検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

梅干し。

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。

ま~暑いですね!

奥さんは、今年初めて梅干しに挑戦。





奥さん「ちょっと、1個食べてみ?」

と言われたので、



どれにしようかな~



ぱくっと…



ピアレ嫁「すっぱい!」
奥さん「どれどれ?」



奥さん「すっぱい!」

間違いなく“梅干し”でした。
夏バテ予防に梅干し、またいただきます!

あと、梅のつけ汁で、紅生姜もつけるんですって。



色々、初挑戦中の奥さんです。


昨日は、土用の丑の日。
うなぎ、食べましたか?
うなぎの頭と、尻尾をペスにもおすそ分けです。



うれしそう…(^^)

夕方の散歩が暑いので、ペスもバテ気味です。



暑いね。


さてさて。
いよいよ明日から8月ですね。

そして、明日、ピアレは定休日です。
ご迷惑をおかけします。
また2日からよろしくお願いします(´・∀・)ノ


【エビフライ】揚げ物機能をアレンジして楽してみた!

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。

今日夕方、お隣さんに、

「おもしろいもんおるで!」

と言われて見に行ってみたら、川にスッポンがいました。



亀かと思って、上げてみたらスッポンやったそうです。
甲羅が傷ついてて、弱ってるみたいでした。
ほれにしても天然のスッポン、初めて見た(◎_◎)
かまれないよう、ご注意ください。


さて、揚げ物機能を試してみた【とんかつ編】や、【唐揚げ編】ですが、

とんかつ編で、“揚げ物する時は、あらかじめパン粉に油を混ぜておく”ということがわかりました。

さらに、【レンチンのシュウマイ編】では、“できたものを、蒸すトコロからレンジでやってもおいしかった”ことがわかったので、

揚げるだけのエビフライを、揚げるとこからだけレンジでできるか!?

やってみました。
エビフライも、1から手作りのレシピあるんですけど、なんせ、背わた取りとかがめんどくさくって…
あと、ピアレ嫁が作ると、エビがまっすぐならない!
というわけで、ピアレ嫁がいかに楽できるかを実験しました。



冷凍エビフライ。
すでにパン粉が付いているので、
パン粉の上から油を、うす~く塗りました。

グリル皿に並べて…



レンジにイン!
エビフライコースで調理スタート!

できあがりはコチラ↓



おっ?
なんかおいしそうにできてるや~ん(^^)

では、店長に、実食!してもらいます!



店長「中までちゃんと火とおってるし、
やっぱ油で揚げてるより、あっさりやわ(^^)」

ピアレ夫婦は、油ものガッツリはニガテなので、このくらいあっさりでちょうど良かったです。

これに味をしめて、豚の味噌漬け焼きをアレンジして、豚キムチを作りました。



あらかじめ、豚肉とキムチ、調味料を混ぜて、ごま油をかけて、豚の味噌漬け焼きコースで焼いてみました。
これもうまくできました。

どちらも、

パナソニック公式の作り方ではない(´ω`;)

ので、パナソニックの人が見たら怒られるかもしれんのですけど、
おいしくできたよ!
ってことで、これからも使い方アレンジに挑戦していきたいと思います(^^)


※使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました!


研修生くんのお疲れ様会

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。

ポケモンGOの流行、すごいですね!
お客さまからも、ちらほら“ポケモンGOやってる”と、お聞きします(^^)

そんな流行りに乗り遅れないようピアレからはコチラ↓



ポケモンGOでケータイの充電が、みるみる無くなってしまう…
そんな時は!

モバイルバッテリー
(携帯用充電器)

と、

夏の昼間は暑いので、ポケモン探しは夜に散歩を兼ねて…な、アナタの安全のために!

ネックライト
(首からぶら下げるライト)

をご用意しました(´・∀・)ノ

憧れのポケモンマスターに
なりたいな、ならなくちゃ、
絶対なってやるぅ~!

ですよ!

ピアレは、ポケモンマスターを応援しています!


