検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”おぶくさん”のごはんを”レンジのスチーあたため”でチンしてみたら”ふわっと”ごはんになったよ!の巻【レンジのスチームを使ってみよう!】

こんにちは、ピアレ嫁のヒトミです。

突然ですが、奥さんの工作シリーズ↓



コチラ、奥さんの作品となっております。
どうぞご覧ください♥
器用に色々と作ったり、絵手紙書いたりしている奥さんです。


さてさて。
こないだ、社長と一緒に、お寺さんへ家電の納品でお伺いした時に、炊飯器のお話しをしてた中で、こんな話題がありました。

お寺さん「”おぶくさん”のご飯、毎日”蒸して”食べるか”煮かえし”して食べるかしてるけど、今使ってる蒸し器、とっても気にいってるし、使い勝手もいいのに、もう売られてなくて、今の壊れたらどうしよう…。」

とお悩みでした。
お寺さんなので、毎日たくさんの”おぶくさん”がありますもんねー…と話して、その時は帰ってきたんですけど。

その晩、家でごはん作りながら、

ふと、


思いました。

ピアレ嫁「レンジの”スチームあたため”を使えば、”蒸し”てるのと同じくらい、ごはんがやわらかくなるんじゃないかなー…。」

そう、レンジの”スチーム”機能は”スチームでしっとり蒸し上げる”のが得意なはず!

よし!これはやってみよう!

こないだお伺いしたお寺さんに限らず、お仏壇のあるおうち多いし、
もしかしたら同じように、
「おぶくさん、そのまま食べるのにはちょっと固いな…」
と思ってる方もおられるかも!
仏さんのことなので『”おぶくさん”を食べない』というのも…それにお米ももったいない。
でも、食べるならおいしく食べたい!

と思い、ピアレ嫁、実験してみました。
ということで、今日は、

”おぶくさん”をレンジの”スチームあたため”でチンしてみよう!の巻

をお届けします。

まずは、その”おぶくさん”
半日、エアコンの効いたお部屋にあったおぶくさんがコチラ↓



表面のお米が固くなっています。
かぴかぴ。

その”おぶくさん”を、レンジのグリル皿にのせてレンジへ入れます。
陶器のお皿にのせたままで”スチームあたため”ができるので、お皿のまま、グリル皿にのせました。

続いて、画面の操作は…っと。
『手動』をぽちっと押して、『スチーム』を選びます↓



温度を選べるので、まずは【70℃】で設定してみました。
*普通のレンチンで、ごはんやおかずをチンするときは、だいたい65℃~75℃にが目安になっています。
なので、今回は間をとって、【70℃】に設定してみました。



次に、時間の設定です。
何分かな~…?
うーん…。

とりあえず3分でやってみよう!



で、3分で設定して…と。

…あ、”スチーム”を使うので、忘れずに”お水”をお水タンクに入れて…



スタートボタン、ぽちっとな!

待つこと3分。
ですが…残念ながら3分ではあたためられていませんでした。

そのまま追加加熱して、合計【7分】あたためしてみました。

”スチームあたため”してみた”おぶくさん”がコチラ↓



写真で伝わるでしょうか?
お米がかぴかぴになってたところが、ふわっとつやつやになったの✨

”スチームあたため”前↓



”スチームあたため”後↓



お米のツヤが違うと思うんですけど、どーでしょう?

