検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

キタ!新米の季節♪…その前に炊飯器をおていれしちゃうぞ!の巻

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。
社長が朝、

社長「いや~ふとんが恋しい季節になってきましたな!」

と言いながら起きてきました。



…どーした社長?何言ってんだ!


と思って聞いたら、
ふとんが暖かくて出られない、起きれないそうです。


…ちがう、違うぞ社長。
ピアレ嫁は知っている。

携帯を見直して機種変してから、アラーム設定してへんやろ…。
だから起きれんのでは…って言わんけど。←ブログには書くけど。(笑)
ま、アラーム鳴らんでも盛大にピアレ嫁が起こしますけどね!(笑)


さてさて。
そんなふとんの恋しい季節、ちょっと寒くなってきた秋。


キターーー!!
新米の季節✨
おいしい新米、食べるの楽しみ♪ヘイヘーイ♪

と、めっちゃ楽しみにしていたピアレ嫁なんですけど、ちょっと思いました!


せっかく新米食べるなら、炊飯器もキレイにお手入れしてから炊いてみよう!


ということで、今日は炊飯器をお手入れしちゃうぞ!の巻をお届けします。

説明書を見ながら進めていきますね!
まずはピアレ嫁の炊飯器↓



説明書を見ると、中に入っている、お釜、内ぶた、水容器、蒸気ふたはいつも使った後にお手入れしてる、それでOKとな。



えーっと、次は本体。
結構ホコリかぶってるな…。
本体は、かたくしぼったふきんでふきます↓



蒸気ふたを外して、



その中も拭きます。



ぱかっとふたをあけて、開けたところも同じようにかたくしぼったふきんで拭きます↓



ふけたら、いったんふたを閉めて、本体の裏の底面↓



ホコリ、ありますねー。
ここは掃除機で吸い取ります。
「1月に1度は確認して、お手入れしてね!」って書いてました。
知らなかったよ…。


そしてここからは、炊飯器についている『お手入れ機能』を使います。
実は炊飯器に、ちゃんと『お手入れ』のメニューがついてるんですって。
…正直、あんまり気にしたコトなかったなー。(汗)

説明書を見てみると、
「においが取れない、ふたや蒸気口の汚れが落ちにくいときに…お手入れのメニューを使うといい」
みたいです。
炊き込みご飯をしたときとか、「におい残ったるなー」と思うときたまにあるし、そーゆー時に使うといいかもしれませんね!

ということで、『お手入れ』メニューをやってみます。
まずは、お釜にお水を入れます。



ピアレ嫁の炊飯器は5合炊きなので、お水はだいたい3~4合のラインまで入れるって書いてました。
1升炊きやと8合くらいお水入れるそうです。まぁだいたい”8割水入れる”っておぼえよっと。←雑。(笑)

お水を入れたら炊飯器にセットして↓



炊飯器のふたを閉めて、まずは『決定』ボタンを押します。
△▽のボタンで、「お手入れ機能」を選んで、「決定」ボタンを押します↓



次に『炊飯を押してください』と表示が出るので、「炊飯」を押します↓



これだけでOK、あとは炊飯器がお手入れを始めてくれます。



お手入れにかかる時間は約45分。
長いけど、ついてんとあかんこと無いし、ほっといたらいいので楽ちん。

45分たったら、炊飯器を開けて、お釜のお湯を冷まして捨てたらおしまいです♪


いやー簡単だったな♪

キレイになった炊飯器で、新米も気持ちよく炊けるな~♪

ということで、今日はピアレ嫁の炊飯器をお手入れしてみました。
新米の季節に合わせてお手入れ、よかったらやってみてくださいね♪


*お手入れシリーズ
こちらは、
パナソニック 炊飯器
SR-WSX106S
でお届けしました♪

今お使いの機種のお手入れについて、ご不明な点があればお気軽にピアレまでお問い合わせください。


▶お知らせ◀
10月14日(土)・15日(日)
米原市の文化産業交流会館で
パナソニックフェア開催!
お待ちしてマス♥

★LINEお友だち★
まもなく500人!ありがとうございます♥
↓↓↓↓↓
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録でピアレとLINEができます。
修理のご依頼、家電のご相談などお気軽にLINEください。
LINEお友だちだけの情報もありますよ♪ご登録はこちらから↓
友だち追加



あ。
明日はちょっと用事あるのでブログお休みさせていただきます。
あさってまた読んでくださいね!