さてさて。
昨日は、パナソニックから新入社員研修で来てくれている研修生くんのお疲れ様会と、
延び延びになっていた、新入社員さんの歓迎会をしました。

仕事を終えて、夜。
まずは、
参加できなかった奥さんから、研修生くんへのお手紙。

新入社員さんが代読↓



奥さん「これからも頑張ってね。



ポケモンGO頑張ろうね!」




ポケモンGOはまっている奥さんと研修生くんの2人。
お手紙にまでポケモン…(笑)
ぜひ奥さんにポケモンゲットだぜ!情報をください!!

店長から一言↓



では、乾杯して、食べましょう!!







楽しくおいしく過ごしました(´・∀・)ノ


研修生くん、



「来年の周年祭には顔出しに来ます。」
と言ってくれました(^^)

パナソニックに戻っても元気で頑張ってね~
で、ピアレを忘れないでよ~

お客さまにも、研修期間、約1ヶ月半大変お世話になりました!
温かい目でお見守りいただき、本当にありがとうございました(´・∀・)ノ



お掃除ロボット“ルーロ”をお手入れ!

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

パナソニックから来てくれている新入社員さんの研修が今日で終わります。
約1ヶ月半、お疲れ様でした!


さてさて。
今日は久々のお手入れシリーズをお届けします。
今回はコチラ↓



ピアレで大人気のお掃除ロボット“ルーロ”
をお手入れします。

ちょうど、ゴミがいっぱいになったサインが出たので、ついでに簡単お手入れしてみました!

まずは、ぱかっと開けて、




ダストボックスを取り出します。
ゴミを捨てるんですが、ピアレ嫁はいつもビニール袋に開けてます。
結構、細かいホコリも吸っててくれるので、飛び散らないようにしています。



で、青いフィルターを外して、水洗い↓





ダストボックスの本体のフィルターは、付属の“ハケ”で、あらかたゴミを落として、水洗い↓



(ホコリすごい…(´ω`;)



かーらーのー、30分、水に漬け置きます。



待ってる間に、掃除機の裏にある吸い込み口の…



このローラーも外して水洗い↓



ローラーは、髪の毛とか絡まってるので、できれば三角コーナーや、排水口のアミの上で洗う方がゴミが直接、排水に流れないので排水が詰まる心配もなくオススメです!



あとは、風通しの良いところで乾燥させます。
しっかり乾いたら元に戻して使ってくださいね(^^)
(乾燥の目安は1日くらいです。)

漬け置き、乾燥の時間を除けば、全部で10分かからないほど終わります。

ぶっちゃけ、「掃除機の掃除」って何だろね~って思いますけど、
(サイクロン式掃除機の宿命ですよね…)

普段の掃除を助けてもらってるから、キミのお掃除くらいしてあげるよっっ!!!

なーんて(^^)
毎日、サボらずお掃除してくれるルーロにも、
しっかりお掃除してもらうために、
たまにで良いのでお手入れしてあげてくださいね(´・∀・)ノ


…実はもっとガッツリお手入れしようと思ったら、もっとガッツリできますけど、

アレ、とか

コレとか…


(-_-;)………


それはピアレ嫁が、力尽きたのでまた今度!(笑)


※お手入れシリーズ
こちらの掃除機は、
パナソニック ルーロ
MC-RX1S
をお手入れしました。


レンジで同時に2品おかずが出来る技!

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。



今日も収穫中の奥さん。
最近は、野菜だけじゃなく、
ポケモンGOでポケモンもゲットしています。
目指せポケモンマスター!
長浜タワーが、ジムだかスポットだか、なんからしいですよ!
今日発見したそうです。


さてさて。
パナソニックのレンジで、絶対!紹介したかったのが、2品おかずが同時にできる技!

“合わせ技”です。

この“合わせ技”の機能は、結構前からレンジに付いている機能なのですが、
この機能を使っておられる声を、正直あまり聞いたことがないんです(´ω`;)
だって、ピアレ嫁もレンジ買って、

「この機能、使うかな~…」
って思ってました。←正直すぎて、すみません。

でも、いざレンジを買ったし、
やってみて損はない!
でんきやの嫁として、レンジを使いこなしてやる!

と、ピアレ嫁が“合わせ技”にチャレンジしてみました!

これが成功して、うまくいけば、
1度で2品作れる!楽できる!

