検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

エアコンを使う前に要チェックやで!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

実は、昨日の朝から両腕の二の腕が謎の筋肉痛です。
スタッフに話してたら、

スタッフ「寝る時にずっと傾いてたんちゃう?」

って言われたけど、両方なんやけど…
両方傾いて寝てたってこと?めっちゃ緊張して寝てたんかな?と話していました。
昨日のお料理教室中も実は筋肉痛で、楽しくて忘れてたけど、お料理落とさなくてよかった!ほっ。


さてさて。
暑くなる前に!ということで、こないだ扇風機のコトをブログでお届けしました。
その後、何件か「エアコンのことも書いてね!」とリクエストいただきましたので!←ありがとうございます✨

今日は、

暑くなってエアコンを使う前に、おうちのエアコン要チェックやで!

をお届けします。
(スラムダンクの彦一みたいな言い方になってもた。(笑)



まずは電源を入れる前に、
①エアコンのフィルターが汚れていないか確認しよう!

ホコリが詰まっていると、冷房がきかな~い!→温度ガンガン下げる→電気代高い!
という悪循環になります…。
汚れている場合は、フィルターを外してホコリ掃除機で吸う、などお手入れしましょう!


②エアコンの電源が入るか確認しよう!


*手がメモ帳のピアレ嫁。キタナイ手をお見せしてすみません(恥)

「電源が入らないな…」というとき。
リモコンの電池が切れていないか確認しましょう!
リモコンの時間表示などが消えている場合も電池切れの可能性があります。
一度電池を交換して、電源を入れてみてくださいね。

また、リモコンに「変なアルファベットと数字が出る!」時、故障の可能性があります。
そのアルファベットと数字は修理するときの大切な”お知らせ”です。
どうか表示されたアルファベットと数字をピアレにご連絡ください。


③冷房が効くか確認しよう!

この時、
「冷房、効くけどカビ臭いわ…。」
などを要チェック!
使わなかったエアコン、内部にカビが生えてもた!なんてこともあるんです。
カビ臭くても、あきらめないで~✨
エアコンの内部をクリーニングすることもできますので、ピアレまでお問い合わせください。

また、”タイマーランプ”が点滅している…場合は、故障の可能性があります。
ピアレまでご連絡ください。

あと、冷房の設定温度が外の気温より高い温度に設定されていると「涼しくないな…。」と感じることがあります。
冷房の温度と外の気温をバランスよく設定するとエアコンの効きも確認できますね♪


④エアコンの電源を入れたら、室外機を確認しよう!

外にある機械(室外機)の中の”ファン”しっかり回っていますか?
たまに、中にハチの巣ができて、ファンがうまく回らず変な音(異常音)がすることがあります。
また、「めっちゃ室外機の音でっかい!」なんてこともないか確認しください。



と、エアコンを使う前に要チェックやで!ポイントはこのくらいかと思います。
このチェック、どーしてもお願いしたいのは…

普段使わないお部屋こそ、確認しておいてくださいね~!!

「この部屋のエアコン、たまにしか使わんのやけど、孫が帰ってきたら使うんや~。」
「子どもが帰省する時だけ使ってるエアコンなんや~」

というお部屋こそ、本当に使いたいときに使えんやん!!なんて悲しいことになってしまっては大変です。
暑いのばっかりはガマンできませんからね…。
熱中症など体調が悪くなることもあります。

ピアレもできればすぐ修理を!!と思うのですが、部品を取り寄せたりするとどうしてもお時間がかかる場合があります。
また、これから暑くなると修理も混みあいます…するとやはり、お待たせしてしまうことになってしまいます。
どうか、使っていないお部屋も、普段よく使うお部屋のエアコンもしっかりご確認ください。


「なんか変や…」
と思うことがあったら、お気軽にピアレまで♥
これから暑さの本番を迎える前に、涼しく快適に過ごすご準備お忘れなく~




ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


今日で1年。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は、彦根城築城410年祭でブルーインパルスが飛ぶイベントがあったみたいですね。
お天気よかったし、きっと盛り上がったんじゃないかなー?
誰か見に行った人いたらご感想教えてください!
すごかったかな?すごかったんかな?


さてさて。
今日。実は…

ブログ初めて1年が経ちました✨
やったー!

去年の初めてのブログはこんな感じで始まりました。↓



なんか言葉遣いが丁寧だな。
今やだいぶリラックスした文章(よく言うと!笑)になっているけど、最初なのできっと緊張してたんでしょう。
(ほぼ)毎日ブログなので、ホントやったら今日で365投稿になるはずなんですけど、この投稿は331投稿目。おしい!
またさらに今日から1年ほぼ毎日ブログが書けるように頑張ります。


…で。
1年というと、思い出すのはそう!