ドラム洗濯機のお手入れを改めて研修で教えてもらいました!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日の台風、大丈夫でしたか?
風きつかったですね~。家がギシギシなるので、社長が、

社長「家、飛んでってもたらどうしょー…。」

ピアレ嫁「!?ほんな怖いコト言わんといてよ…。」

とドキドキしながら夜を過ごしましたが、意外と早い時間に静かになった気がしました。どうでしたか?
台風が過ぎた今日は長浜の小学校で運動会やったみたいですね!
朝の花火に「ドキ―!!」ってしました。(笑)



さてさて。
こないだから、パナソニック彦根工場での研修、エステ・美容家電体験レポをお届けしていたのですが、他にも研修してきた家電があります。
それが、
◆ドラム洗濯機の新商品
◆コリコラン←ピアレつうしん10月号で特集しまーす。
です。

ドラム洗濯機の新商品を教えていただいたときに一緒に、ドラム洗濯機の普段のお手入れポイントをちょろっと教えていただいたので、今日は教えていただいた、
『ドラム洗濯機の普段のお手入れポイント』
をお届けします。



まずはドラム洗濯機の、コチラ↓



洗濯物入れるところのゴムパッキンの裏↓



のぞいたコト…ありますか?

前にブログで、

社長「ゴムパッキンの裏をお掃除せんと、ピアレ嫁のキライな”雑菌”わくぞ~。」

って脅されて、あわててお手入れ・お掃除したのをお届けしたことがあるんです。
その後、ピアレ嫁、ちょいちょいお手入れしたりはしてたんですけど、ブログ見て、一緒にお手入れしてたり~…されてるとうれしいな~どうでしょう?お手入れ…されてますか?

その時のブログでは、「雑菌わいて、イヤなニオイとかしてきますよ!」とだけお伝えしたんですけど…
そ・れ・が!

ゴムパッキンの裏、お手入れ・お掃除しないと、「雑菌・イヤなニオイ」だけではなく、
「パッキンの裏にホコリがつまって水漏れの原因にもなる!」
との情報を入手しました。
ゴムパッキンの裏にお水がちょろっとたまるんですけど、実はゴムパッキンに”水抜き穴”があって、そこにホコリが詰まってしまうと、ちょろっとたまった水が抜けなくて、水がこちらに漏れてきてしまうんだそうです。


…”水漏れ”だと?!
洗濯物の入り口から水漏れてきたら、「故障!?ヤバい!」ってびっくりしてしまうかも。
…ということで、さっそくピアレ嫁もお手入れしてみました。

そんなホコリ取り、お手入れのタイミングのおススメは、『乾燥コース』を使った後。
ジャニーさん風に言うと、「乾燥コースを使った後にYOUホコリとっちゃいなよ」ってことですね!(笑)

洗濯が終わった後やと、ゴムパッキンの裏が湿っていて、ホコリも湿ってて濡れてると取りにくいんですよねー。
なので、乾燥コースを使って、ゴムパッキンの裏もホコリも乾いているタイミングでのお手入れを激しくおススメします。

ホコリ、乾燥していると、大き目のホコリは手でべりべりはがせます。
でっかいホコリのかたまりが取れたときの快感といったら…✨

ちょっとした汚れはウェットティッシュで拭き掃除しました。



あんまり力いっぱいゴシゴシするとゴムパッキンが傷んでしまうので、やさし~くふいてあげてくださいね♥
…ふいたあとのウェットティッシュ↓



汚すぎたので自主規制ピーーーー
モザイクかけておきました。
めっちゃ汚れてた…。うへぇ…。


ゴムパッキンお手入れが終わったらもう一つ、研修で教えていただいたお手入れポイントを。
それは、お手入れ、というか「注意してね!」ってポイントでした。
それがコチラ乾燥フィルターの↓



ホコリを取るときの注意点でした。
フィルターを外して洗ったり、ホコリを取ったりするんですけど、そのお手入れ中に、よくあるご相談があるんです。

それが、
「奥にたまったホコリを取ろうとして、歯ブラシを使って、中へ歯ブラシを落としてしまった!」
というご相談がとっても多くよせらている…んだそうです。



歯ブラシ、めっちゃ使いたくなる気持ちわかります!
指ツッコんだら、そこに感じる…ホコリのかたまり。
くぅ~取りたい!指が届かない!
なんとかならんか!?
ってなるんです。わかります!!