という訳で、今日は、
サバの塩焼きとナスのピリ辛あえ同時に作ります!

まずはナスのアク抜きから↓



あとは、水気を切って、
油を混ぜて、
耐熱ボールに入れて、
落としぶたして…
グリル皿にサバを並べて…



レンジにイン!
調理スタート……


って下ごしらえ、こんなけ?!

加熱してる間に、ピリ辛のタレを作ります↓



ピリ辛の元は豆板醤!

醤油や砂糖、しょうが、にんにくなどを混ぜて…(全部おうちにある調味料でいけましたよ!)
レンジでできあがったナスに絡めます↓



で、できあがりがこちら!



よし、店長!
この2品、まったく素材の違う食材に、しっかり火がとおってるか、食べてみて!

実食!

塩サバ↓



店長「塩サバにもしっかり火、とおってるで~!」

とのこと。

ナスのピリ辛あえも、暑い夏にぴったりのピリ辛さで、おいしくいただけました。


というか、ピアレ嫁は拍子抜け。

合わせ技って、こんなに簡単なの?
もっとめんどくさいイメージあったなぁ。

…選んだレシピがたまたま簡単やったんか…
そのへんを、これから研究していきたいと思います!!

次回の“合わせ技”の報告をお待ちください!



※使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック  オーブンレンジ
NE-BS1300でお届けしました!



“レンチン”シュウマイをおいしく食べたいな。

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。

ネットで話題の“まめロンチーノ”作ってみました。



ペペロンチーノのパスタの代わりに枝豆を入れるだけなんですけど、これがまたおいしくって(^^)

店長「ビールにめっちゃ合う!」

ってゆーてたので、おつまみに最高です。
あ、コレはフライパンで作りましたよ★

さて、今日はお料理じゃないんですけど。
レンジでチンするだけで食べられるシュウマイ、売ってますよね。



これ、便利なのでよく買うんですけど、

一応裏みると…



蒸して食べる方法も書いてあって。
一回、鍋で蒸して食べてみたんです。
そりゃやっぱレンジでチンより、蒸して食べる方が断然おいしい。
ふわっふわしてるし。
店長にも、

「レンジでチンじゃなくて、鍋で蒸して出して欲しい。ほっちのがおいしい。」

って言われました。

「レンジでチンするだけで食べられるから便利!と思って買ってるのに、毎回、お鍋出して蒸すんか…めんどくさいな。」

とがっくりしました。(店長ごめん(´ω`;)

そこで、レンジを買い換えた時にレシピを見てたら、手作りシュウマイのレシピを発見。
正直、

ピアレ嫁「手作りシュウマイって、なんて手間のかかるもんなん…」

っ…思ったんですけど、
よく考えたら、

手作りでシュウマイ作るところぶっ飛ばして、
シュウマイは買ってきて、
蒸すところだけ、レンジについたる”シュウマイコース”でやったらおいしんちゃうん?

と思い、やってみたんです。
だってこのレンジ、“蒸し機能”がついてるのが売りやったはず!!
で、やってみました↓



見た目はわかりにくいですよね('_')


そっ……


っと何も言わず店長に出してみました。

店長「また鍋で蒸してくれたん?おいしいわ~」

ピアレ嫁「よしっ!うまくいった!ほれ、レンジで蒸したんやで!

店長「うそぉ~!!」

鍋で蒸したのと変わらなかったそうです。

これで次からお鍋洗うのとか、手間が省けるぅ!(笑)
ま、グリル皿を洗わなあかんってのはありますけど(^^;;

こうやって色々と、自己流で楽できて、おいしい使い方を実験しています。

他にも使い方をアレンジしてみたりしてるのがあるので、またご紹介しますね(´・∀・)ノ



※使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました。



アボガドでオシャレ~なグラタン

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。

こないだ届いた漬物セットで漬けたお漬物をあげてみました。



きゅうり、カブは想像どおりの味ですが、
オクラの漬物、意外とイケる!

店長は
「ただ、普通にオクラの味や…」←そりゃそーだ(笑)
ってゆーてましたが、ピアレ嫁はおいしいと思いました。

今回あげた代わりに、かぼっこりーと山芋を漬けました。
楽しみです!