社長と食べてみましたが、”おぶくさん”をそのままレンチンしただけのお米より、ふわっとしてて、

社長「これなら、ふつうのお米食べてるのと変わらんと思うで。」

と言ってくれました。
炊き立てと同じ、とか、炊飯器から出したてと同じ、とまでは…残念ですがいきません。
やっぱりすこし時間をおいたお米の味はしますけど、普通のレンチンで食べるより、断然お米がやわらかくなって、食べやすくなってる!と思いました。

”おぶくさん”が固くなってしまったら、
・煮返し
・蒸す
・お茶漬け
などの選択肢に加えて、

・レンジでスチームあたためして、普段どおりの”白いご飯”として食べる

というのも、今度、ぜひ試してみてください♪
レンジでできるので簡単にできますよ♪

スチーム機能付きのレンジをお使いの方へ、もう一度まとめておきますね♪

*おぶくさんのあたため*

温度:70℃
時間:7分
スチームあたため

でスタートボタンぽち!です。
7分長いなーと思うのですが、何かお料理作りながらやとスグでしたよー。
あたための温度は、お好みで調節してみてください。
ピアレ嫁の実験では70℃、75℃でどちらも上手にあたためられました。
あと、”おぶくさん”法事とかで使った大き目のやつや、背の高い”おぶくさん”は、中まで均等にあたたまらない可能性があるので、あたための途中でごはんを混ぜてみてください。その方が均等にあたたりました。←ピアレ嫁、大き目のおぶくさんで実験済。

こないだのお寺さんに次お会いしたら、このスチームのお話を忘れずにしよう!と思います。

”おぶくさん”だけに限らず、ちょっと時間をおいてしまい、かぴかぴになってもた白いごはんにも使える機能かと思います。
一度試してみてくださいね♪


*ピアレ嫁が挑戦してみたレンジは、
パナソニック
オーブンレンジビストロ
NE-BS1400
でお届けしました。

★★★★★★★★
12月1日(金)2日(土)3日(日)
@ピアレ店舗にて
クリスマスフェア開催★
楽しいイベント盛りだくさん!
クリスマスケーキが当たる?ビンゴ大会やりますよー★
ご来場お待ちしております!
★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


スポンサーサイト

お布団が外に干せない季節…そんな時は!

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

寒くなってきましたねー本格的に!
明日の朝はもっと冷え込むそうです。
ひえ~←あ…。シャレじゃないです(笑)

超絶冷え性のピアレ嫁は、暖房やぬくぬくグッズを引っ張り出してきて、準備万端で明日の寒さを迎え撃とうと思います。
よし!寒さ!かかってこーい!
我が家のベット、電気毛布ひいたぞー!!!


…と、お布団の暖房準備を万端にしたんですけど、

そのベットの”お布団”。
外で干したくても、干せない季節になってきましたね。
寒いし、天気悪い日ばっかりやし。
これから雪が降ったり、今日みたいに雨がざんざん降っていたりすると、窓も開けられへんので、室内でのお布団の風通しも難しくなりますね。


そんな冬の間、お布団干すのどーされていますか?


ピアレ嫁はコレを使っています↓

\ふとん乾燥機~/


ツッコまれる前に白状します。
…パナソニック製じゃなくてスミマセン。
実は象印製です。ハイ。
パナソニックの良いふとん乾燥機が出る前に、人気のあった象印のふとん乾燥機をタッチの差で買ってしまったピアレ嫁。


ピアレ一押しのパナソニックのふとん乾燥機はコチラ↓



今はコレ↑がオススメです!(笑)


ふとん乾燥機があると、お布団干せない季節でも、室内でお布団をカラッと乾燥できて、お布団もふわっとするんですよー♪
お布団ふわっとしてると寝る時も気持ちいいし、
寝る前に使うと、お布団が温かくなって、その暖かさがまた気持ちいいんです。✨

気持ちいいコトだらけだな(笑)
でも、お布団に入る瞬間って一日で一番幸せな瞬間やと思いませんか?
そんなお布団を快適な場所にしたーい!
ということで、ピアレ嫁はふとん乾燥機、めちゃくちゃ使ってます。


それに、お布団干せない季節って意外と多いんですよねー。
例えば、

・冬で寒くて干せない
・梅雨で干せない
・花粉が飛んでて干せない
・PM2.5が飛んでて干せない
・共働きで帰りが遅くて昼間干せない
・休みの日に限って天気悪い日が続く

などなど。
お仕事の都合とお天気がばっちり合えばいいんですけど、調子よく休日に晴天!っていう日も少ないし、休みはお出かけしたいし…

なんて考えてみると、ふとん乾燥機は1年中活躍するなー♪と感じています。
ふとん乾燥機でダニ対策もできますしね。
なんやかんやゆーてピアレ嫁も1年中使ってます。


あと、お布団をカラッとするのにもう1つオススメなのは、”除湿器”!