でも!
歯ブラシや割りばしなどを入れて、ホコリ取るのダメ!絶対!
です。

それはなぜか?といいますと。
ホコリを取りたくって使った歯ブラシや割りばしが、ひょんなことから中に落ちてしまうと簡単には取れないんです。
ドラム洗濯機、分解修理になります。(涙)

それに、歯ブラシとかを中に落としたまま洗濯をしてしまうと、中のドラムにひっかかって壊れてしまうんです。
そうすると…これまた修理になります。しかもドラムの修理は、結構高額になります…。

なので、ホコリがめっちゃ気になる場合は、専用のホコリ取るブラシも販売しています。
ブラシだけじゃなく、専用にお手入れする方法があります。
どうぞピアレまでお問い合わせください。
*お手入れの方法は、お使いの洗濯機の機種により異なります。
 詳しくはピアレまでお問い合わせください。


研修で教えていただいたお手入れポイントはこの2点でした。

とりあえず、教えてもらったところはお手入れできたし、ついでにココ↓



糸くずたまるところもお手入れしてしまおう!



あーちょっとたまってる。
よし、洗おっと。



洗うときは、直接そのまま洗面台などで洗わず、三角コーナーや排水網がしてあるところで洗うのをおススメします!
ゴミをそのまま流してしまうと排水が詰まってしまうので、要注意です!
三角コーナーや、排水に網があるなど、ゴミ受けのあるところでのお手入れをおススメします♥

ということで、洗濯機のお手入れ、台風の風、ぴゅーぴゅーの中やってみました。
ぜひやってみてくださいね~♪



あ~✨
久々のお手入れシリーズやったな~✨



******
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


オーブントースターをお掃除しました。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

昨日の夜、カミナリと雨、すごかったですね!

カミナリ、ヘッドホンをしていた社長もさすがに気が付いたようで、

社長「何?今の音?」

といってびっくりしていました。
社長、地震には気が付かないけど、カミナリにはしっかり気が付いてくれたので、ちょっと安心しました。
あとは地震にも敏感になってもらうようお願いしておきます。


さてさて。
暑い日が続くので、さっぱりしたもん食べたいなーということで昨日、初めてマリネを作ってみました↓



タコとオクラとパプリカのマリネです。
ネットで見つけたレシピをそのまま作ってみたのですが、あっさりしてておいしかったのでピアレ嫁レシピに追加決定しました。
ピアレ嫁レシピ帳に書き写しておくとします。


マリネって買って食べたことはあるけど、作ってみたのは初めてで、こーやってまだまだ作ったことのないお料理いっぱいあるんやなーと思って。

で、いつもIHクッキングヒーターとレンジでばっかりお料理してるけど、実は使ったこと無いお料理の家電あるんちゃうかなーと思いました。
なので、ちょっと他のお料理用の家電も見直してみよう!と思って、1番に目についたのがコレ↓



オーブントースターです。

オーブントースターで作るものってゆーと…

パン焼いたり、
パン焼いたり?
あと、グラタン焼いたり、
ウインナー焼いたり←フライパン出すのめんどいので、パンと一緒に焼いてますピアレ嫁。脂っこくならなくていい!オススメ。

う~ん…
あとはやっぱり、パン、焼いたり。

パン焼くのがやっぱりメイン!

レンジを買ってからはもっぱらレンジでオーブン料理やグリル料理をしてしまうので、オーブントースターの出番が少なかったかなー?と思って。
で、取扱説明書を見てみると、色々レシピも載ってた、


*ピアレ嫁は説明書は”紙”じゃなくて”ネット”で見る派。理由は説明書がすぐ行方不明になるから。家宅捜索するのがめんどくさいんです。

最近のトースターは、メニューボタンも充実してるし、お料理にもしっかり使える感じのが多いので、オーブントースターでお料理も挑戦してみよう!と思いました。




…が。
オーブントースターを開けてみると…



オーブントースターが…パンのカスにまみれている。

ピアレ嫁「いつか、トースターのお手入れ記事をブログに書くぞ✨」

と、  あ  え  て   お手入れをせずにほっといた過去のピアレ嫁。
さすがにパンのカスがたまりすぎて、普通にパンを焼いてる時に”こげくさく”なってきた。

…まずはお料理の前にお手入れしよう。

というワケで、今日はオーブントースターのお手入れをやっちゃうぞ♥
お料理挑戦は、それからだ!