では、今日はアボガドのグラタンをお届けします。

まずは、グラタンの具作りから。

むきエビを下処理して、酒で下味をつけます。

アボガドを半分に切って、中身を取り出す…
のですが、コレ、ピアレ嫁ニガテなヤーツ。
うまくいくかなぁ~…



と思ったら、完熟やったのか、するんっと取れました。ラッキー!

で、アボガドきざんで、さっきのエビとチーズ、マヨネーズ、塩コショウと混ぜて、



ココがオシャレポイント✨✨
アボガドの皮に具を詰める!



上にチーズと飾りのエビを載せて、
レンジへ、イー………ン!?




(;-o-)σ高さが高すぎてレンジに入らないっっ!


しまった…欲張って詰めすぎたか…

う~ん。

よし、

上から、ギューーって押さえつけよう!(笑)



無事、入りました!
ふ~う。

で、待つこと約10分!
できあがりがこちら↓



わぉー盛大にはみ出た!(笑)

でも、食べれるし、まいっか!

店長食べるよ~



店長はアボガド大好きなので、めっちゃおいしいみたい!
ピアレ嫁もおいしい、

…けど、

店長「なぁ、なんかちょい足しした方が、おいしくなる気ぃ、せぇへん?」

ピアレ嫁「同じコト思てた!ピアレ嫁的にはなぁ…あらびき黒コショウ!」

店長「僕はレモン汁!」



ということで、かけてみました。
それがまた、

ピアレ夫婦「✨めちゃくちゃおいしい✨」

ちょい足し大成功!
もし、作られる方おられたら、ゼヒ試してみてください!
さらにおいしくなりますよ!

女子に人気!らしいアボガド。
アボガドがスーパーに普通に並ぶようになったのも、
モコズキッチンの影響やとピアレ嫁は思ってます。
モコズキッチン影響力、すごい…。


※使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニックオーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました!


長浜なつまつり行ってきた!

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです!

日中は暑いけど、夜は風もあって涼しいですね。


昨日の夜、長浜なつまつりに行ってきました。

というのも、

店長がフランクフルト売りのお店をしていたから、

というのと、

長浜盆踊りが久々に復活されたのを見たかったからです。

店長のフランクフルト屋さんはどんなかな~?



店長「フランクフルトいかがですか~」

とお客さんの呼び込みやってました(´・∀・)ノ
看板も、店長が書いたとのこと。
絵、上手やね!

びわ商工会青年部の皆さんで、いっぱいフランクフルト焼いてやーりました!

毎年9月に開催される長浜ロードトレイン祭inびわの宣伝だそうで、Tシャツやチラシで宣伝!



びわ商工会青年部の皆さま…



お疲れ様でーす!!


うろうろしてたら、店長の先輩方が、ピアレ嫁に食べ物・飲み物をご馳走してくださいました。
冷やしパイナップルやら、フランクフルトやら、ジュースやら…



ほんまごちそうさまです!
おいしかったです(^^)
おなかぽんぽんになってもた~(● ´艸`)

お礼を直接言えなくてすみません!
『ブログ見てる』って言ってくださったので、ここからお礼を申し上げます!

ちなみに、このジュース、びわ町の南浜ぶどうのジュースのカルピス割りですよ(´・∀・)ノ
もうすぐ南浜ぶどうも販売開始ですね~(^^)
また買いに行こ~


で、長浜踊り始まったので見に行くと、



吉本の芸人さん、“かまいたち”が来てました!
わぉー♪

独身時代の職場でお世話になった方々や、
高校の同級生にたくさん会えました。



浴衣いいなぁ~(^^)

踊りも懐かしかった~
ピアレ嫁は、子どもの頃駅近くに住んでたので、長浜踊りが盛大に行われていた時、子ども会で参加してました。
ピアレ嫁、小学校のとき↓



始まるまでは楽しいんですどね、
盆踊り、踊り続けるのがしんどくて、辛くて、
「永遠に終わらないんじゃないか…」
と最後はイヤイヤ踊ってましたが、

大人になると

「なつかしいな…」

って思えるから、ゲンキンなもんですね(´ω`;)

来年も、あるといいな♪


…というか、びわ町には、盆踊り、無いのかなぁ?




