検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

早くも1月が終わりですね。

こんばんは。今日もテレビで



花粉予報にビビらされているピアレ嫁のヒトミです。
蓬莱さんの天気予報は「とってもよく当たる!」とピアレ嫁は思っているので、このニュースも当たるのか…。
ぬぬぬ。

今日なんか、寒くてめっちゃ空気澄んでて、
伊吹山もくっきりキレイに見えるし、
月なんか、三日月やけど、明るくなってない部分の月の〇までくっきり見えるのに、花粉が飛ぶのか…。
信じられないな!

さて。
年が明けたと思ったのも最近やのに、早くも1月が終わってしまいました。
早いっ…。

ところが!すでに2月号のピアレつうしんができている✨という奇跡!(笑)
やったね!



2月号は、ほとんどブログと内容がかぶりませんので、どうぞお楽しみに♪

おうちにお届けできるのは、大人の事情により2月中旬以降となります。
↑”大人の事情”…言ってみたかっただけ!(大した事情ではない。笑)

あとは店長の最終チェックが入ったら印刷に入ります!


今日は、サーモンとキノコのグラタンを作ってみました。



ところが、お皿がおっきすぎて、



トースターが閉まらない事態に!
よし、レンジで焼こう!

ピアレは明日、定休日をいただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!

何か、おいしいものが食べられたらまたブログに書きますね♥

2月と聞くと花粉にビビる!そんなピアレ宅の花粉対策。

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日は雨が降って暖かかった気がします。
暖かい…とね。花粉がね。
そろそろ天気予報で花粉情報が始まりました。

なんか、去年の夏がめっちゃ暑かったから、今年は花粉”やばい”んですって、滋賀県。
危険度を色分けした地図を見たら、滋賀県は最強にヤバいって書いてました。

店長&ピアレ嫁は花粉症です。
なので、2人でニュースを見ては
「嫌な季節がやってきょったな!」
と花粉が飛び散ることにビクビクしています。

ニュースで、「花粉症は2月から気を付けましょう。」と言っていたので、ピアレ宅も準備しましたよ!

まずは、加湿空気清浄機↓



空気を清浄するのももちろんですが、
花粉には、”加湿する”のも有効です!

加湿することで、空気中の花粉を床へ落とし、それをクイックルワイパーで拭き取る!
これが効くみたいです。

あと、ナノイーも良いですよ。
空気を清浄して、花粉を抑制してくれるので、気持ちよく息ができる。(笑)
ちなみに、今年は、”ナノイーⅹ(エックス)”という、今までの”ナノイー”をさらにハイパー良くした空気清浄機があるそうです!
スゴイネー。
(余談ですが、ピアレ嫁は、ナノイー”ⅹ”と聞いたとき、「”ⅹ”って…仮面ライダーかよ!」って思いました。パナソニックの人ゴメンなさい。)


あとは、ふとん乾燥機!



実は象印製品。
流行ってたのを買ったとたん、パナソニックから良いふとん乾燥機が発売されたのですよ。(信じて!)

花粉が舞い散るお外に布団干せないので、ふとん乾燥機でふとんをふかふかに乾燥させます。

あと、ふとん乾燥機とペアで使うとなお良いのは、ふとん用掃除機↓



ふとん乾燥機で、アレルギー成分(ダニとかね!)を殺して、ふとん掃除機で吸い込む!
これが一番ふとんにとって清潔だそうです。


で、ピアレ宅はこの3点セットを、いつでも使えるよう寝室に常備しました↓



しかも店長の枕元に。
店長はホント花粉症ひどいので、枕元すぐ近くに加湿空気清浄機を設置しました。

ピアレ嫁「加湿空気清浄機、頭のはたで音うるさくないん?」
って聞いたら、
店長「音は全く気にならんけど、花粉で安眠妨害される方がもっとイヤ!!!」

とのことでした。
あと、れんこんが花粉症に聞くと聞いてから、春はレンコン料理をなるべくたくさん作るように心がけています。

店長の花粉症、突然治ったりするといいのにな!