エコキュートの配管お掃除

です。半年に1回なので忘れてしまいがち…なんですが、

「ブログでお手入れしてるの見ると合わせてお掃除してるよー!」

とお声がけいただけると、ピアレ嫁が忘れるわけにはいきません!ふがー!
ということで、今日はエコキュートの配管お掃除しましたよ!
前の日から、忘れずにお風呂の残り湯を残しておきました。



洗浄運転やっちゃうぞ↓



お風呂がぐるぐるお掃除中↓



ということで、エコキュートのお掃除完了いたしました!

エコキュート詳しいお手入れはコチラのブログでご確認ください↓
エコキュートの配管お掃除詳しくやったブログへGO!

ということで、ブログ開設1年。

ご感想をいただいたり、
いいね!いただいたり、
「いつも読んでるで!」とお声がけいただいたり、
家電設置お写真を撮らせてくださったり、
話題を提供してくださったり、

本当にありがとうざいます。

これからもよろしくお願いします♥
どうかお付き合いくださいね♥

さーて明日は、ピアレにパナソニックから新入社員さんが研修に来てくれます。
お話できる時間があったらブログに書きたいなーと思います。
全ては明日次第!(笑)
それではまた明日~



ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


加湿が終わっても空気清浄機はお手入れがいるんやった…

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は定休日。
お休みをいただきありがとうございます。
といっても社長(新)、会長はお仕事。
社長(新)はちょっとためておいた事務仕事をかたっぱしからやってまう!とのことです。
お疲れ様✨

それでもピアレ嫁の今日はいつもどおり♪
ペスの朝の散歩で見た伊吹山が、黄緑色になってて、
「新緑の季節ですなぁ~」
とのほほん。
ペスもてくてく歩きながら、



\田んぼ、植えられてるなぁ…/


とのんびりしたものです。

さてさて。
季節は新緑。初夏ですね。
湿度も上がってきて、乾燥もせんことやし、もう加湿いらんなー。
…って先月、加湿空気清浄機の加湿部分をお手入れして、お片付けしたところ。

「加湿部分をお手入れして、空気清浄機でこれからは使うぞ!」

ってブログで書いていたのですが。

これからも、…”空気清浄機”使うってことやんな。

はっ!!

ピアレ嫁!忘れてるぞ!
空気清浄機のフィルターのお手入れ!
あかん!またやってもたー!
もう、最後にお手入れしたのいつ?っていうくらい久しぶりにお手入れしました。

ということで、今日は空気清浄機のお手入れをお届けします!!



まずは、空気清浄機の電源を切って、コンセントを抜きます。



前にあるカバーを外すと…



あ~やっぱり。
ホコリまみれだよ…。



フィルターを外して、



掃除機をかけます。



はぁ、こんなにキレイになるってことは、やっぱホコリやばかったんやなー。



前にあるカバーの後ろにもホコリがついてたので一緒にお掃除しました。



次は、”ホコリセンサー”のお手入れです。



カバーをパチッと外して、



綿棒でやさしく✨センサーをふきふき。



カバーを戻しておしまいです。

フィルターを元に戻して、



前のカバーを元に戻します。



で、またコンセントをさして、電源を入れてまた空気清浄機として使います。




はぁ~
あんなにホコリたまってて、空気清浄ちゃんとできてたのかな?
ごめんよ、空気清浄機さんよ…。
ホコリ、あかん。
もうためない!

っていっつも思うけど、しょっちゅう忘れてしまう。
次は、次こそは!!!ホコリのお手入れ忘れまい!

次のフィルターのお手入れは2週間後だよー!未来のピアレ嫁ー!

ブログ見ててくださる方も、忘れないように一緒にお手入れしませんか~♪

って、忘れてるのはピアレ嫁だけって?
ピアレ嫁は、”お手入れを忘れる”のが得意技なのかな…?(笑)


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


オーブンレンジのスチーム部分をクエン酸洗浄したよの巻【怒涛のお手入れシリーズ】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今期はおもしろいドラマ多いと思いませんか?
スタッフとも話してたのですが、おもしろいのがありすぎて見るのが追いつかない!

創業祭中に撮りためた“ひよっこ”もまとめて見ましたが泣ける~。
まだ1話も見てないドラマがたくさんあるので楽しみです♪
今期ドラマの中でも、ピアレ嫁は”緊急取調室”が好き♡天海祐希のやつ!1期から大好きです。
2期楽しみ!早よ録画見たい!


