で、川の水が流れてきて、床下・床上浸水になり、コンセントに水が付いたりしたら漏電から→停電、という事態も考えられます。

今回の防災グッズシリーズをお届けするにあたって、社長と話していたところ、
懐中電灯は防災グッズとしてでなくても、わかりやすいところに用意しておいた方がいいのでは…?
と考えなおした防災グッズの1つです。


ということで、まずは懐中電灯のラインナップからお届けします。
もちろんパナソニックのホームページに情報を頼ってみました。(笑)
パナソニックで防災用に紹介されていた懐中電灯たち↓



↑こうやって手で持つ以外に、首から下げてつかう明かりもあります↓



このネックライトは前にピアレで大好評いただいたモノなので、持っておられる方も多いと思います。
ウォーキングとか便利に使ってもらってるみたいです。
ピアレ嫁の実家父も、「犬の散歩に使ってる。」って言ってました。

で。
やっぱりたくさんある懐中電灯の中で、「どれがいいかなー?」って思いますね。
今日は、社長にインタビューして聞いてみました。

社長のおススメ懐中電灯どれですか?

社長「僕のおススメはコチラ↓です!」

\電池がどれでもライト~/


この懐中電灯も、前にピアレで大好評いただいた懐中電灯。
何が良いって、

社長「使う電池の大きさを選ばないコトです。」



単1、単2、単3、単4、どの電池でも1本あれば使える懐中電灯なんです。
なので、

突然停電になる

懐中電灯あるけど、電池ない(電池切れたる、とか)!買い置きどこ?暗くて見えない!

あ、手元にTVのリモコンあるわ!リモコンの電池抜いて使おか!

と、手元にある電池でとりあえず使えるようになります。
人間の目は、暗さになれるのに約30分、時間がかかるんですって。(暗順応にかかる時間)
明るさに慣れるのはすぐなんですけど、暗さに慣れるにはものすごく時間がかかるし、そんな長く待ってられないですよね。
なので、手元にある電池で使える懐中電灯って、ホント優れものやと思います。

ちなみにこの懐中電灯のミニもあります↓



このミニタイプは単3、単4電池のどっちかで使えます。
ミニなので、荷物にも、普段置いておいてもかさばらないですね。


社長「あと、ボクはコチラもおススメです↓」

\LED球ランタン/


これは社長宅も使っています。



普段は、枕元に置いておいて、枕元灯として使っています。

何がいいって、コチラ、台から外れるので↓



もし、夜に何かあったら、懐中電灯として使えるんです。

何かなくても、例えば夜中にベットの下に落としたスマホを探すときなど普段の生活でも大活躍しています。
…ホント、ピアレ嫁はよく落とすんですよスマホをベットの下に。
寝るギリギリまでスマホ見てるからやってわかっちゃいるけどやめられない!
時には、スマホ見ながらうとうとしてもて、顔面にベンッ!!って落ちてくることも。←これ”あるある”ですよね?
で、

社長「はよ寝いな。」

って怒られてます。ハイ…。


ということで、…ホントは、停電にはなってほしくないですよね。
こんな暑い時期、停電になったら冷蔵庫の中のモノ、いっぺんにダメになってまうし…。

何事もないといいけど、懐中電灯も防災グッズとして1つはご用意いただくと安心やと思います!



今日は懐中電灯編をお届けしました。
『9月1日は防災の日』に合わせて、向けて始めた【でんきや的防災グッズのススメ】シリーズ、どうやら防災の日の9月1日までネタが持ちそうにありません!(汗)
どーしょー!!何か書き忘れてるコトあるかな?
あと2つくらいネタを考えるんですけど、大丈夫かな?
途中、他のブログも書くと思いますが、なんとか9月1日くらいにちょっきりシリーズが完結するといいな~と思ってます!

それでは、明日もぜひ読んでくださいね♥



******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪




【第4回 でんきや的防災グッズのススメ】 電池編

あ~…

昨日のピザ、めっちゃおいしかったな~…。



ベーカリーもあるし、オーブンもあるし、家でもっかい作ろっと!
と思って  は  いるけど、なかなかおしりが重いピアレ嫁のヒトミです。
作りたい気持ちはあります、気持ちは!(笑)


さてさて。
今日は、また【でんきや的防災グッズのススメ】シリーズに戻りまして、【電池編】をお届けします。



防災グッズリストを調べてみると、必ず出てくる”電池”。
たしかに、懐中電灯やラジオに使うし、電池式の携帯・スマホ充電器もあるし、電池があるに越したことは無いですよね。
ピアレでも、

「電池は常備箱で何種類か置いておいた方がええで~」

とお知らせしたり、

「”電池の常備箱”の中身、無くなってきたで詰めてぇな~」

とピアレに来てくださるお客さまもいらっしゃいます。
そんな、”電池の常備箱”に入れる”電池”…。


…あんまり「○○はよくない」って言うのどうかと思うんですけど…。
しかも、言い方とらえ方によっては、気を悪くされるかもしれないし、ホント「こんなこと書くのどーかしら…」と思うんですけど。


…ここはあえて言いますね!