花粉症の皆さま、明後日から2月です。
どうぞご注意くださいマセ。

手荒れの季節の強い味方!食器洗い乾燥機!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

昨日は、おばあちゃんの法事があったので、ブログをお休みさせてもらいました。
なむなむちーん~
はもちろん、なのですが、
法事で食べた”プチ鴨鍋”がめっちゃおいしくて、めっちゃおいしくて、めっちゃおいしくて✨
口が幸せになりました。
おだしがね~最高でしたよ!
冬はやっぱり鴨鍋おいしい✨
ありがとうおばあちゃん&舟倉さん(お料理屋さん)!
舟倉さんの鴨鍋は、激しくオススメです!

さてさて。
そんな法事では、湯飲みとかの洗い物をすることが多くて、手がガサガサになったりします。
一生懸命ハンドクリームを塗っていても、お湯をさわるとすぐガサガサになるんですよね~


そんな手荒れを防ぐために、洗い物を”食器洗い乾燥機”にまかせちゃおう!



こーゆー台所に置くタイプの食器洗い乾燥機もあるのですが、
システムキッチンの中に組み込まれている”ビルトイン食器洗い乾燥機”というのもあります。

どちらも、食器洗い乾燥機なので機能は同じなのですが、
たまに、
「システムキッチンの”ビルトイン食器洗い乾燥機”は、キッチンに組み込まれてるし、故障したら交換も何も、もうどーしょーもないんちゃうか?」
と思っておられたお客様がおられて、
「食器は手洗いして、こわれた食器洗い乾燥機を物入れにしてる。」
と聞いたこともあります。

実はは、ビルトイン食器洗い乾燥機も壊れたらちゃんと入れ替えできるんですよ♪

今回は、実際、故障してしまったビルトイン食器洗い乾燥機を交換させてもらった写真をお届けします。
コチラ↓





こんな感じで、新しくまた食器洗い乾燥機を使っていただけます!
なので、
あきらめないで!

冬は特に手荒れのする季節。
少しでも水仕事を食器洗い乾燥機にお助けしてもらって、スベスベな手でいてくださいね✨

★おまけ★
食器洗い乾燥機を交換させていただいたお客様のおうちのわんこ♪
プリンちゃん♥



ペスにおやつをおすそ分けしてくれたわんこです♪
かわえぇ✨
また遊びに来てね!

今日は研修に行ってきました。

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

今日はペスの誕生日♪



今日で6歳になりました。なのでちょっと多めにおやつをあげました。
わかってるのかな?誕生日って。

さてさて。
今日は、店長と研修へびわ商工会へ行ってきました。



なんの研修か?というと、こーゆーの見たこと無いですか?
LINEの画面の↓



そう、公式の企業アカウント、
”LINE@”を使ってみよう!
という研修です。

登録してると、たまにこんな感じで、LINEが来て、



こんな感じでクーポンをくれたり、



お知らせを送ってくれるやつを、ピアレでも作ってやってみましょう!
的な研修です。

実際に、スマホを使ってぽちぽち研修。



の合間をぬってブログ用写真を撮ったり↓
(先生すみません。写真を撮るのもピアレ嫁の使命なのです!笑)



ピアレ嫁も一応真剣に聞く↓
でも、ちょっと眠い。←エアコンの真下でぬくいったら♪



という訳で、みっちり2時間半、LINE@について勉強してきました。

さっそく帰りの車で店長と、
「ピアレのLINE@のアカウント作ったら、どーゆーことに使えるかなー?」
と相談しましたよ。

LINEって登録してる人多いから、
アカウント作って、ともだち登録してもらえたら、

今までお届けできてなかった地域の方に”ピアレつうしん”をLINEで配信することもできるし、
お仕事の電話も、メールでやり取りした方が便利な方もおられるやろうし、

と、良いコトが多い感じがするので、現在前向きにアカウントを作る方向で相談中です。

また、アカウントができたらここでもご報告しますね♪
その時はぜひご登録を~




チョコパンを焼いたよ。チョコLOVE♥

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

ついに買いました、ブルータスの”お取り寄せ本”