普段、洗濯物を乾かすときに使う除湿器。

実は除湿器って賢くて、色々な使い方があります。
お布団もその1つ!

お布団を、室内干しラックなどにかけて、除湿器をかけてみてください。
お布団が、ふわっとします。
ふとん乾燥機のように、お布団が温かくはなりませんが、除湿器でもお布団、ふわっとなるんです。
やっぱり、湿気がたまってるのかな?と思います。


除湿器はこれからの冬、窓を開けて風通しができない季節に大活躍する家電です。
例えば、

・ウォークインクローゼットや、閉め切ったクローゼットの扉を開けて除湿器をかける。
・下駄箱の除湿
・押入れの除湿

洗濯物だけじゃなくて、おうちの中で色々と活躍してくれます。
ホント、一度やってみてください。
意外とお水、たまりますよー…。
よくある『水とりぞうさん』とか、意外と早くお水たまりませんか?
あんな感じで、意外と湿度が高い押入れやクローゼット、一度除湿器も使ってみてください。


そんな感じで、
冬は加湿しましょー とか、
除湿器便利ー とか。
…除湿?加湿?どっちやねん!
って混乱させてしまったらスミマセン。

お部屋は加湿。
洗濯物は除湿。
これでお願いします。

ふとん乾燥機も除湿器も、これからの冬に大活躍する家電です♪
一度、使ってみてくださいね!


…え?
うちも使ってみたいなー欲しいなーって?

そんなあなたに朗報です✨
もうすぐピアレのクリスマスフェアありまーす!(笑)
それまでに欲しい!というご連絡もOKでーす。
お待ちしてまーす♥


ということで今日から告知ー↓
12月1日(金)2日(土)3日(日)
@ピアレ店舗にて
クリスマスフェア開催★
楽しいイベント盛りだくさん!
クリスマスケーキが当たる?ビンゴ大会やりますよー★
ご来場お待ちしております!

★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


【マツコの知らない世界レシピ】HMで”肉まん”を作ってみた!【ホットケーキミックス】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

今日は、定休日をいただきありがとうございます✨

定休日が水曜日なので、前日火曜日に放送されている、
『マツコの知らない世界』
の録画を見る水曜日になることが多いんですけど、昨日の『柿の種の世界』を見て、ピアレ嫁の口は今すぐにでも”柿の種”を食べたい気持ちになりました。
柿の種おいしいー大好きー✨
食べたいーーー!
…と、ホントに、影響を受けやすくて困ってます。(笑)
あーホンマ、柿の種食べたい。


…と欲望を前面に押し出しながら思い出したんですけど。

「そういえば、HM(ホットケーキミックス)買って、”アメリカンドック”は作ったけど、”肉まん”にもチャレンジしよー思てたんやった!」

と思い出し、HMで”肉まん”を作ってみました。

これから寒いですしねー
今週末、12月下旬くらい寒いーゆーてますしねー。
ちょうど冬の食べ物”肉まん”!!