電池の常備をおススメしています…が!!

安い!という だ け で選んだ電池を常備しておいても、劣化する恐れがあるので、ピアレはおススメしません!



電池は、
●信頼できるメーカーのモノ
●長寿命でもちの良いモノ
●数年置いておいても劣化しないモノ
を選ぶことが大切です。

じゃあ、なぜ劣化する電池がダメなのか…なんですけど。

たまに、電池入れるところで、



こーゆーとこの”バネ”ありますよね?
そこに「電池が液漏れしとる!」っていうとき、ないですか?
液漏れすると、「電池を交換するだけではなおらない」ことも多く、電池を入れて使う”本体”、そのものが故障する原因になります。

よく聞くのがエアコンやテレビのリモコン、「液漏れしてもた~」という場合は、電池の交換でなくリモコン本体の買い替えになることがとても多いです。


…となると、防災グッズとして使う懐中電灯やグッズが電池の液漏れから故障する恐れがあります。
使えないと意味がない!ですよね。
なので、電池は信頼できる長寿命で劣化しにくい電池を常備してほしいと思うんです。

で、ピアレおススメの電池は、パナソニックのエボルタ↓





長持ちで、長期保存ができる電池をおススメしています。

「やっぱ、パナソニックなんやな!(笑)」

って思いました?(笑)
ピアレはパナソニックのお店なので、パナソニックをおススメします♪


電池の常備箱をお持ちの方、最近、中を確認されていますか?
電池の使用期限が近づいていませんか?
推奨使用期限があるんですけど、日付の確認されてますか?

使用期限が近いモノから先に普段使いして、新しい電池の入れ替えはお気軽にピアレまでお申し付けくださいね♪


ということで、今日は【電池編】をお届けしました!
次回は、懐中電灯編か、携帯充電電池編か、非常時のエコキュートのお水の使い方編とか…色々考えてますけど、明日は明日の気が向いたものを書きますね!(笑)
きっと、どれかを書くよ!(笑)
何になるかは明日のお楽しみに♪

*参考*
パナソニック電池の目的別一覧表はコチラのページをご参考にご覧ください。
パナソニック電池の目的別一覧表のページへGO


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


お料理教室へ向けてリハーサルと勉強会をしました♪

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は午後から9月のお料理教室へ向けて、女性スタッフ全員でリハーサル&勉強会をしました。





ピアレには3人のお母さんがいる(笑)ので、3人のお母さんの言うことをしっかり聞きながら、お料理と家電を勉強していきます。
お母さん3人とも「あーや、こーや!」とわいわい大変だよ!(笑)



9月のお料理教室は、”手作りピザパーティー”をメインイベントにしています。
なので、ピザの生地作りや、オーブンで焼くところをしっかり勉強します。
生地はホームーベーカリーで作って、オーブンレンジで焼きますよー!

ピザ生地の上手な延ばし方をパナソニックさんに教えていただきました↓



こんな感じで、お料理教室当日も、みんなで好きな具を、好きなようにのせますよ♪
わいわいめちゃ楽しくできました♪



しっかりオーブンレンジの使い方も勉強します!



途中、社長や、



会長「何してるん~♪お、ピザうまそうやなー晩御飯に持って帰っといてや~」



と覗きに来てくれました。

最後は、みんなで試食もします。



「ピザ、ホンマおいしいわ!」
「これの味付け、当日どうする?」
「こんなん家でできるって知ったら、ピザもう買えんな~♪」

なんて言いあいながら、楽しく試食しました。

とうことで、無事、今日のリハーサル&勉強会はうまいこといきました✨

今日やってみたことを踏まえて、9月のお料理教室へ向けて、ピアレ嫁はレシピ作りにとりかかります!
9月のお料理教室へ参加いただくお客さまにめいっぱい楽しんでいただけるようがんばりますね~。

ちなみに、まだ若干、お席に空きがございます!
「どうしよかな~」
と悩んでいるアナタ!!!