さてさて。
続いております【お手入れシリーズ】なのですが、実はレンジのお手入れをするの、ずっとレンジに『お手入れしてよ!』って言われてたのを、見て見ぬふりしてサボってまして…。

重い腰を上げて、やっとお手入れできたので、今日のブログはレンジのお手入れシリーズをお届けします。

庫内を拭いたり~…
は普段からやってる  つ  も  り  なのですが、こんな表示が出ました↓

『クエン酸洗浄をしてください』


そうなんです。これ、前からずっとレンジに言われてたんです。
これをサボると、スチーム部分が詰まってしまい、スチームを使うお料理がうまくできなくなってしまいます。
そりゃ困る。

ということで、ピアレでクエン酸購入。



ポットの洗浄のヤツと同じものが使えます。
で、説明書でやり方を見て見ました。

まずは『便利ツール』をポチ↓


『お手入れ』ポチ↓


『クエン酸洗浄』ポチ↓


ほぉほぉ…



なるほどなるほど。



とりあえず、言われたとおりクリーントレーのお水を捨てます。



次は、っと…



クエン酸を溶かした水を作るんやな。



クエン酸溶かした水を、給水タンクに入れてレンジへセット!



スタートをポチ↓


待つこと30分…



クリーントレーのお水を捨てて、



あ、ちょっとしか入ってなかった。

最後にすすぎ洗浄をします。
給水タンクを洗って、水を満タン入れて…



スタートをポチ。
待つこと1分。

終わったよ!

最後に、クリーントレーのお水を捨てる…
『こぼさないように…』
って書いてある。
クリーントレー、ガバッと開けたら、



思ったより水がなみなみ入ってて、



案の定、ジャバジャバにこぼしたピアレ嫁。
やると思った。
大惨事だった…
忠告は聞くもんだ…。

ということで、レンジのスチームの部分をクエン酸洗浄してみた!の巻をお届けしました。

ピアレ嫁のように、レンジ周りがビチャビチャにならないよう、お手入れの際は十分にお気をつけください❤️


*お手入れシリーズ
コチラのレンジは
Panasonicオーブンレンジ
NE-BS1300
をお手入れしました。


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録で気軽にピアレにLINEできます。
修理のご依頼、家電に関するご相談など、なんでも気軽にLINEください。
ご登録はコチラから↓
友だち追加

ストーブ・ファンヒーターもひと冬お疲れ様!【お手入れシリーズ】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

こないだの創業祭のご来場記念品の卵、実は「創業祭お疲れ様!」ということで、スタッフももらって帰りました。
その卵を使って、今日スタッフさんがシフォンケーキを焼いてきてくれました。
それがまた、めっちゃおいしくって✨
お店のよりきめ細かくて、ふわっふわでおいしくいただきました!ごちになります!
食べるのに一生懸命で、写真撮るの忘れた!
でピアレ嫁宅も卵をたくさんもらったので社長(新)からピアレ嫁に、

社長(新)「めっちゃ煮卵食べたいで作って!」

ってリクエストされました。
おぅおぅおぅ、社長(新)煮卵好きやなー。

社長(新)が好きな煮卵の味付けは鶏肉が必要なので、まずは鶏肉を買いに行くところから始めなければ…。
また作ったらブログに書きますね!

さてさて。
今日は、昨日に引き続き【お手入れシリーズ】をお届けします。

今日は【ストーブ・ファンヒーターもひと冬お疲れ様!】編をお届けします。
ひと冬頑張ってくれた石油暖房機をお手入れして片づけますよ!

まだ間に合うかな…
もう、みんな片付けされちゃいました?
一応、書きますので片づけてもた方も見てくださいね♥


…が、まず。ここで問題が。
ピアレ嫁の家は石油暖房機が一切無い!んですよね。
ピアレのお店でも使ってない。

なので、すっごい昔にピアレつうしんに掲載したストーブ・ファンヒーターのお手入れ記事を引っ張り出してきました。
今日は画像がとっても荒いです。
先に誤っておきます、ごめんなさい。

ということで、謝ったし←!(+_+)
お手入れ編にれっつごー!

ストーブ・ファンヒーターは、使い終わりの片付けの時の”ひと手間”がめっちゃ重要なんです!!
なので、しっかりお手入れしましょうね!

①まずは、灯油タンクが空になるまで燃やし切る。



②タンクを取り出して、下についているフィルターを取り外すと、灯油が少し残っています。
これをスポイトなどで抜き取る。





③最後に、いらない布で拭きとります。本体を少し傾けたりして、水や油が残らないようにしてくださいね。



なんでここまでしっかり灯油を抜くか…といいますと。

灯油は夏の暑い時期に水と分離して変質してしまうのです。
なので、来シーズンも活躍してもらうためには、お片付けのこのひと手間!がとっても大切♡

また、今年使い切らなかった灯油を持ち越してまた来シーズン使うのも 厳禁!! ですよ!


ということで、お手入れはここまで!あとは片づけるだけです。

この記事…間に合いましたでしょうか…。
これからお片付けされる方の参考になれば幸いです。

ひと冬頑張ってくれた暖房機、キレイにしてまた来シーズンもばっちり使ってあげれるようにしてくださいね!


ピアレはLINEをしています。
お友だち登録で気軽にピアレにLINEできます。
修理のご依頼、家電に関するご相談など、なんでも気軽にLINEください。
ご登録はコチラから↓
友だち追加


プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