ということで、今日のブログは『マツコの知らない世界レシピ』、”肉まん”に挑戦してみた!
をお届けします。

まずは、HM(ホットケーキミックス)を150g↓



そこへ、
牛乳 大さじ4
サラダ油 小さじ1

を混ぜて↓



肉まんの生地ができました。



わぁ、めっちゃ簡単やった♪

で、後は”具”を作るんですけど、テレビでは、
ミンチ肉と~
しょうがと~
調味料と~
ってやってたんですけど、具の材料をそろえてると、すごいコストがかかりそう。
あとは、なんてったってめんどくさそう。←でた!ピアレ嫁のめんどくさがリスト!(笑)
ということで、インターネットで

「肉まん 具」 で検索…。

してみました。
すると、「シュウマイをそのまま肉まんの具にすると楽!」という記事を発見✨
やった!便利で楽ちんなコト考えてる人イター!

ということで、シュウマイをそのまま1個、肉まんの具にして包むことにしました。




…あとは、何で蒸すか…か。

テレビでは「蒸すのはご家庭のやり方で~」
って言ってたので、

ピアレ嫁「よし!ここは【オーブンレンジビストロ】の出番やろ!」

そうなんですー!
【オーブンレンジビストロ】には、『手作り肉まん』のメニューが最初っからついてるんですよねー✨
この【オーブンレンジビストロ】は蒸し料理が得意やし、これで作ってみよー!



ということで、シュウマイを包んだ肉まんと、あまったシュウマイを一緒にグリル皿に並べて↓



スタートボタンぽちっと!
調理時間は約18分…。

できあがりはコチラ↓



湯気スゴイー!
蒸してちょっとおっきくなってる!



…ってゆーかこれ、肉まん?お団子みたい!

って思いますよねー。(笑)
ピアレ嫁も思いましたよ!
肉まんの上のちょろりんってひねってるところがどーーーーーしても再現できずに、”まんまる肉まん”になってしまいました。

ま、そこは愛嬌!
手作り感!ってことで。(笑)


中を割って、食べてみました↓



シュウマイの具でバッチリ!肉まんの具も再現されてて、こりゃ楽だー♪と思いました。
しかも、これなら味に間違いない♪
と思いました。

肉まんの皮は、HMで作ってるからなのか、売っている肉まんよりちょっと甘めでした。
”おやつ”って感じの肉まんになりました。

社長とピアレ嫁でおいしくいただいたのですが、1個でめっちゃおなかふくれました✨
ごちそうさまでしたー♪

ということで、『マツコの知らない世界』で紹介されていたレシピに挑戦してみた!の巻をお届けしました。

「おいしいし、作るの簡単やったなー♪」

と思えたのは、なんてったって具がシュウマイを入れたらOK!
ってわかったことと、

レンジで蒸すコトができた!
っていうのが大きいような気がします。
レンジで作ると、洗い物も少ないし、調理の火加減も加熱時間も全部レンジが管理してくれるのでほっとける✨
というのがとてもステキ✨です。


これから冬休みになるし、手作りおやつにいかがですかー?
また作ってみてくださいね♪


*使ってみた!シリーズ
こちらのレンジは、
パナソニック
オーブンレンジ ビストロ
NE-BS1400
でお届けしました!



★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪


【オーブンレンジビストロ】ボール1つで”シチュー”を作ってみました♪

こんばんは。
いやーいいお天気でしたね!
やっぱり今年は上着を出すのがとっても遅い気がするピアレ嫁のヒトミです。

まだ出かける時に上着、着てないんですよねー。
外出しても、まだそんなにコート着てる方も見かけないんですけど、どうですか?
もう上着着られてますか?ピアレ嫁がなんか燃えてるのかな?(笑)

まだ暖かいなー。
…って油断してるとスグ寒くなるので、上着、すぐ出せるよう準備だけはしておこうと思います。


さてさて。
暖かい、と言っているものの、やっぱり作るご飯は”冬向け”のメニューになってきました。

お鍋も今年すでに何回も食べたし、シチューとか、煮物とか…あ、おでんはまだ作ってなくて、コンビニで1回食べたくらいです。
コンビニのおでん、最近食べた”だし巻き卵”がめちゃうま✨でした。
アレを家で作ってみたい…。

あ、今日はおでんの話じゃなくて。

その”冬メニュー”の1つ、シチューをこないだ作って食べたんですけど。

なななんとそのシチュー。

ピアレ嫁、【オーブンレンジ ビストロ】で作りました!