前にも出てて、それも買ってあるのですが、これ、1冊あるとホント便利✨
お使い物やプレゼントをするとき、旅行に行くときに事前にリサーチなどなど、とっても役に立ちます。
今回は地元、南浜町の”鮎茶屋さん”の鮎も、お取り寄せカタログに載ってた!スゴイ!


で、この本を見ながら、
ピアレ嫁「ぼちぼちバレンタインのチョコ考えなあかんなぁ~…」
(ピアレ嫁はいつもお取り寄せ。売り切れるの怖いので、だいぶ早くから手配する人です。)

と思ってたら、とってもチョコが食べたくなった!

チョコ…大好き♥

よし!今日は、チョコ味のパンを焼こう!←突然!

という訳で、チョコ味のパンを作るレシピをパナソニックのホームページで検索↓



おっ!ちょうどいいレシピはっけーん!



家にある、簡単にパンが焼ける”パンミックス”をちょいとアレンジして、チョコパンを焼いちゃうぞ!

準備物はこれだけ↓



パンミックス(と付属のイースト)

板チョコ 1枚

あ、ドライフルーツ冷蔵庫で発見!
入れちゃおーっと。



普段は、パンミックスと水だけでパンが焼けるけど、
板チョコはどーすんの?

なになに…?



「5mmに刻んで…」か…。


…めんどくさい。

よし、叩き割ろう。



ということで、飛び散らないように注意しながら叩き割りました、チョコ。

*ピアレ嫁はおおざっぱなので、このやり方はおすすめできません。(笑)



で、パンミックス、水、叩き割った板チョコをパンケースに入れます。
板チョコ、一部割れてないけど、見えなーい!見えてなーい!(笑)

で、上にイーストとドライフルーツを入れて、



焼き色などを設定します。
今回は、焼き色を”淡”に設定←ってレシピに書いてます。



そこから約4時間…。

焼けたよー!



いい匂い~おいしそ~

ちょっと時間をおいて、粗熱をとってから切ってみました。



粗熱を取ってる間に、横に倒れてしまっていたので、ちょっとパンが寄ってもたけど、チョコのいい匂い~
味見に食べたけど、めっちゃおいしかったです♥

たくさん焼いたので、小さく切って冷凍しました。
朝ごはんや、おやつに食べようと思います。

パナソニックのホームページには、簡単にできるパンミックスのセットに”ちょい足し”でできる、いろんなパンのレシピが載っています。
牛乳、卵を足して”ホテルパン”とか。
いつもの味もいいけど、ちょっと変わった味を作ってみる!っていうのも楽しいですよ♪

ピアレ嫁は、このレシピの他にもいろんな味に挑戦し、ほぼ失敗←!(笑)したり色々やってます。
ex)りんごパン、カレーパン、アーモンドチョコパン(これは成功激うま)、サツマイモパンなどなど。

おいしくできたレシピあったら教えてくださいね♪

雪がすごかった話を聞いて!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。



雪がすごいのは知ってたけど、つららもスゴイ!
寒かったんやな!



そんなのペスには関係ない!元気!




で。突然昨日ブログを休んでしまったんですけど、
聞いてくれます?!

昨日、用事があって店長とお休みをもらって出かけてたんです。

行きしなに高速のって、2人で
「反対車線めっちゃ混んだるな!」
っていいながら南へ向かいました。

いくつかの用事が早々にすんで、
行きに見た高速の渋滞にはまるのイヤやし、
ちょっとランチでもして、時間ずらして帰ろか―ということで、

若者みたいに「ガレット」とやらを食べてみました↓



これ、流行ってんの?



