検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

夏野菜が並ぶようになってきたので。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

梅雨入り
と聞いたのに雨が降らんな~とスタッフと話していたら、どうやら空梅雨らしいですね。
週間天気予報を見ても、1週間曇りか晴れでした。
今年はホント、雨少ない。


さて。
買い物に行くと、キュウリ、ナス、ズッキーニ、とうもころしなどなど、夏野菜がバンバン並ぶようになったなーって思います。
久しぶりにズッキーニとナスを買って帰って、レンジでラタトゥイユを作りました。
社長が大好きなので、作るとほとんどを1人でペロッと食べてくれます。

で、ナスがね。余ったんですよ。
なすって、3本1組とか5本1袋とかで売ってるの多いんですよね。
ラタトゥイユには1本しか使わなかったし。

なのでどうしよーかなー?と思って悩んでたら、レンジで”焼きなす”のレシピを見つけました。
あっさりしたものが食べたかったので、ちょうどいい!と思ってレッツ・クッキングしてみましたよ♪

まずはナスを洗って竹串でぶすぶす穴を開ける、か。
穴を開けるのは皮がはじけるのを防ぐためだそうです。

…ただ、ピアレ嫁は竹串なんて持ってない!
なので、コレ↓



タコ焼きするときの”せんまいどうし”でぶすぶすナスに穴を開けました。

…なんやろ。
せんまいどうしで穴を開けると、”凶器を突き刺してる”ような気がして、ナスに申し訳ない…ような気がする。
よくわからない罪悪感を感じながら穴を開けました。

…ごめんよ、ナス。ごめんよ。

凶器を使い終わったら、ナスをグリル皿にナスを並べてレンジへイン↓



焼きなすを簡単に1つのボタンで!っていうコースは無いので、自分で時間をセットします。
グリルのコースから、片面焼きで…などなど。
で時間は15分でスタートボタンぽち!



15分たったら、ナスをひっくり返します↓



もう片面焼きたいので、もう一度自分で時間などを設定。
今度は10分↓



できた!



…次は。
『皮をむいて、お皿に盛り付ける。』


ん?
…皮を…むくの?
こんなあっちっちのナスを?
どうやって!?

ピアレ嫁、プチパニックですよ。
ナス、みんなこんな熱いのどうやって皮むいてるん?と。

…1回落ち着いて考えてみた。


ピアレ嫁「あ、冷めるのを待ったらいいわ。」


ということで、ちょっとナス放置。



冷めてから皮をむきました↓



ピアレ嫁「冷めたら余裕やん。めっちゃ皮むけるわ!」

ということでお皿に盛り付けて、上にかつお、しょうがをのせて、レシピには「しょうゆをかけて…」と書いてましたが、ポン酢をかけてみました。

ということで、社長食べてみて~



社長「…おう、ナスや。」

デスヨネー。(笑)



社長「でも、レンジで焼きなすもできるんやなー。IHのクッキングヒーターでもできたよな?グリルで。」

そうなんですよね。
IHクッキングヒーターでもできるんです。

IHクッキングヒーターやとボタン一つでポンとできる。
レンジやと途中ひっくり返す手間有る&設定を自分でする必要あり。

と、IHクッキングヒーターで作った方が実は楽やったかも?
なんです。

ところが、

ピアレ嫁「IHクッキングヒーターのグリル、一部ボタンきかんくなったるで壊れてるんやけどな、前から!」

社長「ウソ!」

って、前にも社長に言ったんですよ?
ま、レンジ買うから直さなくていっか!って話し合ったと思うんやけどな、1年前に。(笑)
社長もすっかり忘れていたようです。

ということで。
今日はレンジで焼きなすを作ってみました。

これからおうちの畑でナスがたくさんできる方もおられると思うので、また作ってみてくださいね~♪

*使ってみた!シリーズ
コチラのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました。
が、新商品のオーブンレンジ(NE-BS1400)が発売されたので、ピアレ嫁の使っているレンジの品番をいつまでここに書こうか悩んでいます。



ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加



プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