ということで、まずは、電源コードを抜きます。



受皿、焼き網は使うたびにお手入れしてるので今回は横へ置いておくとします。



トースターの庫内↓



わぁ…。パンカスすごい。
そら、パン焼いてるだけでこげくさくなるなーと思って。
たまったパンカスがこげてたんやな、きっと。


とりあえず、中の焼き網を取り外します↓



トビラを半開きにしながらはずせます。



結構、網も汚れていました。
よくよく考えたら、この汚れがたまった網の上にパン置いて、焼いてたんやなーと思って…。


まずは外側を、中性洗剤を薄めて、ふきんにしみこませて拭きます。



内側も同じく中性洗剤を薄めてしみこませたふきんでふきます。



この時注意するのが、ヒーターには触らないコト。
ヒーターが割れてしまう危険があるのでヒーターは触らないでおきましょう!
割れたら大変です。

パンのクズは、下へどんどん落として大丈夫!
あとからお掃除しますからね~


庫内がお掃除できたら、下の”パン屑トレイ”を引き出します↓



ピアレ嫁、でんきやになるまで、こんなところ外せるの知らなかったよ。
パン屑トレイのパン屑を捨てて、洗います↓



オイル料理(アヒージョとか)作ったりしてたので、オイルが飛び散って焦げ付いちゃったな、こりゃ。
ふ~。

焼き網も洗います↓



食器洗い機でちゃちゃちゃーっと洗いたい気持ちがむくむく湧いてきますが、変形してしまうかもしれないので、手洗いでお願いします。

あとは、部品を元に戻して終了です。

あーキレイになった✨


ということで、トースターのお手入れができたので、続いてトースターのレシピに挑戦しようと思います!
レシピの挑戦はまた後日のブログでお届けしますね♪

次はもうちょっと早めにお手入れしよーっと。


…ま、でも、

”ブログのネタにしたいから”

お手入れしなかったんですけどね!

って言い訳してみる。(笑)



**********
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪
ピアレからあんまりたくさんLINEしないので、ぜひご登録くださいマセ♥


*お手入れシリーズ
こちらのトースターは、
パナソニック コンパクトオーブン
NB-DT50
をお手入れしました。




エアコンを使う前に要チェックやで!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

実は、昨日の朝から両腕の二の腕が謎の筋肉痛です。
スタッフに話してたら、

スタッフ「寝る時にずっと傾いてたんちゃう?」

って言われたけど、両方なんやけど…
両方傾いて寝てたってこと?めっちゃ緊張して寝てたんかな?と話していました。
昨日のお料理教室中も実は筋肉痛で、楽しくて忘れてたけど、お料理落とさなくてよかった!ほっ。


さてさて。
暑くなる前に!ということで、こないだ扇風機のコトをブログでお届けしました。
その後、何件か「エアコンのことも書いてね!」とリクエストいただきましたので!←ありがとうございます✨

今日は、

暑くなってエアコンを使う前に、おうちのエアコン要チェックやで!

をお届けします。
(スラムダンクの彦一みたいな言い方になってもた。(笑)



まずは電源を入れる前に、
①エアコンのフィルターが汚れていないか確認しよう!

ホコリが詰まっていると、冷房がきかな~い!→温度ガンガン下げる→電気代高い!
という悪循環になります…。
汚れている場合は、フィルターを外してホコリ掃除機で吸う、などお手入れしましょう!


②エアコンの電源が入るか確認しよう!


*手がメモ帳のピアレ嫁。キタナイ手をお見せしてすみません(恥)

「電源が入らないな…」というとき。
リモコンの電池が切れていないか確認しましょう!
リモコンの時間表示などが消えている場合も電池切れの可能性があります。
一度電池を交換して、電源を入れてみてくださいね。

また、リモコンに「変なアルファベットと数字が出る!」時、故障の可能性があります。
そのアルファベットと数字は修理するときの大切な”お知らせ”です。
どうか表示されたアルファベットと数字をピアレにご連絡ください。


③冷房が効くか確認しよう!

この時、
「冷房、効くけどカビ臭いわ…。」
などを要チェック!
使わなかったエアコン、内部にカビが生えてもた!なんてこともあるんです。
カビ臭くても、あきらめないで~✨
エアコンの内部をクリーニングすることもできますので、ピアレまでお問い合わせください。

また、”タイマーランプ”が点滅している…場合は、故障の可能性があります。
ピアレまでご連絡ください。

あと、冷房の設定温度が外の気温より高い温度に設定されていると「涼しくないな…。」と感じることがあります。
冷房の温度と外の気温をバランスよく設定するとエアコンの効きも確認できますね♪


④エアコンの電源を入れたら、室外機を確認しよう!

外にある機械(室外機)の中の”ファン”しっかり回っていますか?
たまに、中にハチの巣ができて、ファンがうまく回らず変な音(異常音)がすることがあります。
また、「めっちゃ室外機の音でっかい!」なんてこともないか確認しください。



と、エアコンを使う前に要チェックやで!ポイントはこのくらいかと思います。
このチェック、どーしてもお願いしたいのは…

普段使わないお部屋こそ、確認しておいてくださいね~!!

「この部屋のエアコン、たまにしか使わんのやけど、孫が帰ってきたら使うんや~。」
「子どもが帰省する時だけ使ってるエアコンなんや~」

というお部屋こそ、本当に使いたいときに使えんやん!!なんて悲しいことになってしまっては大変です。
暑いのばっかりはガマンできませんからね…。
熱中症など体調が悪くなることもあります。

ピアレもできればすぐ修理を!!と思うのですが、部品を取り寄せたりするとどうしてもお時間がかかる場合があります。
また、これから暑くなると修理も混みあいます…するとやはり、お待たせしてしまうことになってしまいます。
どうか、使っていないお部屋も、普段よく使うお部屋のエアコンもしっかりご確認ください。


「なんか変や…」
と思うことがあったら、お気軽にピアレまで♥
これから暑さの本番を迎える前に、涼しく快適に過ごすご準備お忘れなく~




ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
★★★★★★★★★
ピアレ夏祭フェア
LINEクーポン配信決定!
★★★★★★★★★
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


今日で1年。

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は、彦根城築城410年祭でブルーインパルスが飛ぶイベントがあったみたいですね。
お天気よかったし、きっと盛り上がったんじゃないかなー?
誰か見に行った人いたらご感想教えてください!
すごかったかな?すごかったんかな?


さてさて。
今日。実は…

ブログ初めて1年が経ちました✨
やったー!

去年の初めてのブログはこんな感じで始まりました。↓



なんか言葉遣いが丁寧だな。
今やだいぶリラックスした文章(よく言うと!笑)になっているけど、最初なのできっと緊張してたんでしょう。
(ほぼ)毎日ブログなので、ホントやったら今日で365投稿になるはずなんですけど、この投稿は331投稿目。おしい!
またさらに今日から1年ほぼ毎日ブログが書けるように頑張ります。


…で。
1年というと、思い出すのはそう!

エコキュートの配管お掃除

です。半年に1回なので忘れてしまいがち…なんですが、

「ブログでお手入れしてるの見ると合わせてお掃除してるよー!」

とお声がけいただけると、ピアレ嫁が忘れるわけにはいきません!ふがー!
ということで、今日はエコキュートの配管お掃除しましたよ!
前の日から、忘れずにお風呂の残り湯を残しておきました。



洗浄運転やっちゃうぞ↓



お風呂がぐるぐるお掃除中↓



ということで、エコキュートのお掃除完了いたしました!

エコキュート詳しいお手入れはコチラのブログでご確認ください↓
エコキュートの配管お掃除詳しくやったブログへGO!

ということで、ブログ開設1年。

ご感想をいただいたり、
いいね!いただいたり、
「いつも読んでるで!」とお声がけいただいたり、
家電設置お写真を撮らせてくださったり、
話題を提供してくださったり、

本当にありがとうざいます。

これからもよろしくお願いします♥
どうかお付き合いくださいね♥

さーて明日は、ピアレにパナソニックから新入社員さんが研修に来てくれます。
お話できる時間があったらブログに書きたいなーと思います。
全ては明日次第!(笑)
それではまた明日~



ピアレはLINEをしています。
お友だち登録よろしくお願いします。
友だち登録で、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
登録はこちらから↓
友だち追加


プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