クレープ好きな店長とピアレ嫁はおいしくいただきました✨

で昼食べたのが3時やったんで、

店長「ぼちぼち帰っても、時間早いで晩御飯食べれるかなー?」

ピアレ嫁「食べれるんちゃう?ま、はよ帰って、
ブログ書いて、←この時にはまだブログを書く気でいた!←言い訳!
洗濯して、
こないだから見かけの映画でも見て、
ゲームしてはよ寝よ!」

店長「ほな、いのか!」

って高速のったのが運のつき…。


高速、
大  渋  滞  !!!



4時に草津からのって、
まったく進まない!
時速1キロですよ!
ぴたっと止まって、まったく動かない!

店長「おい、こんな渋滞生まれて初めてや!」

と、とにかく止まってる間、
google mapで渋滞を調べ、
ナビで渋滞を調べ、
Twitterのタイムラインで「渋滞の原因はなんやー!」と調べ、
どの道が最速で帰れるか、
あーでもない、こーでもないとやってました。

検索の結果、
どうやら、彦根市内の交通がマヒしてまったく動いてないことが判明。

とりあえず、湖東三山で降りて、下道走ってきましたけど、
彦根市内の道が雪を踏み固め、削られ、ぼっこぼこ!
ずっとアトラクションのってるみたいな感じでした。

あと、8号線、高速出口付近の道が大渋滞。
普段も混むのにさらに混んでる。
米原入った途端、道はさらーっときれいになりましたけどね…。

湖東三山を7時半に降りてから長浜に10時半。
約3時間かかりました。
結局、草津から家まで約6時間。
夏に旅行した愛媛と同じだけかかったよ…。
晩御飯も食べず、
やっと帰ってきた長浜の吉牛で、
店長、疲労困憊。



で、家帰ってきたけどとにかくお風呂に入って寝たい、ということですぐ寝ました。

今回の雪は長浜より彦根の方がすごかったですね。
でも、草津は1mmも積もってなかったよ、衝撃。
おんなじ県内かよ!って思うよ。

ということで!本日は雪のグチブログでした(笑)

彦根市内のがたがた道、「どんなんやった?」って気になる方は、
ピアレ嫁が助手席で動画とったので、お声がけいただいたらお見せしまーす!

雪スゴイ(←アゲイン)日のご来客の場合?



こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。
雪が降りましたね!
ドカンとねvol2。
ピアレのお店の周りは、↑な感じです。

朝起きてびっくりしました!
…雪、ゴイスー。
「またどっさり降ったなコノォォォォ!!」
って思いました。

店長を早めに起こし、雪どけをせかしましたが、
すでに社長がほぼ雪どけをしておいてくださったので、
結局いつもの時間に出勤。(笑)
社長ありがとうございマス。

1晩でこんだけ降りましたよ↓


(朝10時現在)

それでも、道はしっかり除雪していただけていて、特に車の運転も困りませんでした。
除雪してくださる皆様、本当にありがとうございマス。

で、車の温度計を見たら、気温、マイナスなのね…。
そりゃ寒いはずです。

そんな、寒い日に、おうちにご来客があった時!

おうちの”ピンポン”
って、どんな感じですか?



♪ピンポ~ン♪

って鳴ったら、
「は~い」
って出ます?
寒いのに!玄関開けて出たのに!
勧誘やセールスさんやったときの悲しさといったら…
正直、玄関開けて出たくない”ピンポン”もあるワケです。
(寒い中勧誘やセールスをしてる方、お疲れ様っす。でもごめんね!)

