検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

梅雨…とは?まだ6月やのに暑いよ~。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

梅雨って…雨降るんじゃなかったでしたっけ?
昔のお笑い芸人さんも言ってた。

「明けない夜は無い、やまない雨、梅雨じゃない?」
ジョイマンのナナナナ~♪のヤツ。古い?(笑)

って。
”やまない雨”、どころか雨すら降らないよ?
どーした今年の梅雨さんよ!

んで今日はまた特別暑い。
昨日の夜も暑かった…。
なので扇風機、すでにガンガン使ってます。
…すでにエアコンもちょっとだけ、使ってます。早い…?かな?早くないですよね?使ってますよね?



だって、お風呂上り、汗も暑さもなかなかひかないもんね!
暑くって寝られないもんねー!

社長も毎日、研修生くんと”エアコン取付祭”を開催中です。
わっしょーい!
ありがとうございま~す!


ということで、夏がきて、エアコンをフル活用するまでに、一回ブログでエアコンのお手入れを書きたいと思っているんですけど、いつやろうかなー?すぐ暑くなってまいそうやなー…。
と考えていましたが、エアコンをブログに書く前に先に扇風機のコトを書いておこう!と思いまして。
順番ですよ、順番。
扇風機のこと→エアコンのコト
って暑さに合わせて徐々に書いていきますよ~。

ということで、今日は扇風機のブログです。
しかも、ちょいマジメなこと書きますね。


さてさて。
扇風機。
最近、よく言われてますよね。

「エアコンと併用して使いましょう!」

ってもう、これは結構聞いたコトがある方もおられると思うので簡単に!

空気って、暖かい空気は上へ、冷たい空気は下へとたまりやすいんです。
なので、エアコンの冷気を扇風機をかけて部屋の中で循環させて、下にたまった冷気をぐるぐる回して涼しくなろうぜ!
ってことなんです。
(ま、最近のエアコンも賢くなっているので、人に合わせて暑い寒いをしっかり見てくれるっていう機能もあるんですけど、それはまた今日はおいといて。)

なので、反対に冬にも扇風機を使って暖かい空気を循環させる、という使い方もできます。
ということで、もしかしたら1年中扇風機を出しておられる方もおられるということですね。


さてさてその扇風機。
使い方はわかったけど、これからガンガン使う前に!ちょっと確認してみてください。

●扇風機のコンセントと差し込みにホコリがたまっていませんかー?
●たこ足配線していませんか?
●スイッチを入れても動かない。
●羽が遅くしか回らんー!不規則にしか動かんー!
●ガタガタ変な音がする…
●本体やコード、差し込みが焦げ臭い!
●差し込みが色が変わってもたる!
●差し込みやコードに傷や変形がある!
などなど。

扇風機って、なかなか壊れないので長年使いがち!なんで、もしこんな症状があったら故障や事故になるかも…ということで危険!要注意です。

最近、ニュースでもゆーてましたけど、「扇風機から発火…」っていうやつ。
火事イヤ!火事怖い!

扇風機って、「長年使えたる!大丈夫!」って思ってても外から見ただけではわからない中の部品が壊れている、劣化している可能性があります。

古い扇風機、寝てる時や人が居ない部屋で使うのも要注意ですよ!
寝ていて故障に気が付かなかった…なんてことも考えられます。

モノを大切にするのはとってもいいコトやと思いますが、命の方が大切です。
「いつもとなんか違う…」
と思ったら、すぐに使うのはやめておきましょう!


ということで、今日のブログはマジメに扇風機、注意してね!をお届けしました。
ピアレ宅の扇風機も、ピアレ嫁が独身の時から使ってた子で丸11年の扇風機がある。

はー年取ったな…。←こんなとこで年を感じるピアレ嫁でした。

ということで、扇風機、ご注意くださいね~!


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