「え?レンジで…?シチュー…を?」

って思われますか?

ふっふっふ…✨
実は、今最新のオーブンレンジビストロでは、耐熱ガラスボール1つあれば、シチューやカレーがレンジでできるんですよー!
オドロキ!

「うそー信じられへん!」

って聞こえてきそうですが、
ホントです!

ほら!レシピにもしっかり書いてます↓



シチューをレンジで自動に作ってくれるメニューがレンジについてるんですよー。わおー。



ってゆーて、レシピの本を写真でお届けするだけってゆーのもな…
と思うので、ピアレ嫁が作ってみた時の様子をお届けします!

それでは、レッツ・クッキング~♪

まずは耐熱ガラスボールに材料を入れます。

具は、
・鶏肉
・じゃがいも
・ニンジン
・玉ねぎ
です。

普通のシチューと同じですね!



具を切って、ボールに入れて、お水とシチューのルーを入れます。



ホントは、シチューのルー、固形がオススメなんですけど、ピアレ嫁は間違って顆粒のヤツを買ってきてしまいました(汗)


全部入れたら、混ぜ合わせて、ふわっとラップしてレンジへイン↓



レンジについてる、シチューの自動メニューを選んで、スタートボタンをぽちっとな↓



調理時間は約28分。
普通に煮込んでるより早いかなー?
同じくらいですか?
ピアレ嫁の鍋で作るシチューよりは断然早い気がします。


できあがりはコチラ↓



社長と食べてみましたが、普通に、おいしいシチューの味がしました。(笑)
ルーがいつもと一緒なのでね!
お味が変わることはないんです。(笑)

でも、レンジで作ったけど、具にもしっかり火がとおっていて、調理時間約30分ほどでできたとは思えないほど。

社長が、

社長「いつもより、鶏肉が柔らかい気がするわ。」

と言っていました。

確かに、いつもより鶏肉がふわっとできていました。

何かな?いつもはぐつぐつ煮て、火を通しすぎてるのかな?
社長は「こっちの方が、お肉がおいしい。」って言ってくれました♪


ということで、オーブンレンジビストロで、耐熱ボール1つでシチューができる!

…信じていただけたでしょうか?


めっちゃ簡単にできるし、
作るところをみてもらおうかなー、
できた感じを見てもらいたいなー、

ということで、今度の12月のクリスマスフェアで実演しようと思っています♪
ピアレ嫁がショールームでこのシチュー実演していますので、ぜひ見に来てくださいね♪
一緒に作りましょー♪


*ちなみに、シチューのルーなど、入れるルーが固形の方がいい理由は。
ルーが顆粒やと、早く溶けてしまうらしく、レンジが「あ、調理終わった!」と勘違いしてしまうコトがあるため、だそうです。
すると、まだ具にしっかり火がとおっていないまま調理終了になる場合があります。
実際、ピアレ嫁も顆粒やフレークで作ってみましたが、具に火がしっかり通らないまま途中で調理が終わってしまいました。
なので、おうちで作られる際は、ルーは固形を使われることをオススメします。

*使ってみた!シリーズ
コチラのオーブンレンジは、
パナソニック
オーブンレンジ ビストロ
NE-BS1400
でお届けしました!


★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪




お料理教室で作ったレシピをピアレ嫁も作ってみました!【ヨシノクラフトのお鍋で作ろう!】

こんばんは、ピアレ嫁のヒトミです。

10月のハロウィンが終わったら、街の装飾も一気にクリスマスになりましたね!
早いなーと思いますが、ピアレでも↓



新店舗の家具を買ってきたときに、一緒にIKEAで買ってきたクリスマスツリーを飾りつけ✨
飾ってるスタッフ2人のお洋服がすでにクリスマスカラー(赤)ですね!