そんな”ピンポン”も、今や、
ぬくぬくのお部屋の中から、来られた人を確認できる時代ですよ♥


↑これは、ピアレ宅のドアホン。結構古いので、ご参考までに。

こんな感じで、外の様子が映像で見られます。

今や、カラーで、録画もできて!しかも来客をスマホで確認できる時代ですって↓



ネットでお買い物をするのが”当然”になってきた時代。
荷物が来ても、あいにく留守してしまった!場合など、スマホで対応できると、その場で在宅時間を伝えたりできて便利ですね✨

来客も映像で見れるので、お断りしたいセールスとかも家の中で対応が済みますしね!
あったかいお部屋で(ぬくぬく♥)

寒い冬、こーゆー寒さ対策もありますよ!
ということで、”ドアホン”をご紹介しました。

ほんとは、”ドアホン”って言わないと…なんですけど。
ピアレ嫁は、何度言われてもインターホンのこと、”ピンポン”としか覚えられません。
会話してても”ドアホン”って、スッと出てこない…”ピンポン”って言ってまう。(笑)


久々に登場!

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

昨日のおばあちゃんの法事で、また新たに、親戚の方に

「ピアレ嫁っていう名前でfacebookとブログやってん?」

と言われ、びっくりしました。
ブログに店長が登場する回数は多いけど、
ピアレ嫁はあまり登場しないので、
数少ない登場回を見ていただいたようです。
ありがとうございまーす✨

というわけで、久々の登場いぇーい



家で仕事してますver。
25周年祭に向けて、色々と準備してマス。

突然ですが、ピアレ嫁は高校で建築デザイン科におりまして。
製図をひいたり、鉄骨くんだり(実話)、測量したりしてました。
数学がニガテなのに工業科。(笑)
電卓使用可の授業やったから、なんとかやってられましたけど…ね!
でも、今やまったく何の役にも立っていませんよ…。

しかーし!
ここにきて卒業後初、
建築科にいたことが役に立つかもしれない!
かもしれない!

25周年祭の準備に建築科にいたことが役に立つかもしれません!
人生、どこで何の経験が役に立つかわからないものです!


25周年の準備もありますが、その前に!
ピアレつうしん2月号を仕上げなければいけない…のですが、



ハイ!
白紙!

店長に、何書くか相談せなー。
っていうか、店長の写真もそろそろ新しくせんとなー。
前、カットしてもらってる美容師さんに、

「けいちゃん(店長のこと)の写真、めっちゃ古い髪型のときの写真じゃない?」

って言われてたけど、まだ変えてない…。
今度、髪切ってきたら写真とりなおそっ!

ということで、進んでるのか、進んでないのかよくわかりませんが、25周年祭に向けてピアレも動き出しています。


色々と発表することがモリモリあるんですけど、
情報解禁までしばしお待ちを!

電気代が目に見えてしまい「キャー!!」ってなった話。

こんばんは。
昨日お風呂でテレビをつけたら、リアタイで「千と千尋の神隠し」をやってて、
思わず見てしまい、
のぼせてしまったピアレ嫁です。

店長「ジブリって、何回見ても見てまうなー。」
デスヨネー。
ハク様マジイケメン✨

さてさて。
こないだから
「冬の電気代が高ーい!」
と悩んでいるピアレ嫁なのですが、そんなピアレ嫁に店長が、

店長「こんなサイト、知ってる?」



と見せてくれたのが、コチラ↓

\ しんきゅうさん /



”今使っている家電にかかる電気代”と、
”家電を新商品に変えた場合でかかる電気代”を比較してくれるサイトなんです。

店長「お客さんでさー最近、冷蔵庫とテレビを買い替えしてくれやーたんやけど、『電気代が2000円も安くなった!』ってよろこんでやーたんよ。で、うちもそろそろ家電古いしさ、一回調べてみたら?電気代。」

ということで、やってみました。

まずは、最も古い”テレビ”

まずは新しく買い替えたいテレビを入力します↓



次に今使っているテレビを入力します↓



入力できた!
よしっ!「比較する」をぽちっとな↓



\ まーじーかー!! /


電気代、全然違うやん…。



…くぅ。
次に古いのは冷蔵庫かな…。

冷蔵庫情報をを入力して、
「比較する」をぽちっとな!



はぁ~…。



次に買う冷蔵庫は、今のより容量おっきいサイズがほしいな…と思ってたのに、
容量おっきくなっても、今の冷蔵庫より電気代が安いだとぉ~Σ(・□・;)



店長「省エネ、電気代を思うなら、買い替えも有りやと思わん?」

って言われました。
確かに…。
冷蔵庫とテレビ壊れるまで使おうかな…と思ったけど、
冷蔵庫なんか、こわれてしまったら”すぐ”いるもんなので、
壊れてないうちに好きなデザインを選んで、
お得な時に買い替えた方が賢いかも…
って思いました。

もし、自分のおうちの家電、気になる方がおられましたら、『しんきゅうさん』のリンク貼っときますので、一度やってみてください。

しんきゅさん(PC版)
(スマホで「しんきゅうさん」で検索していただいた方がやりやすかったですよー)

もしくは、

「お伺いしたときにお声がけいただけると、いつでも診断しますよ~」

って店長が言ってます、横で。(笑)

ピアレ嫁のように「がっくり」くることもあるので、覚悟してご利用くださいね!(笑)


ブログを始めてからというもの。

こんばんは。ピアレ嫁のヒトミです。

昨日までのイラストブログの、イラスト書きに燃え尽きてしまったピアレ嫁は、今日のブログのネタが何も思い浮かばないことに先ほど気が付きました。
こーゆー日が多々あるんですよね、多々。(笑)

なので、今日は電化製品からは少し離れて、ピアレ嫁のひとりごとを書きます。
よければお付き合いくださいませ。


ブログを始めてからというもの、←ってゆーてもまだ1年続いてないんですけどね。

今までより、いっぱいしゃべってくださるようになったお客さまが増えました。

直接お会いした時に「初めて会った気がしない!」と言っててくださる方もいました。

ブログをいつもfacebookでシェアしてるんですけど、読んでくださったお客さまの”いいね!”からシェアされて、ブログを読んでくださって、お店に興味を持ってくださって、連絡をくださった方もおられました。
facebookの”いいね!”ってスゴイ…って思いました。

あ、おいしいもの等をいただく機会もたくさんありました、いぇーい。
色々いただいてありがとうございます✨

思いもがけないトコロで読んでくださってる方もおられてびっくりしたこともありました。
関電さんとか…どこで知ってくださったんやろう???
パナソニックの営業さんにも黙って(笑)始めたのに、最初のうちからバレてた。(笑)
でも、今はブログのネタを提案してくださるのでめっちゃ助かってます✨

同業者のでんきやさんに「読んでる」といわれると、うれしい反面、プレッシャーもあります。(汗)
読んでくださってうれしいけど、優しい目でご覧くださいね、でんきやさん!

店長からは、

「自分が”どんな人”かっていうのが今までより知ってもらえていいんじゃない?
っていうか、印象変わると思うで、”今まで”と”ブログ読んでから”やと。」

って言われました。そうですか?
変わりますか?
もし「変わったで!」と言っていただけるなら、良いように変わってると嬉しいデス。

いつも読んでいただいて本当にありがとうございます。


ピアレ嫁は結婚してでんきやに来てから、今年の春で10年目に突入します。←はやー。
こないだ、DVDを掃除してたら新婚旅行のDVDが出てきました。
若かりし頃の店長(24歳)↓



若っ!
ピアレ嫁の写真は、見たら、ほとんど”すっぴん”やったのでブログには載せません!(笑)
これからも一緒に老けていけるように仲良くしまーす。

というわけ(?)で、今日は店長の大好物の手羽先が晩御飯↓



”サガミ”の手羽先みたいなのを作りますよ~


なんだか、とりとめのないブログになってしましました。
スミマセン。
明日からちゃんとブログ書けるよう頑張ります。

店長と、”ブログ何書こうか会議”せな!

明日はおばあちゃんの法事。
やのに、暴風雪警報が出てる…。
また、水道凍らないようにお気を付けくださいねー!

プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