ぜひご参加お待ちしております♥

…まだ参加するかお悩みですか?


そんなあなたに、このブログ更新後、ピアレのFacebookに、今日のピザ作りの様子の動画をアップする予定です♥
よければそちらもご覧いただき、「楽しそうやな~」と思ったらぜひご参加くださいね♪
お待ちしております!

メンズも大歓迎です♪


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥




【第3回 でんきや的防災グッズのススメ】情報を手に入れるためにあると便利なモノ~ラジオ~編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

ピアレがLINEやってます!
って宣伝させてもらってるみたいに、最近「お店とLINE友だちになろう!」っていっぱいありますね。
その中で、ピアレ嫁はユニクロとかGUとかとLINE友だちになってるんですけど、毎週末にチラシLINEが送られてきます。
そのチラシ、早くももう秋服のお知らせなんです。
「ファッション業界って早い!もう秋!」と、こんなところで秋を感じています。


さてさて。
【第3回 でんきや的防災グッズのススメ】、今日は昨日の予告どおり【ラジオ編】をお届けします。

情報を手に入れるためにあると便利なモノで1番に思うのはやっぱり【ラジオ】でしょうか?
防災グッズリストにも”ラジオ”って書いてあったし。

それでは、まずラジオってこんなんあるよ~ということで、ラジオのラインナップをお届けします。
…ピアレは”パナソニックのおみせ”なので、パナソニックのラジオのラインナップになりますよ!

参考にしたのは、パナソニックの公式サイトのコチラ↓



から、ラジオを見てみました。



ほう、



ほうほう、



ほうほうほう、



こんなに種類あるんやなー…以上です。




「ピアレ嫁、画像貼り付けただけブログか~(笑)」

って思いました?

…正解!
…あ、いやいや。(笑)

お伝えしたいのはここからですよ~。
こっからスクロールをゆっくりにしてブログ読んでくださいよ~。

で。
「こんなにラジオあるけど、結局どれがええんや?」問題ですよ。
正直、ご自身が一番使いやすい!って思うラジオを持っていただくのが一番いいんですけど、ピアレの社長のおすすめはコチラ↓

♪テレテレッテレ~♪
\手回しラジオ~/
*BGMは青いネコ型ロボットがポケットから出すときの例のヤツでお願いします。



おススメな理由は、
①手回しで充電できるので、電池が無くても使える。
(もちろん電池でも使えます。)
②ラジオだけじゃなくて、LEDライト、サイレンが付いてる。
③スマホ、携帯の充電もできる。
(充電ケーブルをつないで手回しぐるぐるして、充電できちゃう!)

です。
LEDライトついてるのもいいところやし、はぐれてしまったり動けない状態の時にサイレンを鳴らして居場所を知らせることもできます。
あと、何と言っても…

スマホ・携帯の充電ができるってところが一番の推しポイント

やと思います。
昨日お届けした、「アプリでテレビ見よう!」って思っても、スマホが動いてないと使えない。
スマホ、携帯で連絡取りあうこともあるし、インターネットを使って情報収集することもあるし。
スマホ、携帯が使える状況にあるって、今の時代重要やなーと思うんです。

なので、ピアレ一番のおススメ防災グッズラジオは、『手回しラジオ』です。
それに、ピアレ嫁的にはラジオの中で、この手回しラジオが一番デザインがかわいい、と思う!←はぁ?って言われそう。(笑)

「有事の時に、見た目関係あるかーい!」

って言われるかもしれませんが、事前に準備できるんならかわいいやつのがいいし、デザインも選びたいと思うんです。

ということで、今日は【情報を手に入れるためにあると便利なモノ】の【ラジオ編】をお届けしました。
続いて第4回は防災グッズ、【電池編】をお届けします。

ところが明日はお料理教室のリハする予定でして。
ブログでリハの様子をお伝えしたいなー…と思っているので、明日はこのシリーズお休みする予定です。
リハが壊滅的にうまくいかなかったら、【電池編】を書くかもしれません。(笑)

明日がどんなブログになるか、お楽しみに♪


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


【第2回 でんきや的防災グッズのススメ】情報を手に入れるためにあると便利なモノ編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日をいただきありがとうございます。