で。
普通のクリスマスツリーやと”もみの木”なんですけど、これちょっと変わってて、なんか、飾りつけ難しかったそうです。むむむ…。
ショールームに飾られていますので、また見に来てくださいね♪


さてさて。
先週開催した『IHクッキングヒーターお料理教室』。

そのレシピの中で、ピアレ嫁が食べてみたい!
と思ったレシピがあったので、買い物の時に材料を買ってきて、作ってみました。
今日はその挑戦の結果をお届けします。

食べたかったナンバー1は『栗おこわ』!
いい匂いしてたんですよ~♪



おやつの栗で栗おこわ作るんですってよ奥さん!
オドロキ!!

お料理教室の時も、

「栗っておいしいけど、なにが大変って皮むきやんな!」

ってお客さまとも話してたんです。
生栗には生栗のおいしさ✨もあるんですけど、まさかおやつの栗でできるとは…。
そんなに簡単なら作ってみたい!
栗が大好きピアレ嫁♥

ということで、作ってみました。



『栗おこわ』と一緒に作ったのは、これもお料理教室のレシピ、
『サーモンのマリネ』
めっちゃ簡単でおいしそう!って思ったので一緒に作ってみました。
お味噌汁は、先日のブログで紹介した、『ヨシノクラフト流お味噌汁』です。
*『ヨシノクラフト流お味噌汁のブログはコチラをタップか栗っく…あ、間違えた!
クリック(笑)↓
ヨシノクラフト流お味噌汁の作り方ブログ


で、社長に食べてもらったら、

社長「うまっ!こんなおいしいの、お料理教室で作ったん?すごいなー✨」

って言ってくれました。
ピアレ嫁も「めっちゃおいしい✨」と、バクバク食べられました。
お料理教室で「いい匂い~♪」と思った感覚は間違ってなかった!←ピアレ嫁の嗅覚!(笑)


食事後、

社長「お料理教室あると、変わったもん食べさせてもらえていいわー✨」

って喜んでくれた社長。

ピアレ嫁も、お料理教室に参加されてるお客さまと一緒になって先生のお話を聞くの必死ですもん。(笑)
「おうちでピアレ嫁も作らな!」と思って必死!(笑)

ということで、ピアレ嫁もお料理教室レシピ、作ってみました。


すでに、「おうちで作ってみたよー上手にできたよー♪」のお声をいただいたり、
「頑張って作りますよー♪」とおっしゃってくださった方もおられたり。

お料理教室に参加された皆さまもおうちで作られたかなー?
作ってくださってるといいなー♪
ご家族とどんな話されたんかな―?

と考えたり、思ったりしています。
作ってみられた方、また感想など教えてくださいね!

ピアレ嫁は次、大学芋ともやしシャッキリ炒めに挑戦しようと思っています!


ちなみにIHクッキングヒーターお料理教室のレシピまだちょっとピアレに残ってます!
レシピ欲しい方お渡しできます♪
どうぞピアレまでお声がけくださいね♪



★★★★★★★★
ピアレはLINEをしています。
お友だち登録してもらうと、ピアレとLINEができます。
修理のご依頼や家電のご相談などお気軽にLINEください。
ご登録はこちらから↓
友だち追加
LINE友だちだけのおトクな情報や、ご案内もありますよ♪




プロフィール

ピアレ嫁

Author:ピアレ嫁
結婚を機会に、夫と夫の両親のお店で働いています。
ニュースレターやチラシ作成、夫への応援(頑張れって言う係)担当として日々過ごしています。
背が低いです。おいしいものを食べるのが大好きです。なので、気を抜くとすぐ太ります。本、漫画を読むこと、音楽を聴くことも好きです。
そんなピアレの2代目嫁が日々のできごとをゆるっと書いています。
読むときもゆるっと読んでくださるとうれしいです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。