コストコのパンで作りたかったモノ。

こんにちは!ピアレ嫁のヒトミです。

少し前ですが、TVで取材していただいたあの「シブ5時」から、御礼ということで、こんなのいただきました↓





クッキーとLUPICIAのお茶(´・∀・)ノ
どっちもNHKとのコラボ商品で、番組名のプリントが!!
すごーい、凝ってるー!
LUPICIAは、「とてもいいお茶」っていうイメージがあるので、また味わって飲んでみようと思います♪


さてさて。
こないだ行ったコストコで買ったパンで作りたかったモノ。

それは…

“フレンチトースト”です。

ネットで『コストコのパンでフレンチトーストするとおいしい!』というのを見つけたのと、
レンジにフレンチトーストのレシピがあったのでやってみました。

まずは卵や砂糖をまぜてフレンチトーストの液を作ります。
このへんは普通のフレンチトーストと一緒。
少しシナモンも混ぜて…



コストコのパンを3等分に切って、液に浸します。

グリル皿に並べて、バターを塗って…↓



レンジにインして、フレンチトーストコーススタート!

できあがりはこちら↓



あら、おいしそう❤️
お皿に盛り付けて、シナモンと、前にお客さまにいただいた、オーガニックのはちみつをかけて…

できあがり~
店長、おはよー(´・∀・)ノ



モーニングセット!
アイスコーヒーとヨーグルトも付けました。



フレンチトーストもおいしそう(^^)
おいしかったし、上手に焼けてました(^^)


これにサラダ付いてたら完璧なモーニングセットやったなぁ~(^^)
今度は焼いてる時間にサラダ作ろう~っと。


※使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは
パナソニック オーブンレンジ
NE-BS1300
でお届けしました!



炊飯器の購入特典でレッツぬか漬けチャレンジ!

こんばんは★ピアレ嫁のヒトミです。

今日はネットニュースもTwitterのトレンドも「ポケモンGO」一色ですね。
こんなに話題やと、ポケモンやったこと無いけど興味わいてくるっていう不思議!


今日は、前に買った炊飯器の購入特典が届きました。



「ぬか床が届くよー」

って聞いてたのに、なんか大きな箱が届いたよ?



ピアレ嫁「Oisix(オイシックス)って、野菜の通販サイト違ったっけ?」

と思いながら開けてみました。
開けてみると!!!



野菜山盛り!



“ぬか床”だけじゃなくて、“ぬか漬けセットが届きました。

なんか、“ぬか漬け”って、
⚫︎なす
⚫︎キュウリ
が定番やと思ってましたが、このセットには、
定番モノ以外にも、

山芋オクラ(説明書にはミョウガと書いてますが、ピアレ嫁に届いたのはオクラでした。)、かぼっこりーなるものが!

かぼっこりー”て何者?

初めて聞いた!

せっかくなので、ぬか漬けしました。



まずは定番ものから。
スキマにオクラを入れてみた。

おいしくできてね!



冷蔵庫へイン!
店長もピアレ嫁も、古漬けが好きなので、ちょっと長めに漬けようと思います!
かぼっこりーは今度漬けます!


せっかぬか漬けはじめたので、
ぬか漬け上手な奥様方~!
おいしい漬物の具や、コツがあったらピアレ嫁に教えてください!


あと、パナソニックの商品って、購入特典が色々付いてることが多いんですよ(´・∀・)ノ

食器洗い機に食器洗い洗剤、
レンジに耐熱ガラスボール
↑これもピアレ嫁貰いました!

などなど。

申し込みが必要なので、自動的に届く訳じゃないのですが、

ピアレでご購入の方には、ピアレが申し込み代行、もしくは申し込みの全面的なサポートをしています。

特典ついてると、なんだか得した気分になりませんか~(。-∀-)ニヒ♪

ピアレ嫁はお得感をひしひしと感じまくってます♪
おつけもん、大好き♥

※今回の特典は、
パナソニック 炊飯器
SR-WSX106Sの特典をご紹介しました。



プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