昨日、会長&おくさんから柿の葉寿司をいただいてゴキゲンな社長はコチラです↓



柿の葉寿司、大好きなんですって!
ピアレ嫁も1切いただきました!残りはすぺっと社長がいただきました✨ごちそうさまでーす!
*これ以外にもしっかりおかずも食べた社長。最近お腹がぽっこりしているのを気にしている社長です。(笑)


さてさて。
昨日から始まりました【でんきや的防災グッズのススメ】第2回の今日は。
【情報を手に入れるためにあると便利なモノ編】をお届けします。

というのも、こないだの台風5号で実際、公民館へ避難されたお客さまから社長が聞いてきたたお話の中で、

『避難した先の公民館にテレビが無かった』

というお話。なので、避難したけど、

・情報がまったく手に入らない。
・家が心配やけど今、どうなってるのかまったくわからない。


という状態やったそうです。
『わからない』って余計に心配になりますよね。
ということを聞いて、今日は【情報を手に入れるためにあると便利なモノ】を考えてみました。

情報を手に入れる手段として1番に思い浮かぶのはやっぱり『ラジオ』かな?と思います。
もちろんラジオも昨日のブログの中の『防災グッズリスト』に入ってたので、今回のシリーズでも特集しようと思うのですが、まず先にその、

『テレビが無かった』

というところ。
ピアレ嫁の考えですが、ラジオも良いけど、

耳で聞いて手に入れる情報+目で見て確認できる情報

両方ある方が、状況を判断する材料としては良いんちゃうかな?と思うんです。
なので、やっぱテレビ見たい!って思うかな…と思いまして。

そんな「テレビで状況確認したいな…」なんてとき、テレビとスマホのアプリを使ってこんなこと↓ができるんです↓



スマホのアプリを使って、テレビの放送をスマホに飛ばして、スマホでテレビが見られるんです。ちゃんとリアルタイム放送で、です!
↑の写真が実際テレビからスマホへ飛ばしている状態です。

では、どーやってやるの?というのはコチラ↓
このアプリ『Panasonic media access(パナソニック メディアアクセス)』をダウンロードします。



アプリを立ち上げてみると、番組表が出ます↓



番組表から見たい番組を選ぶとテレビが見られます↓



これ、家の中だけでなく、外にいてもテレビがスマホで見られます。
なので有事のときだけでなく、普段、外へ出ているときでも使えるので、外でテレビみたいなーってゆーときにももちろんお使いいただけます。


…ただ。
これ、家にあるテレビが停電して動かない、とか壊れてもた…場合は使えなくなります。
床上浸水とかして、ブレーカー落ちてしまったらもうダメなんですよね。
でも、避難しても家が大丈夫ならテレビはスマホにとばせます。

…うーん、大事を考えるとやっぱりラジオもあった方がいいな、と思いますね。
アプリもダウンロードしておいて、ラジオも持っておく、というのがピアレ嫁的にはおススメでしょーか。

ただ正直な話、ピアレ嫁は普段ラジオを聞きなれていないので、ラジオの聞き方があんまりわからないこともあり、たぶんなんかあったら先に浮かぶのは「テレビ見る」ってなると思うんですよね。なので、なんかあったらこのアプリ使うと思います。


ということで、今日は【スマホのアプリを使ってテレビがスマホで見れて、情報を手に入れられますよ!編】をお届けしました。
明日のブログは【情報を手に入れるためにあると便利なモノ編】の続きで、【ラジオ編】をお届け予定!です。

明日までにまた勉強しておきますね!


*今回ご紹介したアプリを使って外でテレビを見たいけど、どーやってするん?家のテレビでもできるんか?などは、お気軽にピアレまでお問い合わせください。


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥




【でんきや的防災グッズのススメ】”防災グッズ”って何をそろえたらいいかなー?編

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

前に買った、充電掃除機「i’T(イット)」の専用充電台の抽選に当たりました~♥



いやー、当たるかどうかドキドキで、「もう最初から付属の充電台、柱にうちつけてもたろかな!」と何度も思いましたが、待ってよかった!
でっかい箱が届いたときは「え?えっ?何が来たん?何事!?」と思いましたが、掃除機がカッコよく収納できていい感じです♪
応募してくれた社長ありがとーやでー✨



さてさて。
今日から新シリーズ、【でんきや的防災グッズのススメ】を始めようと思います。

「え?突然何?」
と思われるかもしれませんが、こないだの台風5号の姉川の氾濫で、

「もしかしたら、避難せなあかんかも!」

なんて人生初の経験をしたから、というのが理由です。
すごく近くの川が氾濫した、っていうのも怖かったし。

それと、9月1日は”防災の日”。
今日から、9月1日に向けて”防災”について、”でんきや目線で防災について何をお届けできるか?家電で注意してもらうコトあるかな?”とかを色々考えてみよう!ということで、社長とピアレ嫁で考えていこうと思いまして。

普段から、「これ防災にえぇで~、ラジオとかな~…エコキュートの水は…」
と話していたりしてたんですけど、正直なところ、「避難せな!防災!」とかそこまで身近に感じてなくて。
ホントは、ピアレつうしんでお届けした方がいいのかもしれないんですけど、ピアレつうしんやと紙面の量に限りがあるので、全部お届けするのがムズカシイし、今回はブログでお届けさせていただきます!


では第1回目の今日は!
【”防災グッズ”って何をそろえたらいかなー?編】
をお届けします。

こないだの台風5号のとき、避難勧告出ましたね。
ピアレの近く、同じ学区内で非難された字もありました。

その時の持ち物、普段から用意されてましたか?
もしかしたら避難になるかも!って急いで用意した!とかでしたか?
実際、ピアレ嫁も去年初めて避難グッズを用意したので、あんまりエラそうに言えないんですけどね…。(汗)

その防災・避難グッズ、東北や九州の地震から、「防災グッズにあれがいい!これがいい!」ってインターネットによく載ってます。参考に、ピアレ嫁も防災・避難グッズ用意せな!と思ったんですけど、その情報を1つ1つを集めてたらきりがありませんでした。

なので、今日はピアレの地元、長浜市のホームページにあった、

長浜市総合防災マップ
↑クリックで長浜市ホームページへ移動します。

と、

パナソニックの「非常時の行動を考えた防災用品の収納場所」
↑クリックでパナソニックのホームページへ移動します。

を参考に、防災グッズをまとめてみました。

≪長浜市防災総合マップより≫
【事前に準備が必要なもの】
・現金
・保険証、免許証などのコピー
・非常用食料
・水(500mlX6本程度)
・ラジオ、懐中電灯

【避難の際に必要なもの】
・通帳、印鑑
・衣類、タオル
・救急医療品、常備薬
・オムツなど衛生用品
・携帯電話、充電器

【非常時備蓄品】
*いざというときに自活するための備蓄品、1週間分程度の備蓄を。
・飲料水
・アルファ米
・缶詰類
・インスタントラーメン
・卓上コンロ、ガスボンベ

≪パナソニックホームページより、用意しているもののアンケート結果≫
・懐中電灯
・電池
・ラジオ
・軍手
・水
・ろうそく、ライター、マッチ
・タオル
・ティッシュ
・食料
・ビニール袋
・非常用持ち出し袋
・医薬品、常備薬
・現金
・充電器
・消火器
・ヘルメット
・携帯トイレ
・避難はしご、ロープ

以上です。
「うわぁこんなに?」
って正直思いますね。
色々見てると、全部用意してる人もいれば、家族の形態に合わせて(高齢者がいる、要介護者がいる、赤ちゃんがいる、持病がある…などなど)用意されているものが違うように感じました。

防災グッズがだいたいたわかったところで、それを参考に明日から、でんきや的に、ピアレ的に防災グッズを考えていくブログをお届けしていこうと思います。
ラジオとか、こんなんあるんやで!とか、○○は普段使いもできるし、非常時の時は、こんな感じで役立つんやで!超便利!的な感じになると思われます!


ピアレ嫁は、神経質で、石橋は叩いて渡る派(叩きすぎて破壊することもアリ)、転ばぬ先の杖、心配性で、物事を考える時には必ず”パターンB”を考える人です。

え、そんな風に見えない?
ブログでがさつ丸出しやって?
一応、↑な性格やなーって自分でも思ってるんですけどね!
気にならないことは全く気にならないとっても都合のいい性格ってやつです!(笑)


ま、この性格ってこういう「危機管理」にはむいてるんちゃうかなー?と思ってます。

絶対被災しない!なんて無いので、これを機会に一緒に”防災グッズ”とか考えていきませんかー?


ちなみに、防災グッズだけでなく、「家電のこんな使い方アルヨ」などもお届けしていく予定です。
他に、「〇〇が気になるんやけど、ピアレはどう思う?」とかありましたらお気軽にお知らせください。社長に聞いておきます!←ピアレ嫁が調べるんちゃうんかーい!(笑)

それでは続きはまた明日~♪


******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥



プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